めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

新年 恒例早朝ライド

2013-01-01 22:02:33 | 自転車
皆様、あけましておめでとうございます。
もうこの挨拶も書き飽きましたでしょうか(笑)。

今年の正月は、寒波の影響か平野部、特に山間部には雪が降り積もり、
一時的に交通網もマヒしたところもあったようですね。

そんな私は、いつもなら初日の出を見に空港へ行くはずなんですが、
前日の天気予報では、曇とか雪とか書いていたので、すぐさま空港キャンセルで
MTBで出動することに。
なんせ雪が降ったら、山っしょ!。

ということで、朝6時過ぎに家を出発。道路は、雪が解けてちょーウエット状態。
でも雨も雪も降っていないのでOK。
少しずつ田舎に近づいていくと田んぼが真っ白へと変化していきます。
ワクワクしますよね。

そして、平尾台麓の池に着くと、車がチェーンを装着していました。
期待して先を進みます。
10数カーブまでは、路肩に雪があるくらいでたいしたことなし。
さらに上へ行くと、おぉ~、だんだん道路が白くなり、下りが怖いと思う
くらい。

道路脇からの下界の景色は、ほんと雪国にきたような美しい景色を
見ることができました。写真は、面倒くさいので却下。
そして頂上に到着するとやはり雪がすごい。けど車も以外にいる・・・。

証拠写真を撮っていると急に冷え込み出したので、緊急下山開始。
雪があるところまでは、登りのスピードと変わらないくらい慎重に下山。
なんとか無事に帰宅できました。

帰宅してからは、今年の運試し。

2回 子供に引かせたけれど、スマイル賞(残念賞)でした(泣)。
残念賞とセットなのか、

大漁タオルゲットです。

そして、近場の神社へ初詣。

これより近場の2社を参って、3社参り終了。
あっ、先に初詣して、運試しすればよかった・・・。

今日もアッという間に終了。この調子で始業を迎えるのであろう。
イヤです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月締めで締めくくり | トップ | そういえば大分に行ってた。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2013-01-03 17:34:10
あけまして、おめでとうございます。
あれっ、正月は私と似たような風景にいたんですね~
今年はもっと一緒に遊んでくださいね~
今年もよろしくです~
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2013-01-03 21:42:59
○ヒデさん
明けましておめでとうございます♪。
そう私もルスツに行ってきました。雪見るとつい心が踊っちゃって(笑)。
こちらこそよろしく遊んで下さいね。
返信する
Unknown (マツケン)
2013-01-04 19:56:50
もうFBの方で何度もあいさつした気がしますが、明けましておめでとうございます( `ー´)ノ
今年もよろしくお願いします。
というか、先輩パパなのでいろいろ教えて下さいね^^
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2013-01-06 21:11:07
○マツケンさん
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ほんと、いろいろなところで挨拶してますので、だいぶん
かぶりますね(笑)。
先輩・・・いろいろ物品ありますんで、いつでも
遠慮なく行ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事