きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

山手の丘でクリスマスめぐり!

2015-12-15 | Weblog

 


12月も半ばを過ぎ、街はクリスマスディスプレイや
イルミネーションで煌びやかさを増してきました。 

 

 

 

 

 

 


外国人居留地の面影がのこる横浜山手地区では、
16回目の開催となる「横浜山手西洋館 世界のクリスマス2015」が開催されています。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
七つの西洋館では、其々のテーマ国のクリスマス文化が紹介されていました。
 
 
 
 
<ブラフ18番館>・・・フランス
家族みんなで食卓を囲み、大人も子供もプレゼント交換をして楽しみます。
 

<外交官の家>・・・ウクライナ
 家族でのクリスマスの心地よさ
 
 
<ベーリック・ホール>・・・カナダ
カナディアン、ナチュラルクリスマス~カナダのウッドを使い、クリスマスを表現します。
一年で最大のお祝いの日で、家族で楽しみます。
 

<エリスマン邸>・・・オーストリア
“煌めきの花で飾るオーストリアのクリスマス
"スパイスや木の実の香り漂うリースやツリーが」ふんだんに飾られ
ウィーン、ザルツブルク、インスブルックのクリスマスを演出します。
 
 
<山手234番館>・・・ドイツ
クリスマス前のアドベントになると大都市だけでも2,500以上のクリスマスマーケットが開催されます。
どこの家庭もクリスマスは家族や友人と共に過ごします。
 
 
<横浜市イギリス館>・・・イギリス
イギリスではサンタクロースのことを「ファーザー・クリスマス」と呼びます。
これは先住民であるケルト民族の言葉で、この季節の喜びや希望をあらわす妖精のお爺さんのことでした。
このようにイギリスのクリスマスは、ケルトの文化の影響を受けています。
 

山手111番館・・・ オーストラリア
南半球に位置するオーストラリアは、真夏の中クリスマスを迎えます。
真夏でも家の中はクリスマスツリーやお花を飾り、チキンやターキー、バーベキューでお祝いします。
ワイルドフラワーをふんだんに使用し、オーストラリアのあたたかい夏のクリスマスを表現