Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

小閣楼 ~ 駒込

2007-10-31 19:07:35 | 食 (一般)
今日は疲れた
しかも会社で久々に大爆発・・・その後、自分の大人気なさにしばし反省・・・しかし、やっぱりむかつく出来事なのです
原因はロンドンの担当者・・・マジで彼のためにとったアポ、全部キャンセルして全部自分でしろ!って言おうかと思ったわよ(でもそんなことするとお客様に迷惑なのでもちろんしません。つーか、1週間分のアポとり&調整って本当に大変。秘書ってこういうのがメインの仕事なわけよね。大変だなぁと思います)

さらに、新しく人が入るのに伴い、席替え。私は今までの広々とした席から狭い席に(いちいちうるさいイギリス人の前で今まで同じ大きさのデスクと半分以上狭くなるけど後ろに誰もいない静かな席とどっちがいいか聞かれ、狭さを選択)なるので、荷物の片づけが大変・・・片付け嫌いだし・・・
とりあえずキャビネットの中に見えないように隠しといた。
午後はそれでほとんど肉体労働で、終わってしまいました。

幸い今日は1限目が休講だったので、駒込にある小閣楼という上海料理屋へいってきました。六義園のすぐ側です。ここは上海チキンという釜焼きの鶏が有名で、以前一度来たことはあったのですが、上海チキンは未体験だったので、いってきました。

上海チキン、半身で1300円です。皮はパリパリ、中のお肉はふっくら。
最後の1切れが食べきれずお持ち帰りにしましたが、パクパクいっちゃいました。

それにあわせて春餅(3枚で300円)。写真はゴマが混ぜ込まれた春餅が写っていますが、プレーン、韮のみじん切り、ゴマの3種でした。これでチキンを包んでいただきました。


それからお野菜。レタスの蝦味噌炒め-通好み(850円)

通好みとありますが、通じゃなくても好きかと思います。炒めているというよりは蝦味噌の出汁でさっとゆでた、というのかなー。
もともとゆでレタスは好きなのですが、蝦味噌で味が数倍良くなっています。中国食品怖いけど、蝦味噌は探してみようかなと思ってしまいました。
これだけでお野菜の炒め物がぐーんとおいしくなること間違いなし!
もちろん、鷹の爪はよけて頂きました。

小さいお店なので満席状態です。私は6時半頃いったのですが、2人用のテーブルを1つ残して満席でした。
授業があるのでお水で頂きましたが、ビールと一緒だとなおさらおいしかったと思います。
六義園にいった帰りにでもお立ち寄りください(笑)

そこから学校に歩く途中、サーティーワンがあったのですが、今日は31日なので、アイスクリームが31%オフ!と看板がでていて、店内はすごい人でした。31日にそんな割引をしているとは知りませんでした。次回狙おうかな(笑)31なんて長いこと食べてないわー・・・

さてこれから2限目があるのでいってきまーす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってみたい (スパイス)
2007-11-05 23:12:48
そこのチキンが食べてみたくて、いつかは!と思ってるお店です。
行く時間帯で味にばらつきがあるとかいうBlogを見て
躊躇してたんだけどやっぱり良さそう。

サーティーワン、
昔は31日に行くとカレンダーくれたりしてましたよね、
・・・て、私が高校生くらいのときのお話(笑)。
返信する
是非一度! (chi)
2007-11-05 23:44:54
スパイスさん>是非試してスパイスさんのご感想をお聞かせいただきたいです!!私が食べたときは結構イケました。でも時間帯で味にばらつきがあるとは知りませんでした。お持ち帰りもOKなようで、一切れ持ち帰るのにアルミホイルでいいです、っていって包んでテーブルに置いておいたら、黙ってビニール袋にそれを入れてくれました。ちょっとした気遣いがうれしかったです。
返信する

コメントを投稿