Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

カオス

2007-07-12 11:08:22 | 映画(か行)
「トラックバックとコメントについて」

ジェイソン・ステイサム、ウェズリー・スナイプス、ライアン・フィリップ、ジャスティン・ワデル出演。トニー・ジグリオ監督作品。05年。

シアトルのグローバル銀行を強盗グループが襲撃、人質を取って立てこもる。リーダーのローレンツ(ウェズリー・スナイプス)は、ベテラン刑事コナーズ(ジェイソン・ステイサム)を交渉役に指名。コナーズは前の事件で問題を起こし謹慎中の身だったが、警察幹部は若手刑事デッカー(ライアン・フィリップ)を相棒につけることを条件に復帰を認める。コナーズはさっそく現場に赴きローレンツとの交渉を始めるが、事態は一向に進展せず、ついに強行突入を決断、しかしSWATの身勝手な行動が混乱を引き起こし、犯人たちを取り逃がしてしまう。ところが、金庫からはなぜか何も盗まれておらず、ローレンツの不可解な行動に謎は深まるばかりだったが…。(allcinema onlineより)

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆
このラストはOKなの?度:★★★★☆

ストーリーを全然知らずに観始めました。なんで借りたのかも思い出せない(笑)。
主役のジェイソンは今、公開中の「アドレナリン」で凄いことになってますが(爆)。テレビでCMをよく見かけます。
「アドレナリン」は「トランスポーター」シリーズとはまた違った雰囲気の役でした。
始まってすぐに銀行強盗が起き、謹慎中のコナーズが復帰して犯人と交渉へ・・・という展開だったので、銀行強盗の話なんだ~~と思ってみていたら、あっという間に銀行へ強行突入したので、びっくりしました。そしたら、それがメインの映画ではなかったんですね・・・・・・。いやもう全然疑ってみてなくて、サプライズ!でした(笑)。

以下、ネタバレありです。

ジェイソンが主役なので、コナーズ視点で映画を見ていて、ライアン演じるデッカー刑事が最初はウザかった。でも、家が爆発して、コナーズが死んだあたりから、なんだかおかしいと気付きました。主役がそんな簡単に死ぬわけないし、遺体もはっきり見せなかった。こりゃ生きてるな、と思いましたが、黒幕だとは思わなかった・・・・・・。
なので、サプライズになったという点で総合は★3.5でもいいと思います。面白かった。

が、ラスト、あの終わり方でいいんでしょうか?正義が負けることもある?え?それでいいの?続編あり?なんて考えてしまいました。自家用ジェット機でトンズラかよ!みたいな(笑)。