きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

ユニーク! ラッピング車両

2009-10-31 | Weblog
  横浜開港150周年記念事業の一環として 相模鉄道は6月2日から
12月末迄 ラッピング車両「走れ!みんなの横浜号」を運行しています。

 「わたしの好きな横浜」をテーマに259点の公募があり その中から
    12点の作品を車体のラッピングデザインとして描いたものです。
      1日10往復程度 運行されているとの事です。

    どんぐりさんのphotogooを使用させていただきました。13枚です。
   画像の上でマウスをカチッとクリックすると、一枚づつ写真が変ります。

                
<<<
  

                   

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね (sonosono)
2009-10-31 19:02:08
次々と変わる横浜の風景。とても楽しい気分になりました。横浜生まれの横浜育ちの私はこの街が大好きです。
返信する
ワクワクしましたよ~。 (ウラン)
2009-10-31 19:09:18
こんばんは~。
素敵な企画ですよね~。
いろんな絵模様、こんな事って素晴らしいですよね~。

1枚づつワクワクしながら見させてもらいました。
実際走ってる様子・・良いでしょうね~~。
返信する
ラッピング車両 (ma-toru)
2009-11-01 19:11:40
sonosonoさん  こんばんは♪

粘着フィルムに絵画を印刷して、車両に貼り付ける方法は、
塗装に比べて施工や撤去作業が楽だし、
イベントや特別な広告をしたい時に効果抜群ですね~  

選ばれた「横浜の顔12点」どれをとってみても、おなじみの懐かしい光景です。
色もカラフルで楽しい絵ばかり

海老名駅に止まっていた車両を次々と見てとても楽しくなりました。
 
返信する
面白い企画ですね (ma-toru)
2009-11-01 20:09:21
ウランさん こんばんは。

今日は地域の施設のお祭りがあり、朝から出かけていました。素晴らしい手工芸品の展示、踊りや社交ダンス、子供達の一輪車、吹奏楽など
盛りだくさんの発表もありました。お昼にカレー・おでん・コーヒーなどで腹ごしらえをして、いろいろ用をこなしました。

車両の包装 バスや電車などでも多く行われていますが、宣伝広告や特別の記念イベントなど短期間の宣伝等にも効果的な手法ですね。
    
秋は色々な行事が目白押しで毎日あたふたしているうちに日が暮れます。
もう少しのんびり過ごしたいと思いつつ     
お出かけ有難うございました。




返信する
懐かしいねえ~ (etegaminikki)
2009-11-01 23:46:38
相模鉄道ですか。懐かしいですねえ~
こういうのをラッピングデザインっていうのね。公募で選ばれた人は自ら車体に描くのかしらね。。。。

もうすぐ、こちらも絵手紙列車が走ります。
返信する
いい季節ね (かもみーる)
2009-11-02 08:16:06
おはようございます

相鉄線が懐かしいわぁ
左近山に住んでいましたので30年ぐらい前に
なります

とっても楽しい企画ですね

クリックすると次々画像が変わって面白い
乗って見たくなりました~


返信する
楽しい! (ジープママ)
2009-11-02 12:52:47
相鉄線、なんて楽しい企画でしょう、見てみたいですね、私は赤い靴が描かれている7660号が好きです。相鉄線の沿線に友人の娘さんが住んでいます、毎日眺めているでしょうね!
返信する
相鉄線やりますねー (oko)
2009-11-02 17:02:17
地下鉄は車両やシートに昔の横浜を描いてるのを見かけますが
ラッピングは簡単で良い企画ですね。
259点の応募から12点とは凄い!!
どれも優劣付けられないほど素敵です。

ゴーグル「お気に入り」に入れました。御蔭で真っ赤な秋も何とかモノに出来ましたよ。
教えて下さって有難うございました。
いっぱい歌があるので楽しみよ。知らない歌手
も沢山で

今日は寒い1日でした。これからは
お互い気をつけましょうね。
返信する
車両の包装とは大掛かり (ma-toru)
2009-11-02 17:55:57
nikkiさん 今晩は♪ 

粘着フィルムをバスや車に貼り付けるとき
凹凸が多かったり窓など切り抜かなければならない場所が多いと作業がしにくいでしょうね。

今回のラッピングは12枚の絵が独立してドアとドアのあいだに貼り付けられていて、切り抜く場所は窓だけ。

一枚ずつ元絵を拡大印刷するのでしょうか。
直接車体に絵を描くわけではないので、終われば剥がせるのが便利ですね。

絵手紙の和・輪が無限に広がりさぞお忙しい事でしょう。
風邪に気をつけて皆さんのためにがんばってくださいね。 
     

返信する
今日は寒いわ (ma-toru)
2009-11-02 18:20:15

かもみーるさん こんばんは。
お久しぶりで~す。
さっき雨の中を帰ってきたら体がひえてしまいました。明日あたり関東でも木枯らし一号が吹くかもしれないとか 寒いはず。

以前左近山に住んでいらしたのですか。それでは、二俣川から相鉄線に乗る機会が多かったでしょうね。 
ラッピング車両やラッピングバスなど今まで
気にかけた事なかったけれど、きっと色々なところに使われているのでしょうね。
                                 
返信する

コメントを投稿