HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

お誕生日だからピアノに来たよ🎵

2022年05月17日 | レッスン日記(小中高生)
ごましおくん(小2):
今日は火曜日。
ごましおくんの普段のレッスンは、毎週水曜日です。

でも、「今週だけ、水曜日じゃなく前日の火曜日に振り替えたいです」と連絡がありました。
LINEをくれたパパによると「誕生日にピアノに行きたいと言ってて…」とのこと。
そうだ、今日はごましおくんのお誕生日。
昨日は仲良しの白ねこちゃんのお誕生日で、確か明日はごましおくんのパパのお誕生日。3日連続なんだよね?!

レッスンに来たごましおくん
「今日、ぼくの誕生日なんだ。だからピアノに来たんだよ」

おめでとう!8歳だよね!?
その素敵なお誕生日を、わざわさシェアしに来てくれるなんて。
感激です。

すぐにピアノで「ハッピーバースデー」を弾いてあげたいと思ったけど、後にしよう。
帰りにはパパがお迎えに来てくれるし、パパも明日はお誕生日だなんだから、「ハッピーバースデー」は帰りに、二人のために弾いてあげることにして。
まずはレッスンだ。

先週から「アルフレッド・ピアノライブラリー」の中の「ティクタクトーしない?」という曲をやってるんですが、弾いてるごましおくんのタッチが、以前とガラッと変わったので驚きです。
何というか…言ってみれば「大人っぽい」って感じかな?
子どもらしい硬さがなく「こなれた」タッチで軽やかに弾いてる。さりげない弾き方が大人だよぉ〜
「すごい!すごいねー。大人っぽい〜」と絶賛。しかも、前だったら絶対イヤがってなかなかやらなかった中間部の和音まで、ちゃんとしっかり弾いてる。
「ん?ぼくまだ子どもだよ?」
と、さり気にいなす所も大人っぽい。

ちょっと前まで、前歯が抜けてがらんどうだった口元には いつの間にかキラリと爽やかな白い歯が揃い、すっかり少年らしい佇(たたず)まいだ。
 
そこで、大人っぽついでに

「もう8歳なんだからさ、ピアノ、一人で来れば?」
と、前から時おり浮上していた問題に触れてみました。
「ジェリーくんは一人で来るようになったんだよ? 1年生だよ?」と、上級生としてのプライドもくすぐってみる。

「ううん、まだダメ」
けれどもこの点に関しては「未だ時期尚早」というのがごましおくんの見解のようでした。
「何かあったらどうするの!」
あくまでも"慎重派"の姿勢を貫いている。

そりゃそうだ。何もないとは誰にも言えない。

いつの日か彼が「独り立ち」し、5分の道のりを単独で踏破してくる日を、楽しみに待つことにしよう…と思うヒバリ先生であった。

(追記:)パパがお迎えに来たので、お二人へお祝いの気持ちを込めて「ハッピーバースデー」を弾きました🎵





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。