ドクター(大人):
ショパンのノクターン8番(D♭)を練習しています。
前回のレッスンの時に「もう本番まで、あと3ヶ月しかないね…覚えられるか心配になってきた(~_~;)」と言っていました。
このノクターン8番、右手は歌うように柔らかな旋律なので、自然と覚えやすいのですが、問題は左手です。
もともとフラットが5個ついているキーの上、臨時記号頻発でめちゃ複雑なので、暗譜は確かに困難だと思います。
でも、今日弾いてもらったら、全5ページ最初から最後まで、ほぼ楽譜を見ないで弾けていました。
時々「アレ?どこだったかな」と迷うことがあっても、何とか楽譜を見ずに思い出して音を見つけられているので、これで繰り返し弾きこめば、暗譜も定着できそうです。
音が大分覚えられたので、今日は演奏にニュアンスをつけて、規則正しく弾くだけではなく少しテンポを揺らしたり、矯(た)めを入れたりして、より柔らかなメロディーを弾くこともやってみました。
Youtubeでプロの演奏を聴くのも参考になります。
また、Youtubeアプリでは「再生速度を変える」こともできるので、ゆっくり再生してニュアンスを参考にしたり、できたらゆっくり再生した音源に合わせて一緒に弾いたりするのも便利ですよ、とお伝えしました。
素敵な演奏目指して、色々工夫してみましょう。