☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

ふと思う。

2007-06-14 15:22:35 | GYOGYO
今日もあの教室で、つき物を落としてきた私。健全な精神は健全な肉体に宿るんだなあ・・・。改めて。そして、答えがこんなにも自分の中にあるなんて、本当にアワワワワ・・・と驚いてしまう。今日は何やってきたの?とこちらも楽しみにしていて、聞いてくれるので、とことん付き合ってもらいましょうか!なんて。ほんの10分で終わりますってば。
お教室の後は、お食事を。自治体の保育園比較、リアルなお話が聞けて、タメになりました。川崎の待機児童、2000人には驚くばかり!小学校入学まで家で養育している家庭が6割とな・・・。

話変わって。
ヘレヌイはここのところ、前へ前へと行くようになりました。
前はどちらかというと、尻込みするタイプだったのだけれど。子どもはどんどん進んでいくんだなぁ。成長していくんだなぁ。改めて。
今は、初めて来た公園でも、初めてみた遊具でも、一人でガンガン行くようになりました。その場にいる小学生達なんかとも、うまい具合に遊んでいます。・・・じゃなかった小学生の子達がうまい具合に、遊んでくれています。

フッと気がついた。今もしかして、私、楽。そんなに大変っと思ったことはなかったけれど、今もしかするとすっごく楽な時期かも、と。
マタイは終始ニコニコで、ヘレヌイはガンガン大きい子達と遊んでくれていて・・・

なんでもない瞬間にフッと思った。何を楽というかは人それぞれだけれど、別に楽をしたいわけじゃないけれど、今はちょっとそんな風に思った。

余裕がでてきてきたからこそ、彼と、彼と、彼と、わっ我が家全部男だ!(当たり前か)、そして自分とじっくり向き合おうと思った夜でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (321はは)
2007-06-15 09:03:06
一週間おやすみだったんですね(T-T)
おつかれさまでした。
子供がお休みするとほんとにお仕事も、ほかにもいろいろ大変なことになりまうよね。

そんなばたばたな毎日でもヘレヌイくんもしっかり毎日成長してるんですね~
(^^)ママも男ばかりに」かこまれてますますパワフルになっていきますね~。
応援してます~
返信する
うちも男だらけ (おーわ)
2007-06-15 09:50:48
こんにちは~。

男の子は甘えん坊ですが、ある程度しっかり甘えて、心の土台ができると、母子ぴったりの状態から、自然とお友達と遊ぶようになっていきますね。
かっちゃんもべったりだったのが、だんだんお友達と喜んで遊んで、親が近くにいなくてもぜんぜん平気で・・・
特に子どもは子供同士が一番楽しいみたいで、親が介入せずとも、自然と人間関係のルールを学んでいくように思います。

ヘレヌイくん、ちゃんと心の土台ができたのではないでしょうか。
いままでGYOGYOさんはじめ、ご家族が大切にヘレヌイくんの気持ちを受け止めて育ててきたからこその成長だとおもいますよ。
返信する
Unknown (ミッキー)
2007-06-15 11:48:15
今が一番、楽?な時かもね
ちょっと前まで息子がが戦隊ヒーローごっこをしたり、娘は買い物の時にいつも迷子になり私は振り回されていました/hiyo_oro/}
小学生になって一人で友達の家に遊びに
行くようになって少しは楽になったと最近は
思うけれど息子がおしゃべりで外で
何をはなしているかドキドキです

保育園はどこも少ないのかな?
近所に保育園にも幼稚園にも入れない人達の
サークルの張り紙ありました。。。
返信する
勇気が要りますよね。 (Kyoko)
2007-06-15 16:30:01
ちょっと御無沙汰してしまいスイマセン~。
一気に読ませてもらっちゃいました。
色々あったんですね、中耳炎のことは人事に思えないので、本当に心配です。
早く良くなるといいですね。
「火種は小さいうちに消す」って本当ですよね。
相手への不信感は早めに取り払うのがいいですし、自分が失敗してしまった時なども、「悪いことは早めに相談」って思ってます。
なかなかそうするにも勇気がいるんですけどね。
保育園、お互いの気持ちが良い方向に進んだみたいで、良かったです♪
返信する
感動しました。 (かのかの)
2007-06-16 00:18:17
子供の成長のお話感動・・・・
まわりのお子様の成長も感動しまくりです。
子供ってすごい!!←親バカも多少あり(笑)

川崎の待機児童、2000人はホント驚き!
集団生活大事ですよね。保育園(幼稚園)はサイコーと思います。

なんとかしてほしい。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-06-16 04:56:45
321ははさん
ありがとうございます!私も応援しています。
関係ないですけど、今日の『オーラ』
ゲストは大泉さんですね
先日、オットが新幹線(こまち)のキャラ飯
作りました
上手でびっくり。写真を撮り損ねました。

おーわさん
おーわさんにそう言っていただけると嬉しいな。
そっか・・・土台ができたなら、本当に嬉しいことです。かっちゃんももう6歳、ますます活発に成長していくんでしょうね。

ミッキーさん
私もあともうちょっとしたら下の子に振り回される時期がきますね☆保育園にも幼稚園にも入れない人達の
サークルの張り紙、驚きです。
うちの周りは、保育園はいっぱいで、幼稚園はがら空きです。定員割れがほとんど。幼稚園にも入れない、とは本とに驚きました。

Kyokoさん
お久しぶり!こちらもご無沙汰してしまい、申し訳ないです中耳炎、お互い、他人事じゃないですよね。今のところ安定していて、ちょっとホッとしています。
勇気はいるけれど悪いことも早めに相談、本当にその通りですね~

かのかのさん
驚きますよね~幼稚園にも入れないだなんて、この辺じゃ、ちょっと考えられないですよね。
仕事どころじゃないと聞きます。
保育園に預けて、仕事をして、そのこと自体が恵まれているんだなあと改めて思いました。

では後ほど
返信する

コメントを投稿