三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

おもろいぞホリエモンねた川柳

2006年02月12日 07時40分03秒 | 教育 
川柳ホリエモンねたPARTⅡ
『毎日新聞』仲畑流万能川柳2月11日

ITで稼いだわけじゃなんだね         大仙     しわっち
堀江氏にここが宇宙かと聞く彰晃        小矢部    山藻と巡狐
武部さん信じてあげて息子なら         長崎     ダッファー
Tシャツじゃ寒かろホリエ塀の中        寝屋川    きよつぐ
検察に抗議するバカ恥知らず          行田     ひろちゃん
分割はにせ札づくりにちょっと似る       綾部     あらさが氏
政治家の冷たさ知ったホリエモン        神奈川    荒川淳
人でなく金を愛した結果です          東京     寿々姫
はじめからやり直そうよホリエモン       佐伯     ねのきっき
悪いことすると何でも悪くされ        名護     日向の母
よかったね金がすべてじゃないと知り      稲城     外サマ
掘の字をを書いたつもりが塀になる       松江     小村和也
どうなるの高知競馬のホリエモン        高知     市川勲
汗かけよ株で冷や汗かかないで         東京     杉山竜
マスコミも持ち上げ沈めし放題         島田     寺田光夫
ホリエモン心はこころで買うもんじゃ      吹田     梅田米大
業績はないが株価上がってた          今治     土岐佳子

 小泉は「格差がでるのは悪いことだと思っていない。今までが悪平等だった。どの時代にも成功する人、成功しない人はいる。成功者をねたんだり、能力あるものの足を引っ張ったりする風潮を慎まないと、社会は発展しない」(2月1日参院予算委)と言いはなった。
 何が悪平等だったのか、誰がねたんだのか、誰が脚を引っ張ったのか。成功したのは誰か。能力あるものとは誰か、具体的に言ってくれ。
 金を持ってるヤツにすりより、持ち上げ、利用する。こういう風潮こそ社会を発展させないのだ。そして武部のあの軽薄さ。
 これらが日本が世界中でバカにされる原因を象徴している、と思わないか。
 庶民のこの川柳はそれらを喝破しているではないか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿