日日不穏日記gooブログ版

ニーズ、シグナル、機転

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 いよいよお盆。これまで会えなかったお宅を回ったけど、どこもかしこもみんな御留守。玄関越しに線香の匂いがしてくると、訪問するのにも、躊躇するよね。もちろん、お盆無関係で仕事してるとこだってあるんだけど。そう、生協もね。

 昨日、訪問したお宅で無事加入を頂く。旦那さんに相談する時間はなかったそうだけど、「それを含めてお試しする3週間です」って一押し。

 「家族人数が少なくて、買うモノがないから、近くのスーパーで運動がてら買い物に行くからいい」っていうのは、まぁ大体あるお断りのパターン。今回はその逆で、家族人数が多くて、毎日買い物に行くから・・・って言われたわけ。あまりないパターンだけどたまにあるよ。

</object>

</object>

 だから価格勝負。10キロ3000円以上の米は買わないとか、牛乳cowは100円前後だとかね、価格一本で言われると、生協もきついんだけど、いろいろ話してくと、肉は国産でないと・・・とか、必ずしも何でも価格だけでモノを買ってるんじゃない・・・ってことが分かってくるexclamation2

 そうだったら、生協って“目”もあるってもん。原産地表示とか、その手の話題だったら、僕の得意分野。まとわりつくペットanimal5とじゃれながら、話を進めてく。

 うまく“ニーズ”が引き出せれば、こっちのもん。そのシグナルを感知して対処する機転がいかに効くかってのが、営業の腕の見せ所なんだろうね。“出来る”ヤツはそれが上手いんだよ。誰もそんな違った会話をしてるわけじゃないからねぇ。訪問先で。

 ま、最後は良い締めくくりかなお盆前に。明日はお休み頂きます。久々に何も考えない休暇になるかなぁ。普通にお盆を過ごしますよ・・・ね、O内リーダーbe

 うう~ん、晩酌のプレミアムbeerが旨いっ。連休前のビールは最高だねぇwink

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事