Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

コーダリー ~ 湯島

2008-11-02 12:50:02 | 食 (一般)
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・学びの秋?!
というわけで、中学時代からの友人migaちゃんと上野の博物館へ。
その前のランチに湯島にあるコーダリーに行って来ました。
本当は上野公園の中にある韻松亭というところに行きたかったのですが、1週間前に電話したら予約できるのは3時と・・・人気なんですね(知らなかった)
というわけで、こちらにしました。
でも行ってみるとこちらも満席(女性ばかりでした!)。予約しといて良かった♪

Menuはコースが2種類。前菜、メインを選ぶプリフィクスの2800円のものと、フルコースの4000円でお任せのものがあります。前菜にフォアグラがあり、それはプラス700円だったので、それだけで3500円になることを考えると4000円のほうが断然お得。
というわけで、4000円のコースにグラスワインをつけて頂きました。

まず1品目。右からガスパチョに聖護院蕪のムース(これがコンソメ&クリーム?バター?が利いていて激ウマ!!)、鹿肉、サーモン。(左から食べた方がおいしさの感動がクレッシェンドだった・・・)

2品目。リンゴとレーズンをフォアグラで巻いたものと柿とチコリのサラダ。このフォアグラがその昔パリで食べたそれを思い出させる生のものでした。おいしいぃ~!(リンゴとレーズンの甘味も結構あり、甘めです)



3品目。ポタージュ・・・えーっと蕪だったかな・・・?忘れました。でもおいしかった。



4品目。魚料理だったのですが、写真を撮っていなかったようです。スズキのポワレだったかな・・・?(これもど忘れ・・・。ごめんなさい)

5品目。肉料理。鴨のロースト。これまた激ウマ!鴨の肉に対する脂の割合とカリカリが具合が良い塩梅で、おいしかった~!




デザート。こちらも一番右が美味しかった・・・チーズのムースと柑橘系のソース(すみません。migaちゃんとの様々な話に夢中でど忘れです。真ん中が梨のコンポート、左がヌガーだったと思う)



最後は小菓子。左から胡麻のフィナンシェ、マカロン、ココナッツのクッキー。
ハーブティーと一緒に。(この最後のに限らず)器も変っていてきれいでした。




これだけ頂いておいしくて4000円てかなりお得だと思います。
コストパフォーマンス◎!
夜も一度試してみたいなと思いました。
湯島という場所が、私のほうからはややアクセスが悪いのが難点かな。
でも、上野方面に来るときにオススメです!

ここはまた来たいです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿