あっという間に今日は12月1日。
発表会まで3日しかない〜 どうしよう
今日のリハはドクター(大人)からです。
「夜の海辺にて」もうたっぷり弾き込まれて、しっとりとした味わいです。
それに、今日ヒバリは「観客」のつもりでソファーから鑑賞していたら、ピアノを弾くドクターの手や指の流れるような動きがとてもきれいで、見入ってしまいました。
発表会の本番では、音色の美しさと手の美しさが、きっと観客の目線を惹きつけると思います!
炭焼き職人くん(大人)、ピアノは去年から始めたのですが、去年の発表会は連弾で出たので、ソロは今年が初めてです。
「本番のステージのシミュレーション」と、ピアノの前に歩いていって座るところから練習しましたw
長い間 大切に心を込めて練習してきた「春よ、来い」。
まるで目の前に桜吹雪が舞っているのが見えるような演奏となって結晶しました。
本番、きっと大丈夫です。 頑張りましょう!
今日の最後はおにぎりくん(小4)です。
自分のソロ曲「榮光への脱出」、オープニング、フィナーレ、合奏とひと通りリハをした後、当日の「係」の打ち合わせをしてプログラムに書き込みました。
おにぎりくんには、ステージでのピアノ椅子の出し入れをやってね、とたのみました。
今年は「ソロ」と「連弾」でプログラムを分けず、曲のイメージによって曲を並べたので、連弾のために椅子を二つ並べたり、終わったらまた片付けたりがたびたびあります。
おにぎりくんは10歳、もう大きい男の子なんだからしっかりやってくれると思います。
これでよし。
今日も無事にリハ終了。
と思いきや、このあと思わぬ事態が。
突然電話が鳴り、出たらゲスト&スタッフとして頼りにしているTさんでした。
ご親戚の訃報により発表会に来れなくなったとのこと。
Tさんには、当日ゲスト演奏のバックギターやベースをいろいろお願いしていたのですが、事情が事情なのでどうにもなりません。
ともかくも、当日のゲストに伝えました。
ピアノのJおにいさんとヒバリは、自分たちの曲のベースをなんとかお互いに代行(ヒバリの曲はJおにいさんベース、Jおにいさんの曲はヒバリがシンセでベース)やってみよう、ということで 明日楽譜と構成を書いて送ることにしました。
YおにいさんにLINEを送った返事は、一言
おーまいが〜
というスタンプが。
HP HIBARIピアノ教室
Facebook Hibari Music Lesson
Youtube HIBARI PIANO CLASS