Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

My Humble House

2005-10-20 23:55:44 | 食 (一般)
世界のベスト10の一人に数えられるカリスマシェフが演出するシンガポール・キュイジーヌを食べにいってきました。

家路が遠い私は友人の言葉に甘えて6時に予約をしていました。しかし、6時5分前くらいにいったらまだお店は開いていない・・・受付の女性も「お待ちしてました」といいつつも困惑顔。(こういうときは正直にまだ準備ができておりません、って謝ればいいのに)受付横のソファで待つようにだけ言われました。しかしそんなところで待っているのもイヤなのでプランタンの地下探索へ。
偶然友人にそこで会い(彼女はそこでホリエモン絶賛辛子味噌せんべいみたいなのを買っていた!)、6時を5分ほど過ぎたところでもう一度お店に。
しかしそれでも入口ではメニューを出してコンセントを入れるところ・・・。
ランチ営業してないならきちんと6時に開けるべし!と友人もいってましたがその通りです。

前置きが長くなりましたが、前もってネットでメニューをチェックしてあったのでサクっと注文。主菜に惹かれるものがないので、アペタイザーばかりを注文することに。
まずは、車えびフリットのわさびマヨネーズソース

かなり接近して撮っているので大きく見えますが、実際は大きなお皿に海老が二切れ。とってもお上品な一品。で、マンゴー添え、みたいなことがメニューに書いてあったと思うんだけど、みじん切りの黄色い物体がいくつかあるだけでマンゴーどこ??って感じでした(笑)

そんなんじゃ足りん!とわかっているのか、お皿は続々と運ばれてきます。
有機ほうれん草豆腐の香り揚げ

こちらも2人でシェアするのに良い量。

野菜と完熟果実のロックンロールサラダ

まず、野菜は冒頭の写真のようなパスタを入れる瓶のようなものに入ってきて、ウェイターが目の前でカクテルを作るようにドレッシングを入れてからシェイクしてだしてくれます。あまり印象のないドレッシングだったなぁ。量は結構ありました。

地鶏とマカデミアナッツの甘酢ソース

プレゼンテーションはきれいなんだけど、ケチャップがちょっと強すぎた。でもマカナッツがごろごろ丸のまま入っているのはとても印象的。

ここで注文したものは一旦終了。おかずももういらないし、ご飯へ・・・。
土鍋チキンライス海南スタイル

私はシンガポールにいったことないのですが、行ったことのある友人が、シンガポールでは日本でカレー屋さんがあるように、このチキンライス屋さんがあるとのこと。
あっさり味。お米はタイライスです。
お鍋の向こうに名刺大のカードが立っているのが見えるかと思いますが、そこには店員からの手書きWelcomeメッセージが。席に通されるとテーブルの上に置いてありました。なんかちょっぴりうれしくなる演出です。

さてデザート。
友人は黒ゴマの杏仁豆腐

ガラスの器に入った黒蜜をかけて食べるんだけど、不思議な味でした。黒ゴマが強すぎて杏仁の風味がほとんどわからないの。後でうっすらわかる程度。黒ゴマ豆腐、って思ったほうがいいのかな。(ま、私は一口もらっただけなので、全部食べると感想は違うのかも?)

私はタピオカとマンゴーのスープにココナッツのアイスクリーム

タピオカがなんか変な食感だった。いつも香港とかで食べるのと違ってもちもちぶにょぶにょ・・・水に戻しすぎたのでしょうか?
ココナッツアイスは濃厚でおいしかった♪

店内は全体的に暗く、途中8時からと9時から、女性のボサノバの弾き語りがありました。でも皆おしゃべりに夢中って感じで聞いている人は少なかったかな。座席はほとんど埋まっていました。
一皿の量は少なめだと思います。私の個人的な感想としては味はおいしいけど悪くないけど主張がない、パンチにかける、といった感じ。まぁ、私達がメインディッシュを頼まなかったからそれがわからないのかもしれませんが・・・。オシャレなスタイリッシュなレストラン、て感じでしょうか。静けさを求める人には向いていません。(速いテンポの音楽がかかっています)でも席と席の間もそれなりにとられていて、隣のテーブルの会話が聞こえる、ということはありません。
開店の手際の悪さ?以外、店員の応対もつかずはなれず、心地よかったです。
ぐるなびの20%割引券を持っていったからか、かなり安かったです(笑)
そして何よりも友人と久々にゆっくり語り合えたのが良かった。楽しいひと時でした。

食欲の秋・・・。まだまだ食べに行きたいところはあるんだよね・・・
牛鍋屋でしょ~、昼のエジプトでしょ~、四谷三丁目のベトナム・サイゴン料理でしょ~・・・数えだしたらきりがない・・・。自重します・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (スパイス)
2005-10-21 00:24:39
同じビルの「夜上海」とともに、

行きたいお店のベスト3に入っております。いいなー。



そう、チキンライス(海南鶏飯)はシンガでは

ホーカーでも、ホテルのコーヒーショップでも、

そして文東記のような専門店もある日常の食。

日本でも最近ちらほらやってるとこ出始めましたが

ここのはどのレベルなのかなー。やっぱ確認しにいきたいなー。
返信する
Unknown (よっしーな)
2005-10-21 06:43:38
シンガポールはマイルの特典を使って2度行きました。

鶏肉苦手な私にもチキンライスは美味しかったー、あれはもう1度食べに行きたい。(香港のマンダリンにもあって食べたら美味しかったけど、やっぱシンガポールのマンダリンに軍配)

でも“中華”に限っていえばやっぱり香港だよなぁと思いました。
返信する
Unknown (chi)
2005-10-21 12:17:59
スパイスさん>教えていただいたところ行ってまいりました。私はオリジナルを知らないのでなんともいえないのですが、友達は評価するでもなく、けなすでもなく、て感じでした。



よっしーなさん>ここは中華の香りがするパシフィックリム、って感じでしょうか・・・味のインパクトはなかったです。



スパイスさんといいよっしーなさんといい、グルメなお二人がシンガポールに反応するってことは、食べ物がおいしい国なのかな。一度は行ってみないとなぁ~
返信する
そうなの (スパイス)
2005-10-21 22:51:50
よっしーなさんお書きの「マンダリンのチキンライスは、

私の「ホテルのコーヒーショップ」とイコールです。

お米自体上手に炊いてあったわー。

返信する
Unknown (まり)
2005-10-22 05:08:45
最近すごいお料理が連続ですね。ファミリーレストランぐらいしか縁がない私は、お写真拝見するだけで、ほ~ほ~と感心ばかりしてます。自重なんていりません~どんどん出かけてきてください!(笑)
返信する
今週は大人しいです(笑) (chi)
2005-10-23 23:26:47
友人との約束がたてこんでいる週でした。今週は休胃日、となると思います・・・(笑)

色々アレルギーがある私ですが、食べ物にアレルギーがないのだけは天からの贈り物だと思っています。(笑)雑食なのでまりさんに不快感を与えてないと良いのですが・・・
返信する

コメントを投稿