☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

簡単白和え

2005-11-22 02:53:02 | 日々ご馳走様
起床時間の早さと、白和えについて何人かのお友達から
メールをいただきました。

起きるのが早いのは、子どもができてから、とか
店をやっているから、とかではありません。
もともと、早いのです。
夜型人間に憧れたこともあるのですが
まったくもって無理なようです。

それと、白和えですね、白和え。
ほとんど朝しか家事をしない私ですから、すり鉢でアテたり
時間をかけて作っていられないのが現状です。
(ほんとはすり鉢で作った方が美味しいですけど)
料理はいつもものすごく短時間でします。遊びに来る友達は
大抵その早さに驚いてくれます。もちろん今はそれを
生業としているので、当然といえば当然ですが。
そんなわけで、簡単な白和えの作り方。

お豆腐は電子レンジで2分。キッチンペーパーで水気を取る。
透明なビニール袋にいれてモミモミ。水気が出たらまた取る。
ひじきの煮物などを入れて混ぜる。
以上。

です。情報元はどこだったかなあ・・・前のことで
忘れてしまったんですが、ビニール袋でもむ、のは
いいですよ。

それから我が家の場合、ひじきの煮物などはまとめて
作ります。
1日目 ひじきの煮物
2日目 白和えに
3日目 ひじきご飯に
4日目 ひじきハンバーグに
といった具合でまとめて作っておくと、その日その日は
ほとんど時間がかからなくなります。

今日はかぼちゃを煮ました。
姉が和寒から送ってくれたかぼちゃ。
そのままで十分めちゃくちゃ甘い。
明日は今日煮たかぼちゃの残りを
かぼちゃと鶏そぼろのあんかけ、にします。
レシピは姉からで、オイスターソースも入れるそう。
どんなお味になるのやら。
北海道では毎日のようにテレビでかぼちゃを食べると
風邪知らず、とやっているらしい。
東京ではしょっちゅう風邪っぴきだった姉も、
毎食のかぼちゃで風邪知らずのよう。
もっとかぼちゃ料理しようっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ~! (mayumix)
2005-11-22 09:11:17
ううっ、カボチャに白和えにひじきの煮物!

全部私の大大ダイダイ好物です。

夜中だというのに、何だか涎がでてきそうです。

冬の寒い日に食べる甘~いカボチャ!

想像するだけでヤバいです、、。

日本は季節ごとに旬の食材がいろいろあっていいですね。

こればっかりは海外生活では味わえない、、。
返信する
今日は (GYOGYO)
2005-11-23 06:12:58
ははは。ほんとだよね。日本には、身体にやさしくて美味しいものがたくさんあるね。帰国が待ち遠しいね。

ところで先日、EDAちゃんが彼と来店☆3年半ぶりに

再会しました。そして、今日は大先生の奥様が来店するよ☆楽しみです~
返信する

コメントを投稿