☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

嬉しいダメだし!?

2008-04-14 22:53:58 | 医療のこと
一回目放送を見たときは、ヘレヌイの入院時写真や先生方の温かいコメントに涙し、あまり細部には気づかなかったのですが・・・

二度目見ると、これはあの、まずいな、っていうところがいっぱいで・・・
日本語教師時代の恩師、ですとか、前職の関係の方、ですとか、たまにブログを見てくださっているとおっしゃっているので、『あえて』TVのご案内はせずにおりましたが・・・

やっぱりきました、ダメだし。それも、いっぱい!

私も放送を見て、『助けてもらった恩がある、みたいな』って言っているのを聞いて、きっとこれチェックが入るだろうなって思っていました。
やは~り。何あの『みたいな』は!と。
全然『みたいじゃない』と。ブログでは何を書いても文が変てこりんでも笑って流してくださるのだけれど(ですよね?センセ)、放送だと、そうもいかない。

影響力大きいんだから気をつけなさい!と。
幼少の頃から先生も含めてみんながチャン付けしてくださる中、姓を呼び付けでガツンと叱ってくださる方が中学の恩師、日本語教師時代の恩師、前職でお世話になった方、の3名いらして。ありがたいことです。呼びつけって愛情と信頼がないと成り立たないと思います。叱ってくださるのは尚のこと。身が引き締まります。

言葉足らず、な日々が続きました。
以前の日記で、ノロのときおっぱいが飲ませられないから即かかりつけ医をチェンジ、と受け取られてしまうような内容でした・・・そんなことはまったくなく、3年近く考え悩んだ末で、いま別の先生にかかっているのです。

忙しいから十分にブログに時間を割けなかった。でもあまりに書きたい内容が溜まるとストレスになるので(ストレス発散材料か・・・すみません!)、パパッとよく推敲せず書いてしまうような日々でした。

反省。

言葉足らずで大切な友人を不快な思いにさせちゃったりもして。彼は否定してくれたけれど、きちんと伝えていればそんな風には受け取らなかっただろうにな~と。
ごめんね。

これまた反省。

忙しさは心をなくすと書く。前職でお世話になった方の言葉。

忙しさもようやく落ち着いてきました。心を込めて書いて心を込めて伝えよう、と改めて思いました。

そうそう、一瞬出たクワサンが天気予報だか時報だかに隠れていて、お客さんに『マスター、この奥さんじゃ出る幕ないね~。せっかく出ても隠れちゃってね~』と言われ、『俺だけまともに映ってないんすよね~』と笑いあっていました。
俺は出たくない、と言っていたけど。。。ほんとはもうちょっと出たかったみたいです

それはそうと。
立ち上げの思いから丁寧に丁寧に追ってくださったお陰で、批判メールが一通もきません。これは本当に驚くべきことです。いつも結構ジャンジャンきます
あんなに丁寧にかつ熱心に取材を重ねて作られる方もいるのだ、と。まさにプロフェッショナル。普段ほとんどTVを見ないのですが、あの方の作った番組はこれからも欠かさず見ようと決めました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (mimi)
2008-04-15 00:01:14
本当に丁寧に編集されてましたよねー。
分かりやすくて、誰がみても伝わるものがあったと思いますよー。

私の勤務先の会社も、数年前ちょっと世間を賑わせてた時代があって!?
その時に、マスコミの報道のあり方とか取材の仕方とか(事実と違うetc・・・)に、疑問をもってた時期もあったのですが、今回の放送を見ると、結局は伝える側の個人の資質とか想いで変わってくるんだなーと感じました。
いい方にめぐり会えて良かったですねー♪
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-04-15 06:12:18
mimiさん
見てくださった方がみなさん共感を示してくださるのに、本当に驚いています。
活動を始めた当初、これは本当に人に伝わりにくいことだなあと感じていたんです。でもそれは私の伝え方のまずさにあったんですよね。
本当に素晴らしい出会いです♪
mimiさんの勤務先の騒動も、いつか聞かせてくださいね^^
返信する

コメントを投稿