☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

足りないのは人手じゃなかった

2009-10-30 09:49:21 | 日々子ども
もう前の更新から10日が過ぎている…毎日特にこれ、といったことはしていないのだが、ものすごいスピードで日々が過ぎていきますね~

さてさて、27日で産後3ヶ月が経過。三男くんも、かなりしっかりしてきました。今まではどこに行っても1番のおチビでしたが、もっと低月齢の子にも会うようになってきました。バンボに座ってるときなど、かなり一人前風。風格も出てきました。(笑)

私も、三ヶ月が経ち、リズムが作れるようになりました。産後クラスに散々通い(笑)、体力が戻ってきたことで、底力が湧いてきた!体力、底力があるというのは、ちょっとしたことでは、崩れないということ。あっちでバタバタ、こっちでガチャガチャ、となっていて、そんな状況にやれやれ…となるのではなく、よっしゃーとなれるようになってきました。
わあっ~と一度に何か起きてテンパるのではなく、待て、次行くから!と制することができる。(もちろんテンパることもありますゾー。待たせている方の子をせつなーいと思ってしまうことだって、もちろん引き続きありますゾ。)自分を取り戻す日々で、まさに回復の途中にあるんだ、と実感しています。

産後二ヶ月位まで、ちょいちょいなくしかけていた自信も取り戻し、もともと大好きな自分(爆)を、そう悪くもないじゃん?とやっぱり好きになれたのは嬉しいことです。
自分好きじゃないと、みんなを愛せないものね。

人手が足りないと、ずっと思ってきたのですが、足りないのは人手じゃなかった、といま実感します。もちろん、あったら嬉しい、嬉しすぎる人手!です。でも、本当に必要なのは、もっと他にあると気付きました。それは人それぞれなのかもしれないけれど、私には十分な理解かな~強く温かいそして継続的な励ましと十分すぎる程の理解、そして調子のいい身体に体力と底力、といったところかな~まだまだ自分考察中です。

三ヶ月が経ち、お産の振り返りがしたいのですが、あ~時間が…というわけで、近々、いやいつか、したいと思います。

自分の経験などさほど役に立たないと思っていたのだけど、そんなことはない、と気付くことが多々あったので遠くない未来にきっと振り返りします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (コト)
2009-10-31 14:01:08
ご無沙汰しています。
息子さんと誕生日1日違いで出産しました。
だからGYOGYOさんの3ヶ月経った今の心境がものすごくわかります。
人手もそうだけど体力もそうだし周囲の理解も必要ですよね。
私はとりあえず睡眠が取れていれば調子が良くストレスもないので毎日ぐーすか寝てます。
私は11月産後クラスに通いますっそれが今は楽しみで☆
GYOGYOさんも風邪などひかないように、身体大事にしてくださいね
返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-11-01 06:17:25
コトさん♪

おめでとうございます!!!!
ブログの訪問、ご無沙汰してしまって。
一日違いでお生まれになったんですねー
嬉しいです。
これからもずっとお互いの子の成長が
一緒に楽しめそうですね!
本当におめでとうございます。

シマコ先生のトコロボニータ記事を見た時、
コトさん参加されたのかなーと秘かに
思っていました♪
やっぱりいらしたんですね。
お疲れ様でした。

そして、私はスライス先生の10月クラス、
ボールに座っている一番右にうつっとります!
よかったらー
さらに11月も引き続き通います!

またブログ訪問しますね~
健やかな産後をお過ごしください!
返信する

コメントを投稿