☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

夏を満喫/静岡にお知り合いのいる方~☆/一歳です

2010-07-27 11:56:34 | 医療のこと
毎日暑くていやー…という声も聞きますが、私は夏女なので、毎日がうきききき…。

この授業はがっつりがっぷりありますが、夜はお祭りに、夕方1時間空こうものなら、ちび達連れて区民プールに、休みはとしまえんに、そして素敵なステキなホタル鑑賞に…(うかい鳥山さんほんとにオススメー完全なる真っ暗な世界での蛍はすごい幻想的☆毎年行っていた目白にはもう戻れない)と夏を満喫して、楽しんでおります。
しっかり学んで、がしがし泳いで、ガーっと昼寝をして…けだるさと充実と。ほんと、夏っていいよね!!!

夏休みの学びに杉並区・こどもヶ丘保育園の特別講座をご紹介しましたが、静岡でもあります!
毎度、告知ですみません
静岡にお友達は…ほとんどいませんが、いつかの例と同じく、ご縁が繋がるかもしれません。

静岡に協力医の先生がいないため、会の講座ではありませんが、静岡で、地元で、講座をしたいという熱~いめぐりんさんが会の先生方と繋がって実現した講座です

私はこの先生のお話お聞きしたことはないですが、やり取りさせていただいただけで、その温かさが伝わってくる先生でした。
患者、医療者、両者が学びあわなくちゃ、近付かなくちゃ、と!一方が学んで終わりじゃ、ない!そんな講座ですよ。(副題からも、その面白さが伝わってきます)

転送・転載、告知大歓迎です。
知っているのといないのとでは、病気のときの対処はもちろん、医療そのものとの付き合い方が変わります。
西洋か東洋か、じゃない。医療に依存するのでも、否定するのでもない。生きていくために必要な医療を、とことん楽しんで選んでいきましょう~
そのために、まずは「知る」。

静岡・函南町近くにお友達がいる方、是非お伝え下さいね



mixiコミュニティー函南ママン♪主催

ワンコイン講座

『小児科医とのお話会』
~ヒトとその子育ての自然なあり方を考える~


子供が急に発熱!嘔吐!下痢!
どんな時に病院に行けばいいの?!お家ではどんなケアをすればいいの?!

我が子の急変にどう対処したらいいか、判断に迷うことはありませんか?
この講座では、よくある発熱・嘔吐・下痢といった症状や対処法、
お家でのホームケアの方法、病院へ行くタイミングなど、
小児科医の先生から直接お話しを伺います。

医療崩壊、小児科医不足が叫ばれる今、私たちにできることは何か?
より良い医療を受けるためにはどうしたらいいかなど、
最近の医療事情などもお話いただきます。

初めての講座開催となります。是非ご参加下さい♪

日  時 8月24日(火)10:00~11:30(9:30受付開始)
場  所 函南町ふれあいセンター 講習室(函南町仁田33 おりた小児科隣)
講  師 田中敏博先生
      (JA静岡厚生連 静岡厚生病院 小児科診療部長)
定  員 30名(申込先着順)
参加費 1名様500円
託  児 1名様1000円(定員15名・生後6ヶ月以上)

参加希望の方は、下記までお申し込み下さい。(携帯可)
申込先  http://form1.fc2.com/form/?id=560106

参加申込み後、函南ママン♪管理人より確認メールを送らせていただきます。

♪お申込みについて♪
函南町以外に在住の方、mixiに登録していない方の参加も可能です。
これから出産される方、小さいお子様がいらっしゃる方、
また、お孫さんがいらっしゃる方の参加もお待ちしております。

♪個人情報の保護について♪
*お知らせいただいた個人情報は、この目的以外に利用致しません。

♪キャンセルについて♪
お申し込み後にキャンセルなさる時は、できるだけ早く、必ずご連絡下さい。
連絡先は、お申し込み後の返信メールでご確認下さい。
無断キャンセルの場合は、キャンセル料をいただく場合があります。





いろんな縁を、数え切れないほどの縁を、特にこの区でのあまりにもたくさんの縁を、もたらしてくれた三男坊、今日で1歳ですおめでとうさあ、ケーキを焼こう。今夜は生まれた日のことに思いをじっくりと馳せたいと思います。ふふ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ぴーま)
2010-07-28 05:12:59
三男くん、お誕生日おめでとうございます!
家族みんなで祝う、人生最初のお誕生日は
本当に素敵な素敵な時間だったと思います
これからも健やかに成長されますように・・!

ところで、三男くんはタヒチネームつかないのですか
なんだか、ずっと気になっていました(笑)
返信する
Unknown (AMA)
2010-07-28 11:48:12
ぴーまちゃん

いつもありがとう
いろいろ相談したいなあと思っていたところに、コメントありがとうございまっす!
ふらっと行くにはちょっと遠いのよね。。。などと言わずまたふらっと行こうかしら。

人生最初のお誕生日、そうねそうね。
とても素敵な時間でした。
逞しく愛くるしいそれぞれの三人に育てられながら私も日々を頑張ります。

そ、そ、そうなのよー三男坊、まだなの。
タヒチでお世話になったお姐さまにつけてもらおうと思いながら、なかなかお会いできずいまだついていないの。といいながら1年も経ってしまい(泣)
これを機に、近々。ね。


返信する

コメントを投稿