☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

保育参観

2007-11-08 00:01:59 | 日々子ども
今日はヘレヌイの保育参観の日でした。

す、す、すごい・・・

3歳児クラスになると、『みんなで何か』ができるようになっていることに偉く感動しました。それは自分の息子のことだけではなくて、クラス全員が『何となく』集団行動をとっているさまに・・・

そしてうちの子の保育園では、異年齢保育を掲げているので、3学年45人近くがひとつの部屋で縦割りのグループに分かれて活動しているのですが、上の学年の子が下の学年の子を手伝う姿を何度も何度も見かけました・・・素晴らしいな~。

いまや半数以上がひとりっ子ちゃんだそうです。でも園で当たり前のように、異年齢の子とガッツリ接する。最初は私も不安があったけれど、やっぱりよいな、この取り組み・・・

今日は先生が絵本を読んで、それをその後、劇にしました。
まず、絵本を読むのに、45人ですから、見えない子達もいる。でも見えない子は、見えないままでいい。想像して。という。そして、『見えませ~ん』の声もなく、進行・・・本の世界に引き込まれて、一同静寂・・・
そして、劇。
これまた感動~!!!またまた上の学年の子が手取り足取り・・・たまに、ちいとお節介だったりするのもご愛嬌で、そこはそこで下の学年の子たちも『もういいよ』なんて突っ込みつつ・・・完成。
小道具もなんもない。っていうか、そんなものいらない。
素敵な劇でした。

『抜き足差し足忍び足、泥棒学校の遠足だ♪』

帰ってきてからも2人で言っては、マタイを笑わせました。

お昼過ぎまでお店に入ってくれた麗ちゃん、寝る間もなく勉強しているのに本当にありがとう!!!来月はマタイの保育参観、宜しくです~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (おーわ)
2007-11-08 07:26:40
お子さんの輝いている姿が見られた保育参観でよかったですね。
GYOGYOさんも元気をたくさんもらったみたい

『どろぼうがっこう』はかっちゃんも大好きで何度も図書館で借りて読んでいます。先生とかわいい生徒たちのやり取りが面白いみたいです。
返信する
すばらしい♪ (かのかの)
2007-11-08 12:51:10
いい保育園ですね。すばらしい。
劇かわいいんだろうな・・・みたい。


子供同士、ちゃんと役割もってできるんですよねー。家だと違うけど・・・・

娘の保育園は、今日遠足(箱根山)で、来週参観です。楽しみ!!

返信する
Unknown (ショウコ)
2007-11-08 15:17:48
うちの保育園は参観がないので、うらやましく読ませていただきました。
なるほど、一人っ子多いから異年齢保育するわけなんだ!うちの子がいってる保育園も異年齢で。規模が小さいからだとばかり思っていた。学ばせてもらったよ~!
またまたお邪魔します。
あ、yahooグルメにお店の紹介しちゃった。
5つ星☆☆☆☆☆です!!
返信する
Unknown (ミッキー)
2007-11-08 17:01:22
年上の子と接する時は
少しドキドキしますが
保育園だとカワイらしくて
いいよね
保育参観に行くとまだ小さい娘は
私ばかり見て普段の姿がみられません
返信する
いいですね! (焼きプリン)
2007-11-09 05:41:00
異年齢の子達が一緒に遊んでいる姿って、かわいいですよね

一人っ子ちゃん多いんだぁ・・・。長女の行ってる幼稚園では一人っ子ちゃんは見ないんですよね。保育費が他の幼稚園よりダントツに安いから、兄弟のいる子ばかりになるっていう噂は聞きましたが。

でも、そういう中で、異年齢で遊ぶのはとてもいいことだ!うちでも上の子がお節介ですもん、同じようなもんですよね

GYOGYOさんの日記読んでて、ほんわかしました~
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-09 06:49:29
おーわさん
でも午前中参観があっただけで、午後へとへとだったヨ・・・保育士さんたちはさぞ大変だろうと実感しましたです・・・。
どろぼうがっこう、楽しいよね~
またこれでマタイが爆笑するんだ!

かのかのちゃん

うちもこの間箱根山遠足だった~
一緒なんだね~。
参観、去年との違いがすごいよ。
この1年って大人の何年分だろう・・・?

ショウコちゃん
参観ないんだね~ぜひリクエストしてみて
yahooグルメ、ありがとう
本当に口コミが頼りだす

ミッキーさん
そうそう、小さいうちはそうですよね~。それがこっちを見向きもせずに熱中するようになると、成長したんだなあぁと実感・・・
お兄ちゃんの参観はもっとでしょうね~

焼きプリンさん
本当?ひとりっこちゃんゼロ?すごいなあ。地域性かなあ。
コチラの方は、幼稚園でも保育園でも半分くらいはそうだろうと思います。
年長の学年の子達、今はあんなにお兄ちゃんお姉ちゃんに見えるのに、小学校へ入ると一番下ですもんね~
返信する

コメントを投稿