☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

科学博物館

2007-06-18 14:18:35 | お出かけ
先日、働く母ともだちと、母が気を緩めると子どもってすぐ病気をするよね、と話していたところ。と、マタイが熱を出しました。楽になった~なんて気を緩めちゃったかな。朝から晩までお兄ちゃんと日光の下、体力を消耗していたかもしれません。

お熱、といっても、微熱で朝は7度4分。微妙ですが、保育園へ。着いて測ると7度7分。惜しい・・・なんて。本日休業です。いやいや私だけですが。

昨日は上野にある国立科学博物館へ行ってきました。最近、恐竜に興味があるヘレヌイ。なぜ絶滅したか、日々訊いてきます。図書館で借りた数冊の本を見せ、あれこれ説明するも・・・いまひとつの様子。でも今日は諸説ある理由を図解で、立体で、詳しく説明があって、納得がいったようです。こんな骨にも怖がらずに、でもその大きさにただただ驚いていました。
発見の森という探検広場があったり、360°全方位に映像が映し出される全球型映像施設「シアター360」もあって、なかなか楽しめます。(この映像が今回はマントルの不思議、で、恐竜のは8月~でした。ちょっと残念。<ヘレヌイは8月にまた行く、と言ってます>浮遊感があって、面白いです。愛・地球博で流されたものも見れます。)
驚いたのは子供連れの方だけでなく、ちょっと年配のご夫婦やお友達同士で来館されている方が多かったこと。係りの人にいろいろ質問されていて、勉強熱心な方が多いんだなあと思いました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2007-06-18 19:42:25
わぁ!懐かしい!
東京に住んでいるときはよくひとりで出かけましたよ。
じっくり見て回ると半日以上かかってしまうので、一人で行って好きなだけ見てました。
ヘレヌイくんとは恐竜ネタで盛り上がれそうです(笑)
返信する
Unknown (ミッキー)
2007-06-19 10:01:43
科博は新しくなってから何度か行きました。
ガラス張りで上から見る動物に少し怖がってた

恐竜よりも説明のタッチパネルが面白かったみたい。
どの階も大人でも楽しめるお勧めスポットだよね

返信する
マタイくん治ったかな?? (かのかの)
2007-06-19 12:39:07
最近暑いから、マタイくんもお疲れぎみかもねん。

私も本日から、なんとか治りました。
いつも娘が見てもらうのに・・・
久しぶり、病院にかかりました


男の子は、恐竜とか好きなのねー。
博物館おもしろそう♪
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-06-20 00:13:16
anapanapaさん
anapanapaさん、そうなんですか!
その博識は、博物館からでしたか~違うって?
しかしお一人で行っていたとは、さすがです。
美術館にはちょこちょこ行きましたが、博物館は
本当に未訪でした。なかなかいい世界ですね。

ミッキーさん
そうそう!ツウ(?)の方は『かはく』とおっしゃるんですね~タッチパネル、充実してましたよね。
大人も楽しめました。

かのかのさん
昨日は偶然!病院で会うなんて、びっくりですよね。
回復したようで、よかったです。
うちはまだちょっぴり微熱です。
男の子と女の子、教えたわけでないのに、興味がしっかり分かれていますよね~
返信する
恐竜の勉強ですか (あんず)
2007-06-20 13:51:52
自分の興味があることを調べるって、かっこいい☆
恐竜について、調べようと思ったことないです。
恐竜について興味をもつなんて、子どもの感性ならではのことなのかしら。
返信する

コメントを投稿