※クリックでAmazonのページに行けます。
以前に「リードシート楽譜のススメ」として、「スタンダードジャズのすべて1.2」と 「永遠のポップス1.2」をご紹介しました。
あれは、ほぼプロユースで、上級者やセミプロの人までが使える楽譜でしたが、今回はもっと初心者、初めてピアノに触れる人でも使える楽譜のご紹介です。
「3コードから弾ける やさしいピアノ名曲150」
(ヒバリ教室では、M子さんが使っています。)
■映画音楽
■洋楽
■フォーク・歌謡曲
■J-POP
■クラシック
■外国民謡
■唱歌
のジャンルがあります。
この楽譜の良い点は、全部で150曲が網羅されていて、習う人が好きなジャンル、好きなタイプの曲を楽しんでレッスンできるということ。
残念な点もあって、曲のラインナップがちょい古め、ということと、「3コードから弾ける」とうたっていますが、3コードでは無理な曲も、3コード、あるいはプラス数種類のコードで弾くようにコードづけされている場合があること。
独学だと書いてあることだけしか読み取れないと思うので、指導者について、「行間を読む」というか、書いていないこと、楽譜に現れていないことなどを、的確なコード使いやアレンジを教わりながら弾けば、ずいぶん幅広い学習ができると思います。
初心者の「大人」の方に良いと思います。
特に「大人歴の長い方」には、知っている曲ばかりだと思うのでおススメです。
リードシート楽譜、小学生には、学校で配布される「歌はともだち」の方がいいと思うし、中高生くらいの人には、同じく小冊子の「ニュー・スクールソング」の方が合ってると思うけど、それ以上で、シルバー以下の「若い大人」の初心者の人たちに向いてる かっこいいリードシート楽譜がほとんどないのが、ヒバリ先生の目下の悩みです・・・