めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

NEWロードバイク完成

2018-07-03 22:43:07 | 自転車
7月3日(火)台風
夜になって、やっと台風らしい風と雨が自宅周辺で
感じ取れるようになってきた。
昼間は、そこまでではなかったけど。

さて、タイトルとおりNEWロードバイクが完成。
といっても、新しいものを買ったわけでなく、レストア風なこと。
会社の先輩がロードバイクを買ったものの、乗らないというので
もったいないので奪ってきました(笑)。

ロードバイクを取りに行くと埃まみれで触るのもイヤになるくらい・・・。
仕方なく車に乗せて、自宅について即行掃除。
ひとまず洗うために部品を一気に分解し、フレームだけに。

クランクもはずし、

骨になりました。

とりあえずどうするか作戦会議。
自分は愛車があるので乗らないので、息子が乗れるように考える。
通常の小学生のレベルがどうかわからいけど、我が息子は貧脚そうなので、
フロントトリプルでの構成。
そうした場合、トリプルの設定があるのはシマノではティアグラなので、
それに決定。緊急でネットを彷徨ってポチッ・・・。

そして、週末に一気に組立開始。あいにくの雨だったので、
手狭なローラー用の玄関で組立。
その前にフロントフォークの動きがゴリゴリいっていたので、
グリスアップしてちょーなめらか~♪。

ハンドル、クランク、FD、RDなどを装着して残りは
ワイヤーの調整。
ワイヤー調整していると大雨になって玄関にまで振り込んで来たので
明日に順延。
ワイヤー調整で気になったのが、ワイヤーの種類について。
ポリマーコート、オプティスリックとあって、付属品はオプティスリック。
ポリマーコートに比べて当然引きが重く感じる。
悩んだけど、今回は、ひとまずオプティスリックのまま。(予算が・・・)

そんなこんなでなんと完成披露を。

クランクはティアグラのトリプル。

ハンドルまわりはスッキリ。

ブレーキは105、タイヤは、BSのビコロール?

ペダルは、危ないのでタイオガのフラットペダル。

最後に完成形の全体像。サドルは目いっぱい下げています。

あとは息子がしっかり乗れるよう練習させるだけですかね~。

今年もツールド佐伯2018に申し込んだので、Dコースをたぶんロードで
快走だ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第66回 くじゅう山開き | トップ | 山の日は、皿倉TTへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事