鏡の国のアリス:短評

鏡の国のアリスの本を読みながら短評をする

アリスは買った卵を自分で棚のところまで取りにいく(GLASS5-31)

2008-12-01 23:42:00 | Weblog
 アリスが卵1個の代金5ペンスをカウンターに置く。店主の羊がお金を取って箱にしまう。それから羊が言う。「私は品物をお客さんの手に渡すことはしない。それはよくないことだ。お前は卵を自分で取らないといけない!」と。羊はそう言って店の向こうの端に行き卵を棚の上にまっすぐに立てる。アリスは「それはよくないって、なぜかしら?」と思う。
 PS:ここには2つの謎がある。①なぜ店主は代金を受け取ったのに品物をすぐにお客に手渡さず、お客に品物を取りにいかせるのか?(これはセルフサービスの店でお客が先に食べたい料理の食券を買いその後、自分でその料理を取りにいくのに似ている。セルフサービスは人件費節約のためである。しかしこの店では羊が独りいればすでに十分でありセルフサービスの必要はない。)
 ②羊が卵を棚の上にまっすぐに立てたのはなぜだろうか?これはおそらく代金の対象の品物がどれかを示すためだろう。(それにしてもこんな手間暇をかける位なら品物=卵を羊が直接アリスに渡したほうが早いはずだが、不思議である。)
 かくて2つの謎のうち①が根本的な謎で未解決である。いずれにせよアリスは卵を自分で棚のところまで取りにいくこととなる。