Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

東仙峡金山湖 ~ せせらぎ街道の紅葉(後編)

2011年10月29日 | ロードバイク






 東仙峡金山湖 ~ せせらぎ街道の紅葉(前編)の続きだよ! 


さて、高山市へとダウンヒルで下りてきて、とんでもないことと言うのは、このお寺です。(トップの写真)
大きな銀杏の木が、目につかなかったら多分寄らなかったでしょうね。





自転車を止めて、カメラを持ってうろうろしてると…。


おばちゃんA   『ほらほら、見て! あんな格好で!』


おばちゃんB   『あんな細いタイヤの自転車で…。』


おばちゃんA   『お兄ちゃんたち、かっこええわ~。』
         (あっ、おばちゃんから言えばお兄ちゃんか…。)

おばちゃんB   『どっから来たの?』


mondoさん     『福井からです。』


おばちゃんC   『え~っ、福井から自転車で!』


hiro        『(そんな訳ないっしょ)』


おばちゃんA   『中、観ておいで! 綺麗やで~。』


hiro        『あっ、はい。






と言って、山門のところまで行きました。
『往還寺』って言うんですね。
塀越しに覗いてみると…。





何、これーーーーっ

この、銀杏の木と釣鐘、そして向こうに見えるモミジの赤が素晴らしい。





何はともあれ、銀杏の葉っぱが一面に引きつめられ、黄金の絨毯にも見えます。
また、光が差すことにより、落ち葉がレフ板の役目で、反射した光が釣鐘堂を照らしています。





これには驚きでしたね。
思わず、自転車を取ってきて、パチリング。
ピナレロとルックの社長さん、CMに使って下さい

いやぁ~、一眼レフでないのが悔しいです。
でも、予想外の景色と紅葉に、ご満悦のmondoさんとhiroでした。



 写真は、mondoさん提供です。


思わず歓喜にポーズ

高山市内までのR41は、車の往来が激しく通りたくありません。
極力、地図を見ながらR41を避けて走りました。





さて、お昼も近くなりお昼ごはんを食べることに。
位山峠で、高山ラーメンを食べようと言ってたので、高山市内に入ります。
mondoさんの、スマートフォンでグルメを検索します。
ググると『甚五郎らーめん』と言うのがあるとのこと。

ちょっと、ウロウロしましたが、スマートフォンのナビで見つけられました。
しかし、行列が出来てます。
回転が早いので、待つことにしました。
待つこと10分ぐらいで入れたでしょうか?





注文は、チャシューメンをチョイス。
なんと、ご飯が無料で付いてきます。





ラーメンの麺は、細い縮れ麺でスープがもの凄く絡まります。





チャーシューも分厚く、トロトロですよ~。
スープも美味しく、ご飯に滅茶苦茶合いますねぇ~。
さ~て、お腹がいっぱいになり、走りはゆっくりペースでせせらぎ街道を探します。
こちらも、極力R41を避けながら走りました。





そして、やっとせせらぎ街道へとやって来ました。
入り口では、まだ紅葉してないようです。
でも、ここからはズーッと上り基調です。





どんどん、上っていくにつれ、紅葉が見えてきます。





とても、素敵な所に出てきました。





清流と山々の紅葉、とても絵になりますねぇ~。





さて、ここは『森林公園おおくら滝』のある近くのトンネル手前です。
大倉滝はまだ見頃でないということで、ここはスルーします。





ただ、トンネルを通らないグルーっと回る回避路があります。





結構上り詰めないといけないのですが、上にあがるにつれ紅葉も色づいて来ました。








清流の綺麗なこと…。





午後3時頃ですが、日が傾き始めてきました。
ホント、ロングライドには、今がちょっと日の入りが速すぎますね。









この道なりは、何処も紅葉で綺麗です。





西ウレ峠のカラマツ林も中々素敵でしたよ~。





さて、峠を上りきり、ここからは郡上八幡まで30kmほど続くダウンヒルです。





こうなるとあまり紅葉も楽しんでいられませんが、緩やかなダウンヒルはとても気持ちが良いですね。





mondoさんの計算どおり、追い風での下りとなります。





そんなこんなで、日は沈みかかり夕日が紅葉を染めていきます。
旅館に着いたのは、午後4時を過ぎた頃に到着で、予定通りでした。

さて、旅館について自転車を片付けお風呂をいただきます。
それと、夕飯を食べれるようにと、前日にお願いしてありました。





値段交渉の上、お風呂とこの食事で2000円です。
カキフライ、たこ酢、茶碗蒸し、お刺身、お蕎麦、お味噌汁、甘柿とキュウイのフルーツです。
特に気に入ったのは、ココら辺の特徴のお味噌なんでしょうか?
麹のもろみがあって、美味しかったですね。
それと、お刺身のお醤油も一味違った風味のお味でした。

お腹は、満腹中枢120%です。
帰りは、mondoさんとおしゃべりタイムで、今日一日の楽しかったことを話しながら帰路に着きました。
mondoさんとの、旅サイクリング、本当に楽しかったです。
出発から福井に着くまで、24時間のお付き合いでしたが、運転等、本当にお疲れ様でした。
そして、お付き合い下さり本当にありがとうございました。
また、旅サイクリングしたいですね。


走行距離   180km
獲得標高  2260m


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろろー)
2011-10-29 22:06:38
全てが絵になるパノラマクオリティに脱ヘルです。
カメラの性能差だけではなく、扱う人間のスキルの違いというものも見せ付けられました。
こりゃ到底敵わないですわアハハw
ともかくお疲れ様でした。
返信する
こんにちは (ヤスジロウ)
2011-10-30 00:09:34
コースも中身も最高ですね!hiroさんの云うように往還寺の銀杏の景色が素晴らしい

来年は、俺も行くぞ!!と思いましたよ

素敵なレポート、ご馳走様でした
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-10-30 06:26:42
メチャ綺麗な紅葉です
高山ラーメン、美味しいよね
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-10-30 09:17:33
綺麗なイチョウ、最高ですね
こんなステキな旅サイクリングなら、行ってみた~い

mondoさんとも久しぶりにご一緒したいですねぇ~
返信する
前・後編と楽しかった~ (ysphotos)
2011-10-30 10:01:05
銀杏見事ですね~
「せせらぎ街道」の平滝 
>とても、素敵な所に出てきました。
う~ん 自転車で走るのと撮影は矢っ張り両立しないのか・・こんな風景は曇天もしくは小雨に限る、難しいですね~

大倉滝は一週間程前に終わったようですが
流石に下から歩いて1時かんの登山、上からでも、此ればかりは自転車では・・?

とても素晴らしいライド旅でしたね~
次回は是非、御岳・・・ラインを
金山湖の素晴らしい紅葉時期にもおたずね下さい

楽しませて貰いました有難う御座いました。
返信する
毎度~です。 (近所のおっさん)
2011-10-30 14:12:10
毎度、いい旅夢気分で見さしてもらって
います。
往還寺の銀杏、すばらしぃ~。
一言です。
まさにグッドタイミングな日のライドでしたネ。お疲れさまです。

返信する
Unknown (あわら)
2011-10-30 14:40:44
ん~前編から続く、羨ましいくて 綺麗な写真の数々U+203C ほんと素晴らしい
来年はこのコース是非行きたいU+203C
あ~羨ましい~ 今度は是非声掛けて下さい~木曜日ならもしかすると休めるかもなんです~
返信する
Unknown (MA310)
2011-10-30 17:13:44
見事な銀杏の木ですね

来週はギンナン拾いライドでも・・・
返信する
Unknown (あにゃも)
2011-10-30 17:19:43
紅葉、ものすごく綺麗じゃないですか!!
石川はまだまだです。
夕霧もイマイチ。。。

そうそう、ポージング講座~
腕は真っ直ぐ伸ばしてください。
イメージは細長いXです~(笑)


ああ、美味しそう・・・
返信する
ひろろーさん☆ (hiro)
2011-10-30 19:27:32
こんばんは。
後半もありがとうございま~す。
いえいえ、こんな写真は誰でもが撮れますよ。
ひろろーさんもホントに奇麗です。

でも、予想外の往還寺は、とても感激でした。
狙っていったわけでもなく、こんな素敵な出会いが出来るとは…。
返信する

コメントを投稿