日日不穏日記gooブログ版

ヱヴァ「破」を再び観にいく

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 今日は、以前出勤した土曜日分の振り替え休日。昨夜は眠剤を飲んで、ゆっくり寝たよ。今回はお盆だからね、完全静養。

 つーわけで、松竹ロキシーに2回目のヱヴァ新劇場版第2作「破」を観にいく。前回の平日と違って、夏休み中だから、混むかな・・・って思ったら、前回同様、閑散としてる。ありゃりゃりゃ。入れないこと心配して、かなり時間に余裕持って行ったのに、完全に拍子抜け。

 前回見た時と違うのは、TVシリーズ26話を全部あれから見たってこと。1作目の「序」がTV版をベースに、大きな変化がなかったのに対して、今回はかなり違ってる。今回はどこが具体的に違うか、事前の“予習”があったから、じっくり確認できたし、面白さを再認識wink



 名前が惣流から式波に変わったアスカが典型的だけど、レイも相当キャラ設定が変化してる。クライマックスはTVシリーズ中、最も印象の強い19話がベースだけど、シンジが自分の意志で愛と幸せに向かってく感動の展開。

 「綾波を返せ!」。レイを取り込んだ第10の使徒に対してシンジは叫ぶ。レイの「私には代わりがいる」という言葉に、「綾波に代わりなんかいない!」って返すシンジ。めっちゃカッコいいやん(なぜ、関西弁?)。

・・・一度観てわかってても涙が出てくる。いいトシしてね。

 「今度こそ幸せにしてあげるよ」という言葉と裏腹の表情で“降臨”する、温存されていた<チルドレン>、というエピローグ。

 続きが待ち遠しいし、もう一回見たい。「破」の面白さは「序」の比ではないよbikkuri

 しばし呆然として、ロキシーを出る。あ、そうそう、買ったグッズは“暴走”タンブラーも併せて2点。2回観た映画なんて初めてだし、3回目も観たくなる映画も初めて。それだけ、よく出来てるってことだね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事