Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

崖の上のポニョ

2008-07-22 14:25:08 | アニメ・バラエティ(映画・TV)
「トラックバックとコメントについて」

声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、土井洋輝、奈良柚莉愛、吉行和子。宮崎駿監督作品。

海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある時、人間をやめて今は海の住人となっている父フジモトによって海の中へ連れ戻されてしまうことに。それでも、いつしか“人間になりたい”という気持ちが強く芽生えていたポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指すのだったが…。(allcinema onlineより)

公式サイト

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆

連休最終日に観てきました。夕方でしたが、満席でした~。さすがジブリアニメ。
ジブリアニメは、「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」が好きです。でも劇場に観に行ったことはほとんどなく、覚えている限りでは「魔女の宅急便」くらいじゃないかなぁ。行こうと思いつつ、いつも混んでるしな~と行くのをやめていたような。
「となりのトトロ」っぽいという話を聞いていたのですが、まさにそんな感じでした。人間になったポニョの走り方がメイちゃんにそっくり(笑)。顔も似てるし。
ポニョは可愛かったけど、半漁人のポニョはあまり可愛くない・・・(苦笑)。
アンデルセンの人魚姫をモチーフにしたストーリーでしたが、主人公?のソースケが5歳という設定もあってか、想像していたより子ども向けな感じでした。かなりおとぎ話、という感じでしたが、私はイマイチその世界に入り込めなかったかも。世界が滅びに向かっている(月が近づいている)のが、ソースケがポニョを受け入れたことで、大丈夫になたりするんですが、なんか唐突だったし、フジモトのセリフがやたら説明台詞に聞こえて、やや興ざめでした。
絵は相変わらず綺麗で、CGを一切使わなかったそうですね。見てる側としては、どっちでもいいような感じがしましたが(苦笑)。
リサ(ソースケの母親)の声を私の好きな女優さん・山口智子さんがやっていました。いい感じでしたが、私は彼女の演技が見たいよ~~~~。お父さん役の長嶋一茂さんは大丈夫かしら、と思ってましたが、あまりセリフもなく、大丈夫でした(笑)。

なんか、「となりのトトロ」が観たくなってしまった。この間、テレビでやってたみたいですね~。