今週の月曜日、三条市の『しらさぎ森林公園』に行ってきました。
花菖蒲が綺麗に咲いているかな~?と思って行ったのですが…
前日というか当日早朝の雨が強かったのと、最盛期を少し過ぎてしまったのかもしれません、
傷んだ花が多く、遠目ではすごく綺麗だったのですが、
アップで撮ると少し…という花が多かったようです。
でも、遠目では…
ほら、こんなにたくさん咲いていて、綺麗
カメラマンも多勢
このおじさんの左側には、3人のカメラマンが三脚を立ててスタンバイ
痛んだ花を摘み取る人がいて、その人と花菖蒲を一緒に撮ろうとしているようでした。
きっと、フォトコンテストに応募するんじゃないかな~?
傷んでいない花を選んで撮ると、こんなに綺麗。
自分の理想としては、この花の奥にもう一輪ほしいところなんだけど…
なかなかうまい具合に咲いている花がなくて…
ここは、花菖蒲だけじゃなくてアジサイも綺麗なんです。
白い花びらが、だんだん青くなっていくところも綺麗ですよね~?
ガクアジサイは撮るのが難しい…
なんか、みんな同じような構図になってしまった。
保育園の園児たちが、おおぜい訪れていました。
何人かの園児は「クマ出て来~い」とか叫んでいるし…
本当にクマが出てきたら、どうするんだ?
二人で手をつないで、列を組んで歩いてきた園児たちの最後尾にいた保育園の先生。
カメラに向かって目線をいただきました。
しかも、とってもキュートな笑顔
すれ違う時には「こんにちは~」と声も掛けてくれて。
う~ん、まるで天使のようだ
そこで、保育園の先生に負けないように、hf-matsu さんも笑顔の練習です
ちょっと目が怖くない?
目を大きくしようと思うと、額にしわが出来るから、最近は目だけを大きくするように意識しているのだとか…
いや、やっぱり怖いと思う…
そうそう、そのくらいが自然でいいでしょう。
ちょっと、花があんまり写らないから、もう少し花が多いところで撮ろうか…
いやいや、それはちょっとワザとらしいでしょう?
また目が怖くなってるよ~
そんな感じかな~?
でも、ちょっとまだ目が怖いかも…
結局、そのくらいが自然でイイ感じだと思うな~
花を手前に、歩いて見ている感じで撮ってみるから、むこうから歩いてきてみて。
ちょうどお姉さんが歩いてきたので、花にピントを合わせてお姉さんをバックに配置してみました。
どうでしょう?
hf-matsu さんは、歩くスピードが速すぎて、とても花を見ている雰囲気にならないので、
やっぱり立ち止まって見ている感じにしてもらいました…
手前の花が傷んだものが多かったので、hf-matsu さんにピントを。
花を見ている感じじゃないけど、hf-matsu さんがよくする自然なポーズを。
結論!
今のカメラはピント合わせに時間が掛かるので、良い顔をしている瞬間を逃してしまう…
そして、絶好のタイミングと完璧な構図の瞬間も逃してしまう…
やはり、もうちょっとお高いカメラを買ってもらわないと…
と言っても、買ってもらえないだろうけどね~
新しいカメラが無理だと、また笑顔の練習をしてもらわなくてはなりませんね~
hf-matsu さん「モデルじゃないんだから…憂鬱~」って言うんだろうな~?
最高の笑顔が撮りたいだけの No.2 なのですが…