HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

練習する気にさせる・その2「録音作戦」🎵

2023年02月10日 | レッスン日記(小中高生)

子どもたちに、自分から練習するように誘導する作戦、その2です。

スピード感のある曲には「タイム計測作戦」が効果を上げますが、た特にスピードを要求されない曲は「録音作戦」で。

「上手に弾けてるから録音しようよ」と持ちかけるも良し、録音したのを再生して一緒に聴きながら、「あっ、まーた間違えた!」などとツッコむも良し。

この方法でも、生徒が自主的にどんどん練習してくれることは、先ほどの「タイム計測作戦」と同じです。

生徒は放っておいても「先に1回練習させて」「あと1回弾かせて!お願い」など、いくらでも練習を繰り返してくれます。

先生が「練習しなさい!」「繰り返して弾きなさい!」と指示するどころか,「練習させて!」と懇願する生徒の「お願い」に「え?まだ練習するの? じゃあいいよ」と「練習許可」を出してのんびり見てればいい、という夢のシチュエーションです。

こうして、みんなテクニックを上げていきます。


ここで1つ、補足なんですが,生徒のモチベーションを上げるのに利用する方法として「録画」は、あんまりお勧めしません。

録画すると、再生した時 どうしても画面に意識が向いて、ピアノの「音」の印象が薄くなってしまいます。

「間違えずに弾く」「テンポを早く、リズミカルに弾く」「表現豊かに弾く」などが目標のときは、録画ではなく録音した方が、音に集中して耳を傾けることができ、学習効果があがります。

また、手や指のフォームや、腕の運び方などを学習してもらいたい、という時には、動画を撮って自分のフォームを客観的に見させる方法が良いです。

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS


練習する気にさせる・その1「タイム計測作戦」🎵

2023年02月10日 | レッスン日記(小中高生)

子どもたちが、自分から何度も練習するようにするには、どうしたらいいでしょう。

ヒバリ先生がしばしば使う「手」はいくつかあります。

その1… タイムを計る

メカニックな練習曲や、スピード感がかっこいい曲などにはこの方法。

スマホのストップウォッチをにらみ、「よーい、ドン!」で弾き始めます。

途中でつっかえたりミスタッチしたりも もちろんあるので、

「惜しい〜 ここだけいつもつっかえるよね?ここさえ弾けたら一気に20秒台だよ」(これで生徒は『ここだけ直そう』とピンポイントでの練習方法を習得する)とか、「手が、こうなってるからじゃない?こうしてごらんよ。つっかえなくなるよ」「指をもっと丸くしてごらんよ」などと知らん顔してテクニック指導を紛れ込ませ、「ほんとだ!弾けた!」となったら盛大に褒める。

タイムが31秒、とかだったら、「惜っしいね〜。あそこでためらわなきゃ、29秒になったよ」と、さらなるチャレンジ心を刺激する。

生徒は、ミスなく弾くために「もう一回練習させて!」と必死で練習し、弾けたら弾けたで「◯◯秒以内で弾くよ!」と、また練習する。

結果,どんどんテクニックが上がる。

最近のヒバリ教室では、黒ねこちゃんの他に ごましおくんやおにぎりくんが、「タイム計測」によってモチベーションアップ〜テクニックのアップへと誘導されています。


HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS


「ガタガタ風車」何秒で弾けるかな?

2023年02月10日 | バーナム他・練習テキスト

黒ねこちゃん(2)

「アルフレッドピアノライブラリー」の「ガタガタ風車」という曲を弾いています。

左手が、8分音符の連続で急速に動く練習曲です。

先々週にこの曲が弾けるようになった時、先生が「何秒で弾けるか計ってみようか」と持ちかけ、その言葉に釣り上げられた黒ねこちゃんが、先週も先々週も、タイム更新を目指して何度も弾いてるのです。

今日も、ピアノの前に座った途端にいきなり弾き始めました。

「うわー、すごい速く弾けてる!」と先生。「タイム計る?」

「うーん、ちょっとつっかえるかな」と黒ねこちゃん。

「1回だけ練習する?」

「うん、そうする!」

黒ねこちゃん、真剣な顔で、つっかえないように練習。

弾き終わったので、先生が

「計る?」

「うーん、もう1回だけ練習しとこうかな」と黒ねこちゃん。

「じゃ、あと1回練習していいよ」と、先生が練習を許可。

さあ、いよいよタイムを計ります。

先生「おおーっ、前より2秒も縮まってる!」(その都度、楽譜に記録を書き込んでいるので)「でもさ、さっきのとこで一瞬迷ったよね。それがなければ,絶対あと1秒縮まって、20秒台になれるよね。」

「うん、がんばる!」

「計る前に練習してもいいよ?」

「うん、練習する!」

こうして、先生にまんまと誘導されながら、嬉々として何度も練習に励む黒ねこちゃんであった

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS