☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

気づき

2007-11-22 00:05:18 | GYOGYO
昨朝はちょっと落ち込み気味で。というか寝不足でした。

あぁ今日はマタイを休ませてやりたかったなぁと思いながら、お店に出て・・・
いろんな気づきをいただきました。

まずは、常連のあの方から。
今日は、その方の昔話に花が咲く。
洗濯機も、冷蔵庫も、炊飯器もなかった時代。
子どもが11人いて、一番下の子が3歳で夫は戦死。
近所や親戚など、今とは違う。イマトハチガウ。が、が、が、想像しただけで、私には無理・・・今の私が弱音を吐くことなど、愚痴を言うことなど、ちゃんちゃらおかしいとハタと思った。
洗濯機がないなんて!!!無理無理。
海外旅行では、何日間か石鹸で手で洗濯します。(よね!?)もう私には、あれがいっぱいいっぱい・・・

そんなわけで、弱音を吐きそうな私の心は一蹴されました。

それから。
午後になって、久しぶりに、とある上品なご夫婦が姿を見せてくださった。お子さんが私と同じくらいだし、お孫さんもうちの子と同じくらいだから、きっとうちの両親と同世代のご夫婦。週に1度は来てくださっていたのだけれど、2ヶ月位姿すら見かけず、気になっていた。
奥様が入院されていたそう・・・。1ヵ月半も・・・。
初めての外食でうちへ来てくださったとのこと。油は抜きで味も薄めで、ハーフだけれど。それでも完食してくださった。『ほんのちょっと前まで、食べられなかった。呼吸もできなかったの。』とおっしゃっていた。
『久しぶりに、こんなに美味しい物を食べた』とおっしゃってくださった。胸が温かくなった。

食べられることの幸せ。今ここにいることの幸せ。に気づけました。つい、忘れちゃうんです・・・

マタイは回復傾向にあります。ご心配おかけして、すみません。ありがとう。
クワサンは本当に疲れ。普段食器などまったく割らないクワサンが割っている。
家族で少し休もう、と思う。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (焼きプリン)
2007-11-22 05:29:25
休んでください。
そういう時は休むに限ります。

洗濯機がない時代・・・。私も無理ですね。今がどれだけ便利な世の中か。電気がなくなったらと思うと、ひえ~!って感じです。

昔は昔でいろいろ大変なこともあったんだろうけど、今は今で便利過ぎですよね。どっちがいいかなんて言えないけど。

食べられなかった人が食べられるようになるって・・・。なんだか胸が熱くなりました。

クワサンさん(さんは二重になってますか?)とGYOGYOさんのお店に対する信頼感がとてもいいですね
返信する
Unknown (anapanapa)
2007-11-22 09:24:58
常連さんのお話で自分を奮立たせるGYOGYOさん、健気で素敵・・・でも弱音吐きたいときは吐いちゃってもいいのでは(^-^)
自分よりつらい境遇の人と比べてもやっぱりつらい時はつらいしね。
うんと吐いて出し切って、心も体もゆっくり休んで、また元気に立ち上がって下さい!
23日は家族でゆっくりあったかい時間を過ごしてくださいね(^-^)
クワさん、マタイくんお大事にね。
返信する
ゆっくりしてね (おーわ)
2007-11-22 09:49:17
私も以前,祖母の昔のはなしをじっくり聞く機会がありました。
戦争で夫を亡くし,女手ひとつで一人娘(私の母)を育て上げました。
戦争中は乳飲み子を抱えて防空壕に避難したこと,家事はもちろん全部手仕事ですよね。

そういう大変な時代を乗り越えて,今の祖母がいる。そして私たちもその命を引き継いでいる。

私はぐうたらで,ついつい楽なほうに逃げてしまうのですが,今ここに生きていることそのことに感謝しなければと思います。
そして毎日を丁寧にきちんと生きていきたいと。

もちろん無理は禁物ですが,ゆっくり自分のできることをやっていきましょう。
まずはゆっくりしてくださいね。どうぞご家族おからだお大事に。
返信する
Unknown (ミッキー)
2007-11-22 10:28:51
2人とも早く元気になるといいね
冬はどうしても風邪をひいてしまう。
どうにか体質改善をしなくては

祝日も休み。
そうした方がいいよ。
無理しないで美味しい物を作って
みんなに食べてもらってください

昔はお風呂も薪で沸かしていたんだもんね。
尊敬しちゃいます。
返信する
ゆっくりお休みください (げんさん。)
2007-11-22 14:50:46
マスターも体調悪いんですか

最近風邪が流行っているようですね。

明日高尾山に行く予定でしたが
一緒に行くパパさんも風邪でダウンで
うちの長男と妻も鼻水じゅるじゅるで
中止になりそうです。

元気なのは「・・・は風邪ひかない」と言われている
げんさん。だけです。
返信する
休息できたかな?? (かのかの)
2007-11-23 21:39:29
子供が、2人、3人のママの話聞くといつもすごいなーと尊敬してたのに。11人ってすごい・・・

私も、家の事が、主人に甘えっぱなしで、
甘えすぎて、
反省。仕事辞めて家の事しっかりやった方がいいのか、悩んで悩んで、胃が痛い・・・

しかし、子供1人ぐらいで、ホント言ってられないね。
GYOGYOさんのブログたずねてよかったです。

GYOGYOさん家族が元気になりますように★



返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-24 06:42:56
お陰さまで、2人ともだいぶよくなりました~

焼きプリンさん
本当ですね~便利なこと自体より
便利なことになれすぎている自分、が
問題だなぁと感じる出来事でした。

クワサンにもさんをつける焼きプリンさんの
丁寧さがすてき
でもそのままでダイジョブです。

anapanapaさん
衣替えくらいで昨日はほとんど何もせず
のーんびりしました。
2人がだいぶよくなって、ひと安心。
弱音、吐くときは吐いちゃいますよ~

おーわさん
本当に明治の女性達はすごいよ・・・
家事が全て手仕事、これに尽きると思う・・・
いっぱい苦労して、今も長生きしている
おじいちゃんおばあちゃん
(自分のでなく、もういないから)
にもっと優しい社会でないとね。
改めて、考えます・・・。

ミッキーさん
お風呂も薪かぁ・・・
今の生活と比べると今は時間がどれだけ
余るんだって感じだよね。
実際には余らないどころか足りないんだけど・・・
昨日は、のんびりしました。

げんさん。
そうなんですよ、もうすっかりよさそうですが。
あのコンビ・相方のパパさんですか!?
本当に流行ってますね。
私も、なんとかは・・・の方です。
毎年11月に必ず体調を崩すテンチョウです。

かのかのちゃん
そうなんだ・・・悩んでいるのね?胃が痛むほど。
私は、仕事を辞めても家のことはしっかりやらないタイプなので、迷うことはないのですが。。。
休日とかも、ほんと家のことって・・・ほとんどしない
でも、『きちんとやりたいのにできない』と思うと、悩んじゃうかもね。。。
11人の子どものパンツ、手で洗うのを想像するだけで、脱帽です・・・

返信する

コメントを投稿