HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

のびのびやっていこう

2008年10月01日 | レッスン日記(小中高生)
Rくん(小1): 「ピアノで歌を」の1の本を、「右手だけ」「左手だけ」の順でどんどん進めていき、今は2の本に入っています。
Rくんの場合は、とにかく楽譜を見てピアノを弾くことに慣れ、軽い気持ちで次々当たっていくことにプレッシャーを感じないようにする、ということに重点をおいています。
前に習っていた教室での練習がどんなだったか、よくわかりませんが、「じょうずに弾かなきゃ」「練習たいへん」「発表会いやだ」といった、何か重圧のようなものが、Rくんの心の中にあるんじゃないかなあ、といったことを、なんとなく感じています。
今のところは、時間かかるけど、「ピアノは楽しい」「音楽は心地よい」という気持ちに、Rくんがリラックスしてなじんでいけるように、ということを第一の目標におき、完成度が低くても、課題が易しすぎても、とにかく気楽にどんどん進んでいってみよう、と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。