☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

「すごいぞ、中学生」・第3弾

2008-08-22 14:09:33 | 医療のこと
『すごいぞ、中学生』の第三弾です。

第一弾と第二弾はもう随分前になりますね。何だったかというと・・・
第一弾が、御苑でうちの子ども達に『一緒に遊んでもいいですか?』と声をかけに来てくれた女子中学生。保育実習をして楽しかったから、とのことでしたが、中学生が声を自らかけてくれるなんて、と大感激した母でした。
第二弾は、総武線の車内で、バイキンマンをくれた女子中学生。
大事にかばんにつけていたいくつものバイキンマンを、バイキンマン好きだった長男にすべてくれてしまったのです。これには驚き。
学校の名前くらい聞けばよかったと悔やみました・・・

今回の第三弾は、初の男子中学生。

今日は近所の私立中の学生さんが、会の取材をしたいとのことで、学校へ行ってまいりました。中学3年生が社会問題の卒論に取り組んでいるそうです。
ひとりの学生さんからの取材依頼でしたが、ほかにも今年小児医療の崩壊を取り上げる学生さんが一番多いのだそうです。
彼は「小児医療の崩壊 市民ができること」というテーマで課題に取り組んでいました。

彼は、産まれてすぐに何か重い症状がありしばらく入院したとのことでした。
僕みたいな子が産まれてきた時に、(医療が崩壊してしまったら)
助けられないのだとしたら悲しいことであり、
助けてもらった恩があるから、と話してくれました。

私(の息子のこと)と同じだね、と笑い合いました。

本当に今日は何度もキューッと胸が痛くなりました。

中学三年生の男の子が真剣に『市民に出来ること』を考えている。

大学生の研究課題で私のところへ来てくれて、それからすっかり仲良しになってしまったまこっちゃんが来てくれたときもだったけれど、今日はそれと同じくらい、いやそれ以上に感動しました。なにせ中学生。

みんなが一人一人本気で変えたいと思っている。
その力をしっかり受け取って、伝えていかなければ、と思います。

はぁ・・・本当に今日は感動しました。
うちの息子達も、あんな風に育つように、お母さん業頑張らなくっちゃ(汗;;)

それにしても、自分の中学時代は、何度も言うように24時間365日好きな男の子のことにしか興味がなかったんですしかも趣味が悪かった!(爆)趣味が悪いのは今も昔も変わらず?なんて!
あとは本を読んでるか部活に明け暮れているか・・・

それが同じ中3で、一方では社会問題の研究に取り組んでいる学生さんがいるとは。。。本当に「すごいぞ、中学生!」なのです。

そして、彼の将来の夢は、小児科医でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちとゆうゆうのママ)
2008-08-22 23:41:49
中学生で…将来の夢が小児科医。
頼もしいですね~

そうそう、昨日?一昨日?産婦人科医の裁判の件で
TBSラジオで話があがり、そこから小児科の話になり…GYOGYOさんの会のことが話題に上がっていましたよ。
ご報告まで。
Unknown (GYOGYO)
2008-08-23 03:07:05
さっちとゆうゆうのママさん

全然知りませんでした~
うちの会のこと?そうだったんだ~
ご報告ありがとうございます!

先日、TVでも流れていたみたいです。
それも知らぬ間に・・・
結構そういうことあるんですね~

コメントを投稿