Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

『弁天桜』と『しだれ桜』

2010年04月18日 | ロードバイク








今日は、我が町中の町内清掃の日でした。
朝7時から9時30分まで、ドブなどの泥上げや側溝の詰まった所を掃除して歩きます。
家に帰り、すぐさまに走る予定でしたが、泥ハネなどで汚れてしまったので、さ~っとシャワーを浴びます。
どうも、この時 YAMADAさん、Fumiさんが我が家へパトロールに来て下さったみたいです。
(折角来られたのに、ちょっと、お声を掛けてくだされば…)

さて、すぐに用意をしていざ勝山の弁天桜を目指します。
ちょっと遅れ気味の時間に出かけました。
約束の時間に間に合わせるために、ペダルを回します。

10時30分には、MA310さん、Yさん、トレックさん、ヤスジロウさんと勝山の橋のところで合流する手はずでした。
追い風もあってか、約束の時間の5分前には到着でした。
アベレージを見れば、32.6km/hと中々のタイムでした。
いやぁ~、ペダルがよく回ります。
この前のメンテナンスの時に、BBのベアリングがおかしいということで、セラミックBBがくるまでしばらく普通のベアリングを交換してたのです。
いままでの、足の重さはこれかと思うと、もっと早くに交換すればよかったと思いました。
セラミックBBを装着すると、更によく回るのでしょうね。(楽しみです)

ところで、MA310さんからメールが…。
ちょっと六呂師へ寄り道するので遅くなるとのこと。
で、平泉寺で合流となりました。





ちょっと、時間があるので、ここの弁天桜を見ながらポタポタ…。





下荒井の橋までグルーっと遠回りして、平泉寺に着きました。





平泉寺です。





平泉寺のソフトクリーム屋さんへ降りると、そこにはMA310さん、Yさんと鯖江からきたトレックさん、ヤスジロウさんがおりました。



 写真は、トレックさん提供です。(パクリました


トレックさんとヤスジロウさんは、初めての六呂師にちょっとばかり驚きの様子…。
しばし、休憩後に勝山の弁天桜へと移動します。





先程きた、勝山の弁天桜です。
トレックさんの話では、タクヂさんがここへお花見とか…。
花見がてらに、タクヂさんの車を探しますが見つかりません。



 写真は、トレックさん提供です。(パクリました


そうこうしているうちに、トレックさんが直接お電話をいたします。
タクヂさんご家族は、越前鉄道でここへ向かっている様子で、丁度駅についたそうです。





しばらく待っていると、チャイルドカーを押した奥様とタクヂさん、そしてお嬢様が…。
いやぁ~、まるで、芸能人かのようにカメラのフラッシュを浴びます。
そこで、しばらくお話を…。



 写真は、タクヂさん提供です。

そして、タクヂさんのニューカメラ(D3000)で写真を取っていただきました。





そして、記念してタクヂさん入れての写真をパチリ!
あまり長くお話をしていると、奥様に失礼なのでこのへんでお別れとなります。





下からは、なんとポルシェ軍団が…。





ヤスジロウさんはお腹がすいたと言うことで、どこかで食事をすることにします。
その前に、この勝山にあるナチュラルさんのお店がどこにあるだろう、ということでMA310さんに連れていってもらいました。





ところが、来てみたらお店は閉まっていました。
しばし、お話をしてお店の中をウィンドウごしにみてました。

MA310さんに、どこか美味しいところは無いですか~の質問に答えて頂きました。
すると、となりに喫茶インデオというお店があって、ここのカレーは意外と美味しいということでここで食べることにしました。
MA310さんとYさんはここでお別れです。





中に入って、カレーを注文します。
食べてみると、スパイシーが効いていてホント美味しいです。
ちょっと甘みも感じるので、アーモンドでも入ってますかと聞くと…。
実は、ここのマスターは昔、和風調理人だったそうで、味付けも和風だということだそうです。
甘みはフルーツの味ですとの事でした。
ヤスジロウさんちょっとものたりないやらで、ご飯の追加をいいますが、丁度ご飯切れでした。
すると、ここのマスターが、
『ちょっと待って』と言い、パンを焼いて頂きました。
このパンをカレーに付けて食べるといいと言って、私たちにも…。
何とも、パンの料金は含まずでした。
『マスター、ごちそうさまでした。』


ヤスジロウさん、やっと人心地ついたやらで、帰りは小舟渡を通って帰ります。



 写真は、ヤスジロウさん提供です。(パクリました



上志比の裏道(あわらさんに教えていただいた道です。)を通り、車を避けます。
この帰り道が凄い向かい風で、ちょっと辛いです。
最初は、MTBで来ているお二人なので、25km/hぐらいで走ってましたが、ぴったりくっついてきてます。
知らないウチに、30km/hぐらいになってます。
でも、しっかりと着いて来てました。
いやいや、お二人とも100kmを超えているのに凄い!





鳴鹿大堰の近くで、トレックさんとヤスジロウさんとお別れです。
彼達は、ここより鯖江に向けて帰りました。
そして、私はと言うと、ここより竹田の『しだれ桜』を見に行きます。

竹田山への上りは凄く軽快です。
グングン、上って行きトンネルを抜けるとそこからは下り坂です。
で、ここからは気持ちよく下りるはずでした。
ところが、前方は車の渋滞です。

しかし、サイドが開いているので、その所を横切って下ります。
いやぁ~、コレは気持ち良いですね~。
多分、車で来ている方は駐車場もなく、この待ち状態にイライラしているんでしょうね。
こんな時って、ホント自転車っていいですねぇ~。







竹田に到着です。
『しだれ桜クラフトフェア』を開催しております。





ここで写真を撮っていると、小さな子どもの声が聞こえます。
『あ~、カッコイイ自転車!』
子どもに、こんな風に言われるとメチャ嬉しいです。
沢山の見物客の視線がこちらに向き、ちょっと照れくさかったなぁ~。









さて、しばし散策しました。
自転車引きながらみて回りましたが、一際目立ってたように思います。





写真も撮り終え、家に帰ります。
夕方からは、朝のご苦労さん会と祭りの打ち合わせでした。
家に帰り、シャワーを浴びて、松岡にある飲み屋さんへ…。
いやぁ~~、ビールが旨い!

走行距離 84.56km
平均速度  23.40/h
走行時間  03:36:82
最高速度  63.60km/h




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹田の桜 (Fumi)
2010-04-20 12:16:49
すごい人気なんですね~。
渋滞してましたかぁ。
自転車は全くノープロブレムですね♪
観光地を自転車引いて歩くのって、
やっぱ視線を感じますし、
何だかちょっぴり優越感もありますね。
リニューアルFP5への嬉しさも倍増?^^

早く見たいでーす。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-04-20 12:38:18
ようこそ竹田のシダレサクラへ!
って、私のじゃないんですけど・・・(^o^)

ここ最近、口コミでも広がって、
県外からも観光客が押し寄せてくるんですよねぇ~
しかし、ここのサクラは絶対夜のライトアップですぞ!!これを見ずして丸岡のサクラを語ることなかれ(ちょっと大げさか)
ソメイヨシノのライトアップとはまったく違った妖しさと美しさがありますよ
まるで打ち上げ花火がパラパラと落ちてくるような・・・(わかりにくいかな)m(__)m
返信する
Unknown (あわら)
2010-04-20 12:57:29
hiroさん 軽快そうですね~
回転部分が変わると 気持ちいいですよね~
竹田のさくら 車が凄かったです
朝は渋滞まではいかなかったけど、
結構離れたところに駐車場もあって
ここまで来るのか?と思ったんですけど
さらに凄かったんですね。
今度 夜行ってみたいなぁ・・・自転車で・・
そうそう 子供に格好いいといわれると
妙に嬉しいですよね。 ペダルに力が入ります
返信する
さすが! (ちゃりんこ法師)
2010-04-20 16:03:29
どうも~、ちゃりんこ法師です!

いや~、子供ながらにhiro大先生のセンスが判るんでしょね~!
子供ってのは、赤(レンジャー)が好きですし。
ヒーローものを数多く見てるだけあって、やっぱ、誰が主役か?って事を、素早く見抜く能力があるんでしょね~!
なんて羨ましいんでしょ!

ワタシなんて、そんな事を子供から言われた事が無いですわ。。。
えーえー、そーですとも!
所詮、ワタシは、始まると直ぐ、素顔も出せずに変な声出しながらやられてしまう、その他大勢の雑魚キャラですよ。。。(泣)
キーーーッ、悔しいーーーッ!!!

返信する
Unknown (ぴろぴろ)
2010-04-20 19:12:53
こんばんはぁ。
今年はいろんな桜を見ることが出来ましたが
弁天と竹田の桜を見れなかったのが、ちょっぴり残念です(T T)
顔にボカシが入ってるご家族、ほのぼとしてていいですねぇ♪
首からカメラぶら下げて、まさに『 日本のお父さん 』って感じがして素敵です♪
それにしても皆さん、うまく落ち合えましたねぇ^^
返信する
こんばんは (ヤスジロウ)
2010-04-20 20:53:23
 竹田の桜って、こんなんですね。先週は横目に見ながら通り過ぎてしまいました。せっかくなので見ておけばよかったなぁ (TT)
 
 hiroさんから頂いたありがた~いアンパンを糧に、これからも頑張ります。また よろしくネ~☆

 


 
返信する
なにげに80キロ (マサヒ)
2010-04-20 21:07:26
凄く距離を伸ばされていますね
驚きです
セラミックのベアリングってグリスが要らないのでしょう
高いのでしょうね
すぐ値段を気にしてしまいます(^-^o)

タクヂさんて可愛いですね(^-^o)
あの頭が何とも言えず可愛いです

今年はまだロードに乗っていません
ますます体が退化してます(-_-;
返信する
いいっすねえ (YAMADA)
2010-04-20 22:50:20
hiroさん、おばんですぅ♪
奥越と竹田の桜に、たくさんの人との
合流、盛りだくさんの1日でしたね。
バイクが光ってます!
さらにセラミックベアリング装着すると、
ロートルはもう追いつけません。(金銭的にも)
お手を柔らかにお願いします。
返信する
ひいぃ~!! (タクヂ)
2010-04-21 00:00:50
日曜日は皆さんでのお迎え、本当にありがとうございました(笑)
いやぁ、こっ恥ずかしいってなんのって・・・
家族はあの後、特に波乱が起こることも無く、普通に過ごしておりました~
 
 
それにしてもhiroさんのバイクのリニューアルで、竹田の登りも勝山までの往復も、かなり軽々だったんですね
いやぁ・・・、今まで抵抗が有るベアリングで走られていたので、hiroさんご自身のパワーアップもしちゃったんでしょうね~


よくよく考えたらhiroさんとまだ今シーズン御一緒に走っていないので、またどんだけチギられてしまうか考えただけでゾッとします・・・
 
hiroさんといい、ぴろぴろさんといい、ホントパワーアップしすぎですよぉ~
返信する
Unknown (MA310)
2010-04-21 01:01:20
満開の時に見たかった(>_<)

来年はちゃんとしたカメラで撮り歩きしたいですねー。

返信する

コメントを投稿