☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

公共未来塾

2010-07-18 00:02:44 | 医療のこと
iSB公共未来塾が始まりました。

知りたいこと、知りたかったこと、聞きたかったこと、がまさに満載。

途中、自分の鼻息の荒さに笑ってしまう。頷きすぎて、首が痛い(笑)

いろいろな意味でみんなをシアワセにする組織作りのために、頑張りますよ。
ボラは美しい面ももちろんあるにはあるけれど、長期戦では気力・体力・金銭力ともに・・・疲労してしまうものね。

しっかり学んで、形にしていきます。ちゃんと(定例会で☆)アウトプットもするからね、メンバーのみんなー楽しみにしててねー。

それにしても・・・
授業を受けている人が(事務局含め)、かなりの数でカチャカチャカチャーとツイッターをしているのが気になる。

目を見て、聞いて、味わわないのだろうか・・・ずっとPC見たままであるなら、オンラインとなんら変わらない気がして・・・

大学の授業もいまやこんな感じなのかなー大丈夫なのかなー

時代遅れだと言われようが、効率や限られた時間を大切にすることも、もちろん大切なのだけれど、「いまを味わう」ことより大切なことがあるだろうか・・・と思ってしまったすでにオババな私でした。

当たり前のように三人っ子を夜遅くまでみてくれたクワサン、サーンクス。

東京都の委員会、次回は夜間です。会議のたびに、一応託児があるか聞く。それは自分のため、だけではなく、私の後に続く人が、保育園に入っていない人だったときのことも考えて、そういうことも考慮してね、という気持ちも込めてそのようにしてきたのだが・・・

なんと、委員会としては、はじめて!!!(いったい何度聞いたことだろう・・・)託児を用意してくださるお話が。ありがたいー。本当に、思わず、キャーと叫んでしまいました。

結果的にはその日はたまたまクワサンが2時間早退できることになったので、これで乗り切ることになりましたが、今後のことを考え、本当に嬉しく思いました。

いろんな方の温かい思いを受けて、また一歩頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (たき)
2010-07-18 14:40:08
す、すごいよ、あまちゃん!!
今、公共未来塾のHPで講義スケジュール見たけど、
これって、選択制じゃなくて全部出るんだよね?!
私にもちょっぴりでいいので、
アウトプットのおすそ分けください☆

夏休み中にでもお会いしたかったけど、
当分は無理そうだね(汗)
お時間できたら、ぜひご連絡ください♪
私も一歩ずつ夢に向かって進めるよう、
頑張ります!

そうそう、ツイッターの件同感です^^;
わたしもオババなもんで(苦笑)
返信する
Unknown (AMA)
2010-07-18 15:13:21
たきちゃん

オンライン受講もできるんだ。私は出来るかぎり参加したいとは思ってるけど。
NPOに関心ある人、これから起業したい人など、今後、二期、三期、四期とあるそうなので、内容もブラッシュアップしていくはずだし、オススメ~

それから、そうだね、ブログでもアウトプットしなくちゃね。頑張る!

たきちゃんと机を並べてた頃が懐かしいわ。たきちゃんの直接法の授業、格好よかった~私は板書も話しも異常に早い、とみんなに笑われながら指摘を受けてたのを昨日のことのように覚えてるよ。
とはいえ、あれから16年(驚)
秋にはお互いの夢やいろいろ、語ろうね~

ツイッター共感してくれて、嬉しい〓講師に失礼じゃないか、ともすごく感じました。せめて許されるのは事務局のひとり、かなと思います。(昔でいう、書記だよね・笑)
返信する

コメントを投稿