私たち理容店に毎月訪れるディーラーさんがいらっしゃいます。
私たちが毎日仕事で使うもの、
タオル・シャンプー・ハサミなどから理容イス・シャンプーボール、
クルクル回る床屋のシンボル『サインポール』などなど、
色んなものを販売する問屋さんです。
今月、そんなディーラーさんの1人に注文をしました。
家が注文したのは、髪の保護とツヤを出すスプレー。
ところが、翌日届いたのは… 髭剃りの時に使う『ひげブラシ』
髭剃りの時、泡を立てるブラシです。
hf-matsu さんが
「こんなの頼んだ覚えがないのにって思ったら、○○さんの注文品だったよ。」
町内にある他の理容店さんの注文品が家に届いたのです。
同じ町内だし、車で10分と掛からず行けるお店なので、届けてあげました。
もしかしたらと思って、
「家の注文品が届いたら言ってください、取りに伺いますから。」と言うと、
「ちょっと待って、届いた荷物をまだ開封していないから、今見てみるよ。」
案の定、家の注文品が間違えて届いていました。
以前にも、注文品と違うものが送られてきたり、注文品を忘れたのか届かなかったことも…
いい加減うんざりというか腹が立ったので、そのディーラーさんにFAXしました。
件名:来月以降の取引について
この度、私どもの注文品が「理容○○」様に届き、
「理容○○」様の注文品が私どもに届きました。
以前にも、こちらの注文とは全く違うものが届いたり、
注文品を忘れ届かなかったことも数回ありました。
送付先を間違うなどの初歩的ミスを何度も繰り返すなど、
こちらとしては、もはや信用することができませんので、
来月以降の取引をやめさせていただきます。
今回のお支払いは、
貴店口座へ振り込ませていただきたいと思いますので、
口座番号をお知らせ下さい。
長い間、お世話様でした。
○○○○○○ 店主
FAXを送ったのが14日、その後電話・FAXの連絡もなく、
訪問することさえも全く無く、数日前に請求書が届きました。
○○様
この度は、大変失礼致しました。
振込先ですが、請求書右上に印字されてありますので、そちらへお振込みください。
度重なるお手数と、お振込して頂くお手間、申し訳ありません。
○○○○○
これが大人の対応なのでしょうか?
しかも、「度重なるお手数と」って?
「度重なる不手際と」ではないか?
だいたい普通の人ならば、慌てて謝罪に訪れるのではないかと思うのですが…
このディーラーさんは、真面目に商売する気があるのでしょうか?
まあ家のような小さな理容店など、たいした金額の注文をするわけでもないので、
いらないのかもしれませんね。
そうそう、思い出しました。
このディーラーさん、以前注文するものがなくて、
「今月は何も注文するものがないです。」と言ったら、
翌月から来なくなったことがあるのです。
他のディーラーさんに勤めていた人が、このディーラーさんに転職されて、
それから取引が復活したのでした。
せっかく復活した取引も、やる気の感じられない仕事振りではね~
『人のふり見て、我がふり直せ。』
私も気をつけるようにしなくてはと思う hf-matsu No.2 でした。
私たちが毎日仕事で使うもの、
タオル・シャンプー・ハサミなどから理容イス・シャンプーボール、
クルクル回る床屋のシンボル『サインポール』などなど、
色んなものを販売する問屋さんです。
今月、そんなディーラーさんの1人に注文をしました。
家が注文したのは、髪の保護とツヤを出すスプレー。
ところが、翌日届いたのは… 髭剃りの時に使う『ひげブラシ』
髭剃りの時、泡を立てるブラシです。
hf-matsu さんが
「こんなの頼んだ覚えがないのにって思ったら、○○さんの注文品だったよ。」
町内にある他の理容店さんの注文品が家に届いたのです。
同じ町内だし、車で10分と掛からず行けるお店なので、届けてあげました。
もしかしたらと思って、
「家の注文品が届いたら言ってください、取りに伺いますから。」と言うと、
「ちょっと待って、届いた荷物をまだ開封していないから、今見てみるよ。」
案の定、家の注文品が間違えて届いていました。
以前にも、注文品と違うものが送られてきたり、注文品を忘れたのか届かなかったことも…
いい加減うんざりというか腹が立ったので、そのディーラーさんにFAXしました。
件名:来月以降の取引について
この度、私どもの注文品が「理容○○」様に届き、
「理容○○」様の注文品が私どもに届きました。
以前にも、こちらの注文とは全く違うものが届いたり、
注文品を忘れ届かなかったことも数回ありました。
送付先を間違うなどの初歩的ミスを何度も繰り返すなど、
こちらとしては、もはや信用することができませんので、
来月以降の取引をやめさせていただきます。
今回のお支払いは、
貴店口座へ振り込ませていただきたいと思いますので、
口座番号をお知らせ下さい。
長い間、お世話様でした。
○○○○○○ 店主
FAXを送ったのが14日、その後電話・FAXの連絡もなく、
訪問することさえも全く無く、数日前に請求書が届きました。
○○様
この度は、大変失礼致しました。
振込先ですが、請求書右上に印字されてありますので、そちらへお振込みください。
度重なるお手数と、お振込して頂くお手間、申し訳ありません。
○○○○○
これが大人の対応なのでしょうか?
しかも、「度重なるお手数と」って?
「度重なる不手際と」ではないか?
だいたい普通の人ならば、慌てて謝罪に訪れるのではないかと思うのですが…
このディーラーさんは、真面目に商売する気があるのでしょうか?
まあ家のような小さな理容店など、たいした金額の注文をするわけでもないので、
いらないのかもしれませんね。
そうそう、思い出しました。
このディーラーさん、以前注文するものがなくて、
「今月は何も注文するものがないです。」と言ったら、
翌月から来なくなったことがあるのです。
他のディーラーさんに勤めていた人が、このディーラーさんに転職されて、
それから取引が復活したのでした。
せっかく復活した取引も、やる気の感じられない仕事振りではね~
『人のふり見て、我がふり直せ。』
私も気をつけるようにしなくてはと思う hf-matsu No.2 でした。