matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

出雲崎小学校 5年生 妙高自然教室 同行記 Part 2

2006-07-07 16:41:59 | 出来事
昨日のつづきです。
昨日のブログ読んでない方は、昨日からまずどうぞ。

キャンドルセレモニーが終わり、その後入浴。
そして、テントに帰って来て就寝。
キャンプ場の中はほんとに真っ暗! 入り口までは外灯があるのですが、テントがある場所はなんにも見えない!
一人一個づつ懐中電灯がいるわけだ

私はテントで寝るのも初めて。シュラフも初めて。こ~んな真っ暗なとこで寝るのも初めて
なので、眠れるかな~と心配していたのですが、こんなに疲れたら眠れるか!
と、むりやり寝ようとしたのですが、あっちでヒソヒソ、こっちでキャッキャと子供達の声。
やっと静まったかと思ったら、今度は隣の中学生たちが、かなり大きい声でワーワーキャーキャー
「ちょっと、そこの中学生ども、うるさいぞ」 (言わなかったけど

寝たんだか寝てないんだかわからないまま、なんだか周りが白々してきたと思ってたら
今度はうちの子供たちが、ヒソヒソ、キャッキャ、お~い・・・
って今何時だと・・・と時計を見ると、「まだ4時じゃん
外へ出て注意する気力もないので、むりやりまた寝ました。

6時ちょっと前、Kさんと「起きよっか。」と外へ。
曇ってたけど、森の空気は清々しく、ホーホケキョとうぐいすがすぐ近くで鳴き、気持ちのいい朝でした。



途中、子供達に会ったら、「ほとんど寝てない」という子がいっぱい!
おいおい、そんなに寝不足で今日一日もつのか~?

朝の作業は自分たちのテントの掃除、トイレの掃除、そして大人用のテントの後片付け。
日帰り予定だったTさんのだんなさんと、Tさんの奥さんもお昼過ぎから体調が悪くなり、夕食後急遽二人で帰られたので
大人の人手が足りずに、子供達にも大人テントの片付けを頼みました。
下に敷いた板は、5~6人がかりで、それも今度は上りなので何回も休みながら、やっとの思いで運びました。
みんな、ご苦労様

そして朝食。 さすがにお腹すいたみたいで、みんなすごい食欲でした。

その後、朝の集い。
うちの学校の他、2校。それぞれ学校紹介や、今日の予定を発表しあいます。



そしてハイキング。
でも、昨日のオリエンテーリングに比べたら、道も広いし、平坦で楽勝(だと思ったのですが)



そして、帰って来て玄関に集まり、ハイキングで疲れきった子供達を前に先生が
K先生 「いよいよ、自然教室最後の作業、野外炊飯です。疲れてるかもしれませんが、がんばりましょう!」
子供達 「・・・」



K先生 「おいおい、皆の4倍も年くってる先生が、老体(?)にむちうってがんばってるんだぞ。最後までがんばろう!」
「はい!」と元気よくこたえたのは、K太郎君ただひとり。

そして、炊事場へ移動。







と、ここで、強力助っ人登場!
食堂を経営されてる、K,K君のお母さんと従業員の方が、お昼の手伝いに来てくださいました。
しかも、大きなスイカ2つと、ポカリスエットをみんなに1本づつ差し入れしてくれました。
いや~、ほんとに助かりました ありがとうございました

そして、なんとか無事に調理ができ、みんなで焼きソバとスイカをいただきました。





すべての作業が無事終了して、帰りのバスの中ではみんなぐっすりでした。

今回の感想

初めてボランティアで参加して、はっきり言って本当に疲れて、くたくたでした。
でも、参加してよかったと思います。
私自身、最初で最後であろうという体験をたくさんさせてもらったし
なにより、この成長過程のまだ素直な子供達と、こんなに濃密な時間を過ごせて楽しかった!
もし、まだ下にお子さんがいる方や、まだ5年生にならないお子さんをお持ちの方1回くらい行ってみてもいいと思いますよ。
それに、やっぱりキャンプは、男手がいる!
今回も、Oさんがいなかったらどうなってたか?
ぜひ、お父さん方、お仕事のやりくりつけて行っていただきたいと思います。

これで終わります。
長々とよんで下さって、ありがとうございました 

さあ、また気持ちを切り替えて、仕事仕事、商売商売
あ、K先生、7月21日に、髪の毛にす~っごく ハリ、コシが出るシャンプーと育毛剤が出ます。
ひとついかがですか



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (saheiji2116)
2006-07-07 21:30:45
昨日の夜は我が家のせがれも8時過ぎに寝ちゃいました。よっぽど寝てなくて疲れたんでしょうね・・・みんなお疲れ様でした。
返信する
そうそう (hf-matsu)
2006-07-07 21:41:47
K君がんばってたよ。

みんなが遊んでるのに、最後まで炊事場の掃除して。えらい!

これから写真入れます。

あまりに長くなってどうしようかと・・・。
返信する
Unknown (出雲崎小学校っ卒業生)
2020-11-03 22:29:46
楽しそうで何よりです!
寝るのも惜しいくらい友達と話すの楽しくて次の日疲れるのはあるあるです🤣
返信する

コメントを投稿