☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

それぞれの子に適切な関わり

2011-07-30 00:13:23 | 日々子ども
2回前位から、書きたい、書きたい、と書いていたことを綴ります。

1ヶ月間位、ちょっと悩んでいたことがありました。

いまはかなり乗り越えて、というかな。気持ちはとても晴れていて。まだまだ間違ってしまうこともあるのだけれど、ひとつ越えたかな、と感じています。

なにか、というと、次男との関わり、について、です。

どの子にも適切な関わりって、共通の適切な関わりってあるなと思っていたんですけど、共通じゃない場合もあるなって感じたこの1ヶ月位、でした。

私はみんな知ってるけど、大ざっぱ。夫も基本、細かいことは気にしない。
長男もまさに、そう。三男も2歳にして、間違いなくその路線。

でも、次男は小さな、細やかなことをとても大切にする性質、です。

家族で唯一の几帳面な性質。

些細なひとつひとつで、それは表れます。

自分の物はきちんと自分で管理したいし、それができる。
おもちゃも自分のものは棚にきれいに保管、管理されています。

あっちこっちに忘れ物をしてしまう母&長男とは、大違い。

髪をほんの少し切っても、切らなくても分け目をかえただけでも気づいてくれるのは、唯一次男。

服を新調しても、何を新調しても、気づいてくれるのは、次男だけ、です。

些細な変化にとても敏感です。

よく言えば「のびのびおおらか集団」の我が家なので、ちっちゃなことをすぐないがしろにする傾向があります。(古いですが、しょっちゅう♪ワカチコワカチコ♪歌ってる母&長男)

「まあ、いいじゃん、そんなの」といった具合です。

次男にとっては、よく、ない。

でも家族みんながそう言っても、母だけは次男のそういう性質をきち~んと認めて、伸ばしてあげられれば、よかったんですけど、そうもいかなかったんです。(今はちょっと向上

だもんで、
いろいろ・・・荒れてました。言葉も随分ひどいものになったし。

私も、結構、苦しかった。

見えなかったから。どうしたらよいか。

でもゆっくり紐解いて、とにかく次男に時間をかけた1ヶ月、でした。

そして、とても晴れた、いま
次男も、よく、頑張ったね。本当に。

母になかなかわかってもらえないつらさを乗り越えて、ピタっといまココロがくっついている感じです。


あともうひとつ、自分を苦しめていたこと。

それは私が中間子なのだから、彼の中間子としての気持ちがわかるから、わかるのに、なぜ自分が適切な関わりができないか。ということが私を苦しめていました。


でも私が中間子かどうか、なんて関係ない。

私が中間子だから、気持ちがわかるからどうこう、という話、じゃない。

彼が悩んでいることを私が受け止め、一緒に考えればいい。いまはそう思っています。

これ、すごく楽になりました。

「気持ちが痛いほどわかるのにできない」ということがきつかったんです。

上と下に挟まれ、なかなかどうして、苦しい時はある。確かに。下は母にべったり。上は第一子だからいろいろ心配でつい目をかけてしまう。次男にとっての「初めて」は、同じ「初めて」でも親にとっては「初めて」じゃなくて、いい加減(時にそれがよい加減だったりもするのだが)にかわしてみたり・・・悩みは一緒、と思っていた。
確かに一緒の部分もあるかもしれない。

でも、彼の悩みと私の中間子だった過去の悩みを一緒にしてはいけないし、それはとても危険なこと。


改めて、整理して、とてもスッキリしました。

自分だけで整理したわけではなく、例によって(笑)いろんなツールを使って、整理、自分を棚卸し、しました。

今は、過去の自分と違って、素直に気持ちを出せる次男をとてもイイカッコイイと思っています。

これからも迷うことはいっぱいあるし、悩むこともいっぱいあるだろうけれど、一緒になって泣いて笑ってそれぞれの子と向き合っていきたいと思います。

我が子3人だけでなく、子の友人達、だけでない、関わるみんなと、それぞれの良さを認め、伸ばせる関わりができるといいな・・・


アタマとこころが整理され、いろんなものが満タンになり、久しぶりの明日からの家族旅行、とても楽しめそうです。

晴れますように

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス・テ・キ♪ (mimi)
2011-07-30 02:06:57
いいお話ですね~♪
次男くんもAMAさんもすっきり晴れやかになってよかった☆

わが家もだんな様も中間子です。
40を超え、大人(おじさん^^)になった今でも
中間子の呪縛に苦しんでいるようです。。

私からみたら、どーでもいいじゃん^^;
ってことがカレにとってはとても重要で
手放せなかったりすることやっぱり多いです。
親や色々な人との関わり方をみても、気持ちが出せずに
随分苦しんできたんだろうなぁ~と思います。

今気付けて向き合えて良かった^^
旅行楽しんできてくださいね。
いってらっしゃ~い♪
返信する
Unknown (アムトフ)
2011-07-30 06:34:10
大変な時期とは知らず失礼いたしました。

私もちゅーかんしです。

違いを認めるって難しいですね。

たまたま昨日読んだ本がそういう本でした。

やはり、親が親自身を理解し、もがきながらも

違う人間である子供に
生き方を示してやらなければならないなと
思ったところでした。
(ちょっと違うかしら)

几帳面な次男君、我が家にも欲しい人材です。

うらやましいわ。

旅行気を付けて楽しんできて下さい。
返信する
いいね! (PON)
2011-07-30 11:54:09
お母ちゃんに一緒に悩んでもらえる次男君。
よかったねぇ。
私は、三兄弟の中で次男君のファン!
私の目には、amaちゃんに一番よく似ているのは、、、次男君と思いますよ。

素直に自分が出せる次男君の成長が楽しみ☆
(親を超えるよ!!!)

返信する
実は私も・・ (ぴーま)
2011-08-01 01:10:38
我が家の中間子(次男)のことで少し悩み中です

AMAさん宅と同じく長男と三男は、何となく性質が似てて、
三男はいつもべったり、長男は思ったことをいつも口にし、
甘えたいときには、甘えてくる子。

だけど、私は次男のことがよくわからないのです。
まだ、自分の意思を伝えられる月齢ではないけれど、
いつも母(私)がそばにいなきゃダメってこともなくて、
三人の中ではいちばん「手のかからない子」で
でも、すごく繊細な子でもあって。。。

ときどき癇癪を起して大泣きしているのを見ても
彼が何を求めているのか
どうしてほしいのか、

いつもわからなくて、赤ちゃんのときから十分に手をかけてやれなかったことを
申し訳なく思ってしまう今日この頃です。。

って、暗いトーンにしてしまいましたね
家族旅行、楽しんできてください

返信する
Unknown (AMA)
2011-08-04 15:41:48
皆さま、ごめんなさい!

帰ってきて、すぐに投稿したんだけれど、エラーで投稿できていなかったことに今まで気付かず…(汗)

失礼いたしましたー。取り急ぎ!
返信する
Unknown (AMA)
2011-08-04 15:41:59
皆さま、ごめんなさい!

旅から帰ってきて、すぐに投稿したんだけれど、エラーで投稿できていなかったことに今まで気付かず…(汗)

失礼いたしましたー。取り急ぎ!
返信する
Unknown (AMA)
2011-08-05 01:25:40
mimiさん
ドウリデ!ウマが合う!笑
旦那様、中間子なのですね。

空気読むとこは読みつつ、伝えたいことはバシッバシッとポイント違えず伝える感覚、まさに中間子ならでは☆かと。

昔、中間子掘り下げてたとき(笑)、いろいろ読んだ本に、一番モテる、一番出世する、とありました。旦那様、まさに、ですね!

あ、これ三男子の次男↑なので、私にはあてはまらず、です。笑!

アムトフさん

アムトフさん、中間子っぽい!
同じにほいがいたしますわ。

次男、そうなのですよ。唯一、お支度も完璧です

そしてもうすぐ6日がきますね。いまの福島の現状をお母様がどんなお気持ちで見ていらっしゃるか・・・戦時中ではないのに・・・本当に苦しいことです。

PONさん

次男が一番カワイイ、と言ってくださる方は大人の女性に多くて、「一番モテル」もアナガチ嘘ではないかも、などと思っております。

甘え上手ですよね。

PONさん始めたくさんの方に見守られて、愛されて、親だけでない目でたっぷり愛情注いでいきたい&もらいたいです宜しくお願いしますー。

几帳面なところ以外は一番似ている、と私も思います。

ぴーまちゃん

わかるよーわかるー。
でも申し訳なく思うことなんてなくて、いつも、今からここから、って思っています。

特にぴーまちゃん、遅いことなんて全然ないし!

何を思っているかどうしてあげたらいいか、わかんない、って思うときもどうしたらいいか、母である私達は本当は、本当は、わかっているのだよね。

でも、気づけないときもある。
ガリガリガリガリ・・・一緒に掘り下げようね♪
返信する
中間子 (ありんこ)
2011-08-15 12:08:50
こんにちは。
3人姉弟の真ん中のありんこ@シンガです。

二男くんとの和解、そしてご家族のご旅行
楽しく8月をお迎えになられたことと思います。

我が家の中間子は、誰よりも一番ママっ子の
面白芸人タイプです。

それぞれの子に、寄り添える母、共に悩める母、
そんなAMAさんのブログを拝見して、
勉強になりました。

よいお盆をお過ごされますように。
返信する
Unknown (よっしー)
2011-08-16 00:31:09
ご無沙汰しています。最近やっと家でもPCを開けられる気分になり…遅いコメントでごめんなさい。
二男くんとの関わりに悩むAMAさんのお話、とても心に沁みました。
私は4人姉弟の3番目だったので、比較的ほっとかれて育ち、特に気にしないでここまで来ましたが、両親はそれぞれのばらばらな性格の子供たちへの対応、とっても悪戦苦闘してました。私に子供ができてから、ぽつぽつとその想いを話してくれることがありますが、未だにあの対応は良くなかった…とか、後悔したり。親って大変だな、と。
AMAさんの話を読んで、それを思い出しました。
それにしても、AMAさんが子供たちと真正面から向き合っている姿、とても励みになり、私もガンバロット!と思えました。ありがとうございました♪
(ちなみに、伊豆でおススメの宿って、ありますか??)
返信する
Unknown (ama)
2011-08-17 09:53:02
ありんこさん

まあ★3人姉弟の中間子、一緒ではないですかー!それにしてもほんとに共通点多しですねー。
絶対すれ違っている気がしてきました。@アジア。もしかしたら知り合い?笑

ともに悩む母、いいんだか悪いんだか・・・一緒になって大笑いし、大号泣しているのは間違いないです。

これから一緒に子育て楽しんで、時に苦悩して(笑)いきましょう!

ありんこさんとやり取りすると、クイティアオゴレンとかラクサとか無性に食べたくなります。笑

よっしー

お疲れの様子、お仕事忙しいのかなー
実家にちょくちょく帰っているので、その度に(セブンやサミットなどで)会うかな?会うかな?と期待していますが、残念ー。

親御さん、素敵ですね。いまでも、あの対応は・・・と考えてくれるなんて、子どもは幸せですね。うむうむ。

かく言う私も、今朝のあれはなかったな、とかそんなんばっかりですーーーー。反省だけなら猿でもできるよねー。ふぇーん。

というわけで?新しくできたカフェ、行こうー。@五日市沿い

それから、オススメ、西伊豆ならありますよ。東側は・・・近くて便利だけれど海がいまひとつ・・・で。
私は西側の海がキレイで好きです。
返信する

コメントを投稿