7月3日(火)台風
夜になって、やっと台風らしい風と雨が自宅周辺で
感じ取れるようになってきた。
昼間は、そこまでではなかったけど。
さて、タイトルとおりNEWロードバイクが完成。
といっても、新しいものを買ったわけでなく、レストア風なこと。
会社の先輩がロードバイクを買ったものの、乗らないというので
もったいないので奪ってきました(笑)。
ロードバイクを取りに行くと埃まみれで触るのもイヤになるくらい・・・。
仕方なく車に乗せて、自宅について即行掃除。
ひとまず洗うために部品を一気に分解し、フレームだけに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b6/555d15888e0b0a38e4680147eb207e60.jpg)
クランクもはずし、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e1/f417f41dbcaa178a449423032be95824.jpg)
骨になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c1/acbcc899f2302d1f4c178ab0a531e85e.jpg)
とりあえずどうするか作戦会議。
自分は愛車があるので乗らないので、息子が乗れるように考える。
通常の小学生のレベルがどうかわからいけど、我が息子は貧脚そうなので、
フロントトリプルでの構成。
そうした場合、トリプルの設定があるのはシマノではティアグラなので、
それに決定。緊急でネットを彷徨ってポチッ・・・。
そして、週末に一気に組立開始。あいにくの雨だったので、
手狭なローラー用の玄関で組立。
その前にフロントフォークの動きがゴリゴリいっていたので、
グリスアップしてちょーなめらか~♪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/70/85e494fb43ec364698932cb0d736814e.jpg)
ハンドル、クランク、FD、RDなどを装着して残りは
ワイヤーの調整。
ワイヤー調整していると大雨になって玄関にまで振り込んで来たので
明日に順延。
ワイヤー調整で気になったのが、ワイヤーの種類について。
ポリマーコート、オプティスリックとあって、付属品はオプティスリック。
ポリマーコートに比べて当然引きが重く感じる。
悩んだけど、今回は、ひとまずオプティスリックのまま。(予算が・・・)
そんなこんなでなんと完成披露を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/58/179d8aaac661ce99fdc17cece89eee7a.jpg)
クランクはティアグラのトリプル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e9/0343013816751d9b3b79405ac3aa63e6.jpg)
ハンドルまわりはスッキリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c4/908f3a30a7a0f7adc61c8261e5a09fc3.jpg)
ブレーキは105、タイヤは、BSのビコロール?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d0/a1e83cf7ccb85043c67fd23f15eefabe.jpg)
ペダルは、危ないのでタイオガのフラットペダル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d8/472773a229491a5ecac586a385685e3a.jpg)
最後に完成形の全体像。サドルは目いっぱい下げています。
あとは息子がしっかり乗れるよう練習させるだけですかね~。
今年もツールド佐伯2018に申し込んだので、Dコースをたぶんロードで
快走だ~。
夜になって、やっと台風らしい風と雨が自宅周辺で
感じ取れるようになってきた。
昼間は、そこまでではなかったけど。
さて、タイトルとおりNEWロードバイクが完成。
といっても、新しいものを買ったわけでなく、レストア風なこと。
会社の先輩がロードバイクを買ったものの、乗らないというので
もったいないので奪ってきました(笑)。
ロードバイクを取りに行くと埃まみれで触るのもイヤになるくらい・・・。
仕方なく車に乗せて、自宅について即行掃除。
ひとまず洗うために部品を一気に分解し、フレームだけに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b6/555d15888e0b0a38e4680147eb207e60.jpg)
クランクもはずし、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e1/f417f41dbcaa178a449423032be95824.jpg)
骨になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c1/acbcc899f2302d1f4c178ab0a531e85e.jpg)
とりあえずどうするか作戦会議。
自分は愛車があるので乗らないので、息子が乗れるように考える。
通常の小学生のレベルがどうかわからいけど、我が息子は貧脚そうなので、
フロントトリプルでの構成。
そうした場合、トリプルの設定があるのはシマノではティアグラなので、
それに決定。緊急でネットを彷徨ってポチッ・・・。
そして、週末に一気に組立開始。あいにくの雨だったので、
手狭なローラー用の玄関で組立。
その前にフロントフォークの動きがゴリゴリいっていたので、
グリスアップしてちょーなめらか~♪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/70/85e494fb43ec364698932cb0d736814e.jpg)
ハンドル、クランク、FD、RDなどを装着して残りは
ワイヤーの調整。
ワイヤー調整していると大雨になって玄関にまで振り込んで来たので
明日に順延。
ワイヤー調整で気になったのが、ワイヤーの種類について。
ポリマーコート、オプティスリックとあって、付属品はオプティスリック。
ポリマーコートに比べて当然引きが重く感じる。
悩んだけど、今回は、ひとまずオプティスリックのまま。(予算が・・・)
そんなこんなでなんと完成披露を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/58/179d8aaac661ce99fdc17cece89eee7a.jpg)
クランクはティアグラのトリプル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e9/0343013816751d9b3b79405ac3aa63e6.jpg)
ハンドルまわりはスッキリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c4/908f3a30a7a0f7adc61c8261e5a09fc3.jpg)
ブレーキは105、タイヤは、BSのビコロール?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d0/a1e83cf7ccb85043c67fd23f15eefabe.jpg)
ペダルは、危ないのでタイオガのフラットペダル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d8/472773a229491a5ecac586a385685e3a.jpg)
最後に完成形の全体像。サドルは目いっぱい下げています。
あとは息子がしっかり乗れるよう練習させるだけですかね~。
今年もツールド佐伯2018に申し込んだので、Dコースをたぶんロードで
快走だ~。
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