きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

4年ぶりの大雪

2018-01-23 | Weblog

1月22日から降り始めた雪は翌日まで激しく降り続きました。

朝二階の窓から雪景色をパチリ。

 

 

 

明けて火曜日はまぶしい程の青空に恵まれ、家人は朝から雪かきに汗をかきました。

 

昨夕、大雪の中、雪の重みで折れたミモザの大枝を丸太や竿、脚立などで支えて

応急処置をしてもらいましたが、無事開花することを祈るのみ。

 

上の写真は雪を払った後のミモザ

枝は折れ、樹皮一枚でつながり、地面まで垂れていましたが

竿や竹ぼうきで雪をばっさばっさと払いのけたら、ある程度もどりました。

写真の下方は今朝撮りました。

 

 

 

上の2枚は雪が降る前のものです。雪の後、枝はすべてお辞儀をしています。

 

 

雪の中で輝くクリスマスローズ

 

 

 

 

部屋の様子

今や暇を持て余している身なので、日がな一日ぼ~と過ごしています。

お天気の良い日は、太陽光に反射した窓辺のサンキャッチャーから

映し出された虹色の水玉があちこちに揺れるのを眺めたり・・・

 

 

雪にうずもれたらかわいそうと思い

外の花壇にあった草花の一部を、物干し場に避難させましたが、

こんなに暖かい日差しで雪がどんどん解けている状況だったら

そのままにしておいても良かったかも。

 

 

 


新年も早や半月過ぎました。

2018-01-16 | Weblog

 

いつが夜だか昼だかわからないような

暮らしをしているうちに、時間はどんどん過ぎ去ります。

固かったミモザの蕾の黄色味が増してきました。

 

 

 

クリーム色の小花が群がり咲く日が楽しみです。

 

 

日当たりの良い部屋に置いてある花たちは

次々個性的な色や形で楽しませてくれるけれど、お水の欲しがるタイミングが

一鉢づつ違うので大変です。

 

 

 

 

 

友人から頂いたお花は、切り戻しをしたり、お水を取り換えながら、

少しでも長く元気でいてほしいと願いを込めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年 スタート

2018-01-04 | Weblog

明けましておめでとうございます。

今年も皆さま共々、健康で穏やかで

楽しい日々が送れることを心から願っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新しい年の始まりは暖かい太陽の日差しに恵まれました。

伊豆下田のホテルで迎えた元旦の朝

 

 

 

お屠蘇で、新年のあいさつを交わし、おせち料理を頂きました。

 

 

大晦日は餅つき大会で盛り上がり、元旦はたる酒がふるまわれました。

 

 

 

食後はすぐ近くの道の駅で地場産の珍しい物をあれこれ見て回りました。

 

 

 

 

神社に初詣に向かいましたが、驚くほどの混みよう、

お賽銭を多めにして、お願い事をいろいろしてきました。

 

 

爪木崎ではちょうど水仙まつりの開催中でした。

 

 

 

出店が立ち並び活気にあふれていました。

大きな網に広げたきびなごを炭火で焼いたのを(おいしいよ)と

楊枝に挿してふるまってくれたり。

 

 

 

甘酒を飲んだり、干しあがったばかりの小粒の干柿をみんなでつまんで食べたり

満開に花開いた水仙の芳香の中で心地よいぬくもりに包まれながら、

のんびりとした時をすごしました。

 

 

真っ白な水仙の花は、広い傾斜地まで咲き広がり

オレンジ色のアロエの花の群生が見事でした。

 

 

 

温室にも立ち寄ってみました。

グアバやコーヒーの実、パパイヤ、バナナなどが実っていました。

 

ブーゲンビレアやハイビスカスなどの花々が咲き競ってきれいでした。

 

 

家を離れてお正月を迎えたのは初めてでしたが、

家族そろってのんびりと温泉地で過ごすのもいいものだと思いました。

大晦日に紅白歌合戦を見なかったのも初めての経験でした。