三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

アーネスト・ヘミングウエイ

2006年01月16日 08時21分43秒 | 教育 
夢中になって本を読み始めた頃、中学2年ぐらいからか、ひたすらヘミングウエイを読んでいた。ほぼ全作品を読んでいると思う。
1月15日のある新聞の記事に、ヘミングウエイの博物館が火事によって焼失したとある。
バハマのビミニ島にある博物館、バーと併設された木造の建物は、早朝の火事で焼け落ち、写真や遺品も失われたそうである。
残っていてもおそらく行くことは出来なかったであろうから、残念ともなんとも言いようがない。
遺品が焼けてなくなっても、かつて彼が存在し、作品がある以上は、どうということはない。が、少し寂しい。
狩猟、釣り、酒、ファシズムとの戦いなど作品と同時に、生き様にあこがれていた。
1961年、62歳で銃による事故死となっているが、自殺であろうという説が強い。
 
  ※アーネスト・ヘミングウエイ(1899~1961)『武器よさらば』『誰がために鐘は鳴る』『日はまた昇る』『キリマンジャロの雪』『フランシス・マコーマーの短い幸せな生涯』『殺人者』など。52年ピュリッツア賞・54年ノーベル賞。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿