☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

気持ちのいい朝

2007-11-09 09:32:54 | GYOGYO
一昨日はへとへとで。日中は保育参観やらお店やらでバタバタしていたし、夜はマタイが、珍しく眠れず抱っこしたりなんだりであまり眠れなかったからでしょう。(鼻がでているわけではないのだけれど、詰まった感じでした)

昨日母子ともよく眠ったら、スッキリ。心&体と正比例するように、気持ちの良いお天気の朝。

昨日は疲れをとりたくて、何を作ろうか考えていると。
母の料理を思い出し、白菜と豚肉のにんにく煮、に決定。
作って食べてみて、こりゃあ本当に母の味だわ、懐かしいぃと思った。
鍋に切った白菜と豚肉を入れてお醤油をガガガーッといれ、にんにくをすっていれ、塩を少々。混ぜ混ぜして、しばらく放置。味がしみたら、火を入れてぐつぐつ。以上。超簡単なのだけれど、元気が出るメニュー。
白菜嫌いのクワサンも、いい味だとモリモリ食べていた。
(お気づきの方もいるでしょうが、クワサン本当に嫌いな物が多いのです。葉物全般、イモ類全般、果物全般・・・っていうか、肉以外全般。でも最近は野菜もだいぶ食べるようになりました)

そうそう。子育て界隈で非常に頑張っていらっしゃる方、この方がこの地域にいてうれしいというLycheeさんが11月7日のブログで、素敵な応援メッセージをくださった。
私は本当に日々楽しく仕事をしているのだけれど(ありがたいこっちゃ)、そのことを来てくださったお客さんが感じとってくださっているというのは、めちゃくちゃ嬉しい。働きっぷりが気持ちいい、とはこれは最高の賛辞じゃなかろうか・・・

おっと。もちろん日々ご批判もいただくわけで。いつもいい感想ばかり載せていると偏りますので。

ぬるい、ですとか、パンチがない、ですとか、あとは、物足りない、なんていう感想も頂いて、もちろんひとつひとつ真摯に受け止めております。

(ぬるい、については、沸騰すると魚の風味を逃がすので、それを避けたいと沸騰させずにおります。どんぶりをできる限り温めておくことで解消したいとは思っていますが、まだまだ改善の余地ありでございます。)

あれ、お店のブログに書く内容と自分のブログに書く内容が、はたまた医療のブログに書く内容もごちゃ混ぜになっているときもありますが、まあ、このブログが私の大本ってことで。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2007-11-10 00:18:00
「白菜と豚肉のにんにく煮」うまそーなので今度作ってみます!
白菜から出る水分だけで炊くのですよね?
冬は煮込み料理がおいしいのでうれしい季節ですね(^-^)
今日はにんにくらーめんを食べてきたのですが、じゃらん2のらうめん思い出しちゃった。また食べに行きたいな~
返信する
おいしそう! (焼きプリン)
2007-11-10 05:19:51
白菜が食べられるようになったら作ってみたいです!!

簡単だけど、おいしそうにんにくってのがまたいいですね~!

自分で思ってることを書くのがブログってものなんですよね?よく知りませんけど・・・。だとしたら、何書いてもいいんじゃないですか

気にしなくて大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-11 21:35:08
anapanapaさん

りんごの、作りましたよ~!
美味美味
まだまだりんごの美味しい時期、
またいろいろアレンジもして、
作ろうと思います~
こってりの、うちとは対極にあるようなラーメンも、美味しい季節ですよね~。私も好きですよん

焼きプリンさん
そうですよね~。
でも自分で別々に3つもブログを作っていながら、ここにばっかり書き込んじゃうと、他の2つを運営している意味もないようなまたはそこに訪れてくれる人もいなくなるような・・・そんなジレンマでした。失礼しました~

白菜、食べられるようになったら?
何かストップとかされているんですか?それとも収穫の時期を待っている、という意味かしら。
返信する
Unknown (ミッキー)
2007-11-12 12:16:40
うちも白菜と豚のにんにく煮を作ってみよう。

息子もほとんど野菜を食べないからね~

にんにく味のものだと食べられない
物も食べられたりするんだよね
返信する
白菜大好き! (かのかの)
2007-11-12 12:48:44
最近週3は、白菜と豚肉の鍋です・・・

味を変えて、そればかり(笑)
すりおろしにんにくも入れます。GYOGYOさんのにんにく煮ではないですが、おいしそうですねん♪

最近、食後、臭くならない、にんにく(3倍高い)がお気に入りで、使用してます


返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-13 07:20:56
ミッキーさん
ブロッコリーとかアスパラ、パプリカとかピーマンは好きだけど、葉ものは苦手じゃないですか?
(↑うちの長男も)
でも私も今は大好きだけど、昔は苦手でした~
きのこ類も。

かのかのちゃん
白菜大好きなんだ!?
まゆちゃんも!?素晴らしいね~
週3鍋なら、体が温まりそうだね。

食後臭くならないにんにくなんて、あるんだ~
にんにくって美味しいのは本当に美味しいよね!
返信する

コメントを投稿