☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

事業仕分けで、漢方薬が保険適用外に!?

2009-11-28 07:20:18 | 医療のこと
私もMLで記事を見かけたときは、目を疑ってしまったニュース。

「「事業仕分け」で漢方薬を保険適用外とする」ことになりそうだということで、
本当に驚いてしまいました。
なんとも、困ったことが起きています。

これからも漢方が健康保険で使えるように

「漢方処方が日本からなくなるかもしれません」

(ひびきちゃん、URL紹介ありがとう)

30日まで署名を集めているそうで、時間がないようです。
電子署名はコチラ

「救急・周産期対策の補助金等」が「半額計上」となったことにも、その他の子どもに関わる予算が次々と削られていくことにも、悲しみをもってニュースを見ていたけれど・・・

漢方がビタミン剤や湿布と一緒くたになって、保健適用外になってしまうとは・・・これは大変な事態だ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんでもない (あっち)
2009-11-28 09:06:19
やたらに薬を飲めない妊婦さんや、婦人科の病気などには漢方は非常に有効なのに冗談じゃない
母親を守ってこその少子化対策じゃい!!
民主党のうわっつらのパフォーマンスにはもううんざり・・
もっとお金のあるとこ、あるだろうに。。
返信する
こまるよねー (漢方患者)
2009-11-29 00:54:34
はじめまして。署名しました。
「薬局で買えるから良いじゃん」なんていう人もいるけど、薬の見立てはちゃんとした医師じゃないとうまくいかないと思います。
ちゃんとした薬剤師でも良いけど。
「ちゃんとした」とこを探し当てるまでに、ジプシーのように鐘使いまくって違う病気になったりしそうです。
私は、今の主治医と出会えて、やっと生きてる気がします。
ほんとに困りますよね。
絶対阻止です!!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-11-29 05:24:21
あっちさん

この件が表沙汰になってから、漢方薬が命綱だよという人の話を聞いて、本当にそれがなくなってしまうことはどんなことを意味するのか、と胸の痛くなることです。
でも決定もきちんとした判断のもとに覆ることもあるということなので、期待をしつつ、見守りたいと思います。

漢方患者さん

ブログへようこそ、はじめまして。
ほんとに困ってしまうことだと思います。切実な話ですよね。
私の日記では、湿布と一緒にしちゃうなんて、と書いたのですが、お年寄りの方などにとっては湿布もそれで痛みが緩和されたり、楽になっている人にとったら、それが保険外になってしまうことって大きなことですよね。ましてや漢方薬なんて・・・
何とか良い方向に向かってくれるとよいなと思います。
返信する

コメントを投稿