Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

Coco goloso ~本郷三丁目

2007-02-24 00:33:34 | 食 (一般)
お茶を通して知り合ったNさんの結婚のお祝いにお食事をしました。本来は去年の暮れに予定をしていたのですが、疲れや風邪やノロウィルスでダウン、キャンセルになってしまったので仕切りなおしです。
前から密かに行ってみたかった所に勝手に決めちゃいました(笑)本郷三丁目、湯島、御茶ノ水から歩ける場所(後楽園からもそんなに遠くありません)にあるココゴローゾというイタリア料理屋さんです。
前からちょくちょくシェフのブログも覗いていたにも関わらず、多分、シェフが大嫌いなタイプの客をしてしまったと思われます(汗)
言い訳をすれば、その日の朝は卒業研究の集まりが10時からあって、2時過ぎまで4時間ぶっ通しで勉強会、その後、駒込駅から後楽園まで歩いて、時間つぶしにブラブラ。予約の6時まで立ちっ放し、歩きっぱなし。お店に着いたときは喉がカラカラで空きっ腹にビールがぶ飲み。あっという間に酔いがまわってしまったんです
ま、過ぎたことをくよくよしても仕方ない・・・

さて、きちんとしたイタリアのレストランでは①一人一皿、シェアしない、②パンにオリーブオイルをつけた食べたり、ソースをつけて食べたりしない、ってシェフのブログに書いてあったのを見ていたのですが、(やはり、前もってブログを読んでいたkyoちゃんがシェアしない、ってあったじゃん、いいの??とそっと耳打ちしてくれて思い出しました(汗))オーダーを取りに来てくれたお兄さんはシェアして楽しんでください~みたいな感じだったので、シェアすること前提でガンガン注文。

まずはトスカーナ風地鶏レバーペーストのクロスティーニ。(上の写真)

アーティチョークのスフォルマート

テーブルに載っていた生ハムも注文。

砂肝の・・・前菜。うーん、憶えてない。砂肝って食べたことなかったんだけど、ガーリキーでおいしい


次はパスタ。
生パスタ・テスタローリのバジリコペースト和え

これ、クレープのように焼いてから茹でるパスタなんだそうです。ほんのり甘味があっておいしかったー。普段、ジェノベーゼも滅多に食べないので、久々のバジリコペーストおいしかった

HPで“本当のカルボナーラ”とあったのが気になっていたので・・・カルボナーラ

クリームを使わないカルボナーラ、何度か食べたことあったので(パンチェッタ使ってないけど自分でも作ってたし)目新しくなかった・・・

カラスミのスパゲッティ

今まで食べたことがなかったので注文したのですが、普通に美味しかったです。一番おいしかったのはテスタローリかな。もっと他にも自家製生パスタを頼めばよかった・・・皆様ゴメンナサイ。

そしてセコンドピアット。
野菜のディッシュでした・・・茄子のラザーニャみたいな感じ・・・名前忘れました。お昼にこれだけ1品食べたい感じ。






白アスパラ(季節のDishです)

この辺、かなり酔っ払っていて、食べたのかすら憶えていません・・・(汗)

この他にグリル野菜とサラダも頼みました。ただ、サラダ、人参とレーズンのサラダを頼んだと思ったんだけど、グリーンサラダが出てきていたことに、翌日気づきました・・・

さて、デザート。この日は5人でお食事していたので5人5様!色々味わえてうれしい~
栗のスフォィアティーナ(?スフレのオムレツみたいな感じ)


モンテ・ビアンコ(栗のクリームのお菓子。クリームだけでできています)


こ、これ、何?チョコレートの温製トルティーノってのかな?


私としたことがデザート名を覚えてないなんて!
相当アルコールがまわっていたようです・・・

ビアンコマンジャーレ

ピスタチオ味でした。

あぁ、こうやってアップしてみて、憶えてないことがいくつかあり、相当アルコールが廻っていたようで・・・反省。翌日は頭痛がひどかったし・・・。
ワインは白1本、赤2本しか飲まなかったのに・・・。

騒がしい我々に辟易していたのでしょう、シェフは一度も我々には近づきませんでした。(苦笑)ま、他のお客さんの所にも行ってなかったけど(笑)

懲りずに我々は、3月にある白アスパラガスの会食会に申し込み。今から楽しみ♪
(ちなみにこの日に出された白アスパラガスはペルー産とのことでした)

毎月土曜日のお昼にお料理教室を開いていて、会食会のときと実習のときとがあるようです。会食会のほうがうれしかったり・・・?後期で調理実習も終わったし、4月からはこちらに月1でお邪魔しようかなーと思っている次第です。

次回はもうちょっと冴えた頭で真剣に味わいたいと思います。
Nさんご夫婦、末永くお幸せに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿