matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

桜と菜の花そして夕日 

2017-04-12 12:19:38 | 出来事

4月10日(月)

定休日なので桜を愛でにお出掛け。

高田は満開とのことですが、ちょっと遠いかな~?

で、新潟市へ行ってきました。

まずは、「白山公園」から「りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)」へと続く「空中庭園」へ。 

 

県民会館から見た空中庭園。

ネットで色んな情報を見てみたら、まだ咲き始めとなっていましたが、5分咲きくらいになっている感じ。

 

 

 

 

 

つぼみも沢山あって、満開の時よりもかえってピンク色に見えて綺麗な印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面に映る桜も綺麗 

 

 

 

夜はライトアップするそうですから、また違った印象になるでしょうね~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花を撮るお姉さんたち。

あくまで桜がメインなので、お姉さんにピントは合わせません。 

 

 

 

 

太陽の周りに光の輪が。

日暈(ひがさ)と言うそうですよ。

薄い雲が掛かった状態の時に起きる「ハロ現象」という大気工学現象なんだそうです。 

もっとハッキリ、虹色に見えることもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hf-matsu さんに、花の間に立ってもらってパチリ

華やかに見えるでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく白山神社の近くに来たんですから、お参りせねば。 

梅の花…

同じ枝から赤と白の花が。 

 

 

 

 

こちらも、同じ木なのに赤い花の枝と、白い花の枝が…

こういう種類なんでしょうか?

不思議~ 

 

 

 

 

駐車場に向かうところに銅像がありまして。

そこの桜が満開って感じ。

ふと、銅像を見ると…

何? ピンクの? 

 

 

 

 

誰かが忘れていったのでしょうか?

ピンクのぬいぐるみが。 

 

 

 

さて、次に向かったのは『福島潟』

菜の花が綺麗だという情報だったので。

綺麗に咲いていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミツバチが、盛んに蜜を集めておりました。 

 

 

 

 

遠くの山々と菜の花のコントラストが良い感じ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも hf-matsu さんに入ってもらいます。 

 

 

 

 

ただ風景を撮るよりも、人物が入った写真のほうが好きなんですよね~ 

 

 

 

 

スマホで自撮りしちゃってます。 

 

 

 

 

目線がカメラを見ていないところがミソ。 

 

 

 

 

かやぶきの建物がまた、イイ感じでしょ? 

 

 

 

お昼になったので、hf-matsu さんが行ってみたいと言っていた農家レストランを目指しました。

初めて行くところなので、ナビ通りに向かったのですが看板を見つけた時には通り過ぎてしまって…

右折したところで方向転換、来た道を戻ってやっとたどり着きました。 

タカギ農場さんが経営する『ラ・トラットリア エストルト』

パスタやピザがメインの、イタリアンレストランです。 

 

 

 

 

木をふんだんに使った建物で、窓が大きくて開放的。

パンフレットには宮大工さんが建てた建物と書いてありました。 

 

 

 

 

ランチメニューとは別に「タカギトマトとたっぷり農場野菜のサラダ」を頼みました。

トマトが美味しかった。

味が濃厚で、そのへんのスーパーで売られているトマトとは全然違います。 

 

 

 

 

色も濃い気がしませんか? 

 

 

 

 

No.2 が頼んだのは「ラム挽肉と春キャベツのトマト煮込みミートソース ペコリーノチーズがけ」

ペコリーノチーズとは、羊のチーズだそうです。

うどんみたいな太いパスタで、ラム挽肉は甘くて美味しかった。

そして、春キャベツが厚くて甘くて、こんなキャベツ初めてでした。 

  

福島潟へ行った時には、何回も行きそうなお店ですね。

 

 

さて、お次は『上堰潟公園』へ。

こちらは桜と菜の花が同時に楽しめる場所。

なんですが… 

桜がまだまだ咲き始めたばかりでした… 

 

 

 

 

花よりも、つぼみの方が多いです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに来たら青空になってきたので、桜の花は映えますけど。 

 

 

 

 

菜の花は見頃でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花がもっと咲いていれば、ピンクと黄色と空の青と、

すごく綺麗な場所なんですよ~ 

 

 

 

 

またまた hf-matsu さんに入ってもらってパチリ

かがっぽい顔ですね~ 

 

 

 

 

一本だけの菜の花もパチリ

奥の草花の色がボヤけて、イイ感じ 

 

 

 

 

この草花、何ていう花なのかな~?

ちらっと写っているのが「ヒメオドリコソウ」というのは知っているのですが… 

 

 

 

 

hf-matsu さん、鳥の中でも「サギ」が大好き

車窓からサギが見えようものなら「あサギがいた 見て見て サギだよサギ

サギを見た日は幸せな日なんだそうです。

別に、出雲崎でも普通に見られるのにな~

 

ちなみに hf-mastu さん、キジを見たことが無いんだそうです。

キジも、普通に道路を横断していたりするけどな~ 

 

 

 

 

バサバサと音を立てて(ズームで撮っているので実際は距離があり音は聞こえませんが…)飛び立ちました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜と菜の花を堪能して、帰路につきました。 

 

 

 

さて、帰宅して…

空は青空、これはやはり夕日が綺麗になるのでは?

と、当然のごとく海岸へGO

水平線もクッキリと見えて、綺麗な夕日でした。 

 

 

 

 

まん丸な太陽が、水平線に落ちてゆきます。 

 

 

 

 

海は波も穏やか、それほど風もありませんでした。 

 

 

 

誰が言ったのか、出雲崎の夕日は「世界で一番大きく見える」のだそうですよ。

沈み行く夕日を、ご覧下さい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が沈んだあとの、空の色がまたイイんです。 

 

 

 

 

さて帰ろうかと振り返ると、綺麗な月が昇っていました。

 

来週はどこへ行こうかな~?

春はイイですね~

いろんな花が咲いて、カメラを持って出かけるのが楽しみです。

綺麗な花と、綺麗なお姉さんを求めて、No.2 はウキウキしちゃいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿