☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

誰かが作ってくれた道

2009-09-25 14:47:18 | GYOGYO
先週はマドレのネットワークサロンに参加。
久々に懐かしの方々にあえて、元気をもらい。

スピーカーの方のおひとりのお話で、ハっとしたこと。
今ではママばかりの職場にあるし、働き方も時間もまちまちだけれど、その方がその職場で第一子を出産されようとした頃は、マタニティの白衣もなく(看護師さんのお話でした)3Lを着ていた。8時から17時、などという仕事の枠組みもなく、お給料は減ってもいいからとそういう働き方(準職員、といったかな)を病院側に交渉し、採用されたそうだ。

お聞きしていて。

誰かが道を切り開いているんだな、ということ。

いま居心地がよいと感じる道は誰かが切り開いてくれた道で、いまもまだ改善されていないところはそのままになってしまっていただけなんだ、と。

だからその職場、いいなー、じゃなくって、やっぱりどんな組織でもどんなことでも、いま不便だったりするものに対しては、「誰か」がそれを切り開いていかないといけないんだよね。

特に子育て環境に関しては、ここ5年余で本当に劇的に変わっていて、風通しがよくなったことがいっぱいある。あの方やこの方やあの方や・・・が頑張ってくれたおかげだなあとしみじみ思う。感謝とともに。
そんなおっきなことじゃなくても、小さな組織にあっても、自分のためだけじゃないんだよねー。その後のみんなのためになるんだなあ、とつくづく思うのでした。

先週のネットワークサロンを皮切りに?、来週からはいっぱいいろんなところに出没予定。長い間お休みいただいていて、ご無沙汰だった方々にお会いするのも楽しみです。

最近の暮らし。
だいぶコツ?がつかめてきました。何をいつやれば一番みんながスムーズかということがだいぶ掴めてきたかな。
だからわーーーっ(汗;;)ということが、減りました。(もちろんなくなりはしないだろう・・・永久に^^)
家族が5人になったということが、ようやく全員に浸透してきた模様です。
今日は本命?というか、学区の小学校に見学に行ってきました。はあ・・・余計迷っちゃってます。どこに行っても先生もかわるし、校長もかわるよーというのはわかってるんだけど、それぞれの小学校が似たり寄ったりではなくてそれぞれに特徴が非常にあるので、すんごい迷っちゃいます。

世のお母さん方はどうやって決めるんだー?とりあえず明日はヘレヌイを連れて見学に行こうと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿