Rくん(小1):
先週、バーナムをすばらしくいい音で弾いて感心させてくれたRくんでしたが、さて、1週間たった今日はどうか?
今回のバーナムの課題は、「おかをのぼろう」という表現を使って ハ長調・ニ長調・ホ長調・ヘ長調・ト長調それぞれの主和音C・D・E・F・Gを順に弾いていくというものです。
当然♯や♭がたくさん出てきて、この課題にさしかかった子どもは少なからずビックリする、という箇所なのですが。
Rくんは ふだん通りの何気ない顔で淡々と弾いてしまいました。
「すごいね!練習してきたんだ?!」
「うん」
ほめられても、何気の顔は変わらないのがRくんらしい。
でも今日は、ちゃんと練習してきてて、いつもみたいに「むずかしい~」「こんど~」などというセリフは聞かれませんでした。
「次もできそうだよ!やってみよう」「じゃ次は?」
などという先生の誘導に引っぱられて、コード連続技のバリエーションを次々4曲、そして「先週のがすごく上手だったから、もう一度聞かせて♪」という先生のリクエストに応えての1曲も加え 合計5曲の課題を弾いたのでした。
今日は、先週時間切れでできなかった「ポケモンの主題歌」も最後まで先生の伴奏と一緒に弾き、充実したレッスン時間を過ごすことができました。
指が長く力もあり、スポーツも得意らしくかけっこはクラスで1番だというRくん、そのカラダをピアノに生かしてくれたら、どんなにかかっこいいだろうと思うんですが、いかんせんめちゃめちゃ甘えんぼ・・・
カレが「かっこいい男になりたい」「かっこいいピアノが弾きたい」と目覚めてくれるのを、気長に待つわたくしです。
先週、バーナムをすばらしくいい音で弾いて感心させてくれたRくんでしたが、さて、1週間たった今日はどうか?
今回のバーナムの課題は、「おかをのぼろう」という表現を使って ハ長調・ニ長調・ホ長調・ヘ長調・ト長調それぞれの主和音C・D・E・F・Gを順に弾いていくというものです。
当然♯や♭がたくさん出てきて、この課題にさしかかった子どもは少なからずビックリする、という箇所なのですが。
Rくんは ふだん通りの何気ない顔で淡々と弾いてしまいました。
「すごいね!練習してきたんだ?!」
「うん」
ほめられても、何気の顔は変わらないのがRくんらしい。
でも今日は、ちゃんと練習してきてて、いつもみたいに「むずかしい~」「こんど~」などというセリフは聞かれませんでした。
「次もできそうだよ!やってみよう」「じゃ次は?」
などという先生の誘導に引っぱられて、コード連続技のバリエーションを次々4曲、そして「先週のがすごく上手だったから、もう一度聞かせて♪」という先生のリクエストに応えての1曲も加え 合計5曲の課題を弾いたのでした。
今日は、先週時間切れでできなかった「ポケモンの主題歌」も最後まで先生の伴奏と一緒に弾き、充実したレッスン時間を過ごすことができました。
指が長く力もあり、スポーツも得意らしくかけっこはクラスで1番だというRくん、そのカラダをピアノに生かしてくれたら、どんなにかかっこいいだろうと思うんですが、いかんせんめちゃめちゃ甘えんぼ・・・
カレが「かっこいい男になりたい」「かっこいいピアノが弾きたい」と目覚めてくれるのを、気長に待つわたくしです。