Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

週末小旅行 ~草津~

2006-03-12 00:42:15 | 小旅行
学校が始まったらそうそう遊べないだろうということで、前から気になっていた草津にある犬と一緒に温泉に入れる宿に泊まるため、犬2匹と母とで草津温泉にいってきました。

草津にいく手前にある吾妻渓谷で途中下車。紅葉の時期は絶景だろうなと思わせる木々の枝ぶりと深い谷。

ここ、数年後にはダムに沈む川原湯温泉の側にあります。
冬季閉鎖中という札が下がっていましたが「自己責任」を母と確認、鎖をくぐって遊歩道へ。この日はお天気も良く、雪も全くなく、道も凍ってなかったので気をつけて歩けば大丈夫でしたが、がけっぷちの細い道(時には急斜面を)歩いていくので、冬季閉鎖はやむをえないと思います。まだ積雪があったり土が凍っているような日は絶対に行くべきではないと思います。(ちなみにこの日は我々の他にもお一方、自己責任で歩いている方がいらっしゃいました)
展望台からの眺め。真ん中よりちょっと下の左よりにダムの土台が作られつつあるのがわかるでしょうか??

犬達は大はしゃぎで駆け回っていました。


特に結は先にたって走り回り、後で気づいたらダニが食いついてました・・・

まだ凍ってる滝もあったりして、紅葉の時期と共に、新緑の時期もきれいなんでしょうね。


さて宿はペット宿 ペンション ブランシェ草津 というお宿です。トクーの直前割引で前日に予約するとなんと半額!口コミ情報をみるとどうやらここの売りはかけ流しの温泉。しかも犬と一緒に露天風呂に入れる!
到着するとすぐにお風呂に入れるかフロントに問い合わせると(時間での予約ではなく入りたいときに問い合わせするという仕組み)すぐに用意してもらえました。

入るといきなり露天風呂なので寒い・・・。とりあえず体を洗って、温泉につかって温まった所で犬をシャンプー。それから犬用の湯船に入れました。
姫子も結も水は大嫌いなんだけど、姫子はおりこうさんなので大人しく湯船に浸かってました(半身浴状態)が、結はひたすらもがいて出よう出ようとばかりしていました。


ん~。いい気持ち~。姫子はまんざらでもなさそう

それに比べて結は、ジタバタジタバタ・・・
やっぱり草津の湯の効能は素晴らしいです。姫子の毛はサラサラ。帰って来た今もつやつやしてます。


晩御飯は6時一斉スタート(学校みたい)。飼っている犬を予約の時に聞かれ、その犬の種類によって順番を決めるそうです。6時には部屋で待機、お部屋にフロントから呼び出しの電話がかかってくるのをひたすら待ちます。(笑)すぐにかかってきたけどね。
内容はこんな感じ。

最初にスープ、サラダ、魚料理、ご飯がすでにテーブルの上に並んでいます。食べ終わった頃に熱々の鉄板の上に肉料理が乗ってやってきます。お味は・・・まずくはないです。デザートは柚子のシャーベット。果肉が入っていておいしかった。
そしてコーヒーが飲めない、と断ったら紅茶をくれたのだけど、それがかわいいの。

ハート型になるカップでした。瀬戸のものだそうです。

食後は腹ごなしに湯畑までお散歩。徒歩15分くらい坂道を下っていきます。

先日の伊香保と違い、かなり活気溢れていました。スキーにきているのか若者が多かったです。
街中にある温泉をいくつか楽しみたかったのだけど、犬がいるので我慢。

翌日は8時からの一斉朝食後、9時過ぎにチェックアウトして(宿設定のチェックアウト時間は10時です)出発。

宿の感想としては、家族経営で一生懸命やっているのがとてもよくわかります。
が、典型的A型というか、家の中をキッチリ、ピッチリ物を片付けている人(>よぴぽちゃん、もしくはドイツ人みたいな)人には、つらいと思います。とにかく物がごちゃごちゃ、宿の中も迷路のように階段を登ったり降りたりだし。
ただ、天然温泉かけ流しを犬と楽しめるのはかなりポイントが高いです。
直前割引で半額だったからこそ、納得できるベッドや部屋の広さかな、って感じです。宿の方の対応はとても良かったです。ハウスダストのアレルギーのある人には向いてないと思います。
直前割引の値段で部屋が空いていれば、またいくかもしれません・・・

さて帰り。途中、中之条の農協がやっている農産物直売所でお米と芋を買い、途中たまたま見つけた東村の村営温泉施設の側にある川岸の遊歩道で犬達の運動。
特に結には50m走ダッシュを10回ほどさせて、家路に向かいました。
2時過ぎには家につき、私は美容院へ。
忙しい一日でした。
癒されに温泉にいったはずなんだけど、ぐったりして帰って来たかも・・・