めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

雪の皿倉TT

2021-01-11 20:44:33 | 遊び
1月11日 晴れ
先週の木曜日あたりから寒波の影響で九州各地でも
降雪状態となり、普段高速バス通勤の私も、
高速道路通行止めの影響で、リッチな新幹線通勤。
フトコロいてぇぜ゚(泣)

降雪から時間もたち、平地では雪もなくなってしまったが、
ウズウズが止まらない。
そう雪山がみたい・・・その一心で皿倉山へ。

ケーブル駅の状態。微妙に雪がない・・・頂上は大丈夫か。
そんな不安を胸にいつものコースへ。

代わり映えのないスタート地点だ。雪もねぇ。
ほどなく登っていると、

おっ、少し残ってる。

お地蔵さんも寒そう。

3合目付近から国見岩コースへ進むと、なんと雪の道路が。
ちょいと期待値マックス。
途中すれ違った夫婦からも上はアイゼンがないと滑るよと。
ふふふ、持ってんだなコレが。前日に購入済。

こんな階段もあらわれ、気分は子供。
休日の雪は、心も体も童心に戻してくれる。

お地蔵さんのような笑顔の雪だるまも・・・(自作です(笑))

相変わらず絶景の国見岩。
ん?石碑の上に・・・

見えるかな?またしても雪だるまが!・・・(自作です(笑))

絶景です。ふつくしい。温度計:ー4℃・・・!
国見岩を上がればすぐ天空ドーム。

なんじゃこら~、いつもの道路が雪やんけ!!。
まさかこんなに残っているとは。

テレビ塔への上り道。

はい、頂上。立派な雪だるま。(コレは他人作です(笑))

ここにも。みんな雪だるまが好きだね~。
雪も大満足して、お腹もグーグル先生なので、

ホットなカレーめし。

あーんど、ホットなしるこ。
う~ん、体に染みるぜ、いい仕事してますなぁ。
エネルギー充填もしたので、別ルートで下山。

しばらくは、こんな雪の道路。
すべるすべる。アイゼンは?(笑)
なんとか雪の道路をこなして、あとはいつもの登山道を
下るだけで、ツルっと・・・。

はい、三脚ご臨終(爆)。
みなさんご安全に!。

さぁ、次の寒波はいつだ。
雪山いきてぇー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出登山 皿倉TT2021 | トップ | ガスストーブ更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事