きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

お天気続きの師走

2017-12-01 | Weblog
いよいよ今年も、残すところ1か月足らずになりました。
このところ晴天が続いています。
山茶花や藤などの落葉掃きが毎日たいへん。
杉の枝切をしたついでに、ゲッケイジュ・マートルの枝も加え
ピラカンサの実を飾ってみました。
 
 
 
街はクリスマスディスプレイで煌びやかです
 
 
 
 
 
 

そして迎春用の小物展示も目につく今日この頃です
 
 
 
毎年秋空を大輪の花で彩ってくれる皇帝ダリアが今年は不作
いつも一本で60輪位咲き乱れ壮観だったのに、寂しい限り
来年に期待することにしましょう。
 
 
 
シクラメンの種類の豊富さにびっくりです
 
シクラメン「ピポカ」花びらのフリルがかわいらしい
 
庭のセンリョウ 赤と黄色の実の色が濃くなってきました。
 
 
 
 
ポインセチアは今年はプリンセチアという名前の
小型の繊細なイメージの鉢が出まわっています。
 
誕生日の祝いの寄せかごには
キラキラのラメでおめかししたピンクのプリンセチアを中心に
ガーデンシクラメン、ピンクのミニバラ、ダスティーミラー、ビッグベリー(姫ヤブコウジ)
などが彩りよく配置されていました。
 
 
 
 
ストレプトカーバス
紫のものは時々見かけましたが白やピンク系は初めてでした
 
 
 
 
サクラソウの種類も多いこと
 
フリル咲きの花弁が美しいプレミアムジュリアン
ブライダルスイーツコレクションのセットです。
 
 
 
セット内容:
いちごのミルフィ-ユ
ピーチフロマージ
ブライダルベル
プリンアラモード
マスカットのジュレ
 
 
花柚子が鈴なりです
近いうちに、はちみつ漬け・柚子味噌などいろいろ作ってみましょう(^^♪
 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2017-12-05 21:29:42
こんばんは~。
お天気がよさそうですね~。
当方は小雪がちらちらと・・・
外へ出るのもおっくうですよ~。
柚子ジャムを今年は初挑戦・・
ひと手間かけたら苦味のないゆずジャムができましたよ~。
沢山いただいたから2キロも作りました・・
柿も熟して・・・
ジャムしようかと思ったんですが。。。
甘いものばかりね・・・・っと思って止めましたあ・・
パッチワークして、右手が握れなくなったり・・・
異常はないと言われたんですが・・・
使いすぎない事でしょうね~~~
齢を重ねるのも体力が必要で~~す!
返信する
寒くなりました (さくらそう)
2017-12-07 09:53:38
先週、ワールドフラワーに花をかいにいきました。
今頃の花屋さんはいろいろな種類のポインセチアが並んでいて目をたのしませてくれます。
シクラメンやパンジー、ビオラ、一年で一番花屋さんがはなやいでいます。
さくらそうの植え替えもおわりました。鉢数を増やさないようにしましたがポットはふえました。
返信する
柚子ジャム (ma-toru)
2017-12-13 16:15:29
2キロも作られたとはすごい!!
皮を刻むのが大変ですので今回は、違うやり方を試みるつもり。なんせ花柚子は小粒の上種の多い事。

ウランさん、手仕事って同じ所を使いすぎると
痛めますね。大昔腱鞘炎になったことありました。

でもパッチワークは作品が出来上がる楽しみで
ワクワクしますね。
寒くなるとぬくぬくした場所で針仕事が
したくなるのがあフシギ。
返信する
寒波 (ma-toru)
2017-12-13 16:24:44
ホント寒いですね。
ワールドフラワー 懐かしい名前です。
シクラメンやビオラは冬の花壇の立役者、
種類も多く華やかですね。
さくらそうなどのお仕事は終えられたのですね。
植物の世話ってきりがないくらい。
コンテナや花壇に植えてある花達にも、目配りしてやらないと、元気がなくなりますもの。
室内に置いてある鉢もそれぞれ水を欲しがるタイミングが違うしね。
骨折で昨日まで入院(トホホ)
返信する

コメントを投稿