☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

私たちはいくらでもギスギスできるのだ

2009-10-20 00:42:58 | GYOGYO
今日は、こぶたラボの産後クラスに参加。

産前に参加していたのだが、引越に伴い足が動かなくなったことで、2回お休みしていて。それが振替できるので、産後に2回参加した。(それにしても、振替にお金がかからないこと、やっぱりありがたいなー)

以前の家から5分かからず行けたこぶたの場所へ、引越したこともあり、きっと振替がなかったら、産後すぐには行かなかっただろう。そういう意味でも、なんてありがたいこと。

今日は自転車で。昨日はお祭りだったので、昨日今日と大久保へ二日連続で気候が気持ちよく、ほんっとサイクリング日和。いつも通り、熱唱とともに

そんなクラスで、Ue先生がおっしゃったこと。
「私たちはいくらでもギスギスできるのだ」

本当にそうだね。私たちはいくらでもいくらでもギスギスできる。
我が家なんて、あっちでガチャガチャこっちでガチャガチャ、ってなったら、もうコラーーーーーッといくらでもいくらでも、もういっこおまけに、いくらでもギスギスできる。

「私たちが家族を温かく柔らかくしましょう。ほぐしてあげましょう。」

と柔らかくね、温かくね、と語りかけてくださる。

そうだね。やわらかく温かく。ほぐす。なごませる。

まだまだいっぱいできることがありそうだ。

ほんの少しだけ家族を柔らかくする、そのほんの少しだけできること、今日帰ったらすぐにできることをシェアしよう、ということで、参加者の皆さんから出た声。

・家族一緒のものを食べる。
・旦那様の景色を、外で働いてきた景色を気に留める
・一緒のものが(仕事などで)食べられないから、せめて帰ってきたら一緒にお茶を飲む。
・子どもと一緒になって、勉強する。

とか。でした。
どれも、みんな、素敵です。

私が話したのは、

・今日は楽しかった。いい一日だった。ということを子どもに伝える。

です。

帰って、今日は本当にいい一日だった、と話しました。
本当にいい一日だったので。

それで、いっぱい話を聞いてくれました。みんなの「今日のいい一日」の話もいっぱい聞くことができました。

毎日はできなくても思いついた日に、「家族をほんの少し、もう一歩柔らかくする、その、今日できることを考える」というワーク、とっても素晴らしいな、って思いました。

昨日のお祭りでもそうだったのだけれど、今日も感じたのは、ほんとうにこの街は知り合いであふれている。どこに行っても、知った顔に会う。この街でお店をやっていたから、それが大きな原因なのだけれど、笑っちゃうくらいその角々で、久しぶりーっておじちゃんおばちゃんおじいちゃんおばあちゃんママ達から声をかけられる。みんなが知りあいなのだ。

そして失って初めて、そういった温かいものが自分を強く強く支えてくれていたことに気付く。

引越は何度も繰り返してきたし、引越をなんとも思わなかった。

しかし、子どもがいるということは、そこに生活がある、コミュニティがあるということなんだ。今までの家というのは、仕事しているときなんか、寝に帰るだけ。まあ、そうでなくても、地域がどう、とかじゃなかった。だから大きく意味が違う。

でも、でも、それにしても、引越後の自分、逃げ腰だった。

たぶん私を知っている人なら誰でも、運動会での、いや日々のヘレヌイの保育園での私を見たら笑うだろう。どんだけ逃げ腰なんだと。

普段、初めて会う人にだってもっと心を開いているだろう。

ところが。もう卒園まで半年。もうこの中には入れない、いや入らない。そう思っていた。もちろん挨拶くらいはするけれど、本当に挨拶しかしない。

このままでいいや。三男入園したら、またその時にでも・・・って思ってきた。

そして、いつも頑張って通っているヘレヌイを本当に偉い偉い、とだけ言っていた。指をくわえて、息子よ、たいしたものだよ、と・・・

いやいや違うよ。母もいくよ。

「出し惜しみ」って私のことだよ。
散々、ママ達に出し惜しみしないでって、力を発揮しようっていっぱい思ったいっぱい言った。でもこれ、いまの私のことだわ。

力が湧かなかった。全然力が湧かなかった。入っていく勇気が持てなかった。
きっと普段ならヒョイヒョイとできること。
っていうか、もっとも得意なことじゃない?
っていうか、私、これしか特技ないじゃない?

どうしたんだよーーー

というわけで、明日から18人の輪の中に飛び込んで行きます!

結果は乞うご期待よ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッキー)
2009-10-20 10:14:15
ステキステキ

出し惜しみしないで頑張って~
返信する
同感です。 (かのかの)
2009-10-21 09:13:39
お久しぶり~!

GYOGYOさんは、いつも和に入れる人だし、オーラがあるし、大丈夫。
ホント特技だね!!
私も見習わなきゃと思ってます。

私は、自分からいつも壁つくってしまい、いまだにそこは、難しいとこで、なかなかクリアできないー性格かな?子供の頃は、いろいろ考えず行動できた気がする(笑)

ギスギスの事、また勉強させてもらいました。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-10-23 22:17:11
ミッキーさん
ありがとう。
まだ結果は・・・出せていないのだけれど(なにせまだ秦らいていないので、お迎え時間が早くて誰にも会っていない^^)頑張りま~す。

かのかのちゃん
ありがとう。
かのかのちゃんが来てくれた時も、やっぱりなんかまだ飛び込む勇気が持てないときだったなあ。そんな発言が多かったでしょう。
自分から壁を作るの?
すごく感じがよくて話しかけやすいと思うけどなあ~、美人だからみんな近づきがたいのか?^^
日曜日、会えたら嬉しいね!
返信する
だいじょうぶ (おーわ)
2009-10-27 14:38:38
茨城に住んで10年近くなのに
いまだアウェー気分の抜けない私には耳が痛い(・_・;)

でもほんと,飛び込むのって勇気がいるよね。
私も先日職場の運動会に飛び込んできました。
ただ挨拶いってへえこら謝り続けた4年間だったけど,たった一日のお手伝いで吹き飛んだ(気がした)。
働くっていいもんだ~
ここに私の居場所はまだあった~

GYOGYOちゃんもあせらずにね。
だいじょうぶだから。

第一子小学校1年目にPTAやるのも
知り合いたくさんできるからお勧めだよん。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-10-31 04:29:39
おーわちゃん

「アウェー気分」そうそう!ははは。
そうなのだよー「アウェー気分」なんだよね。

でも、ちょっとちょっと!
転園後初めて連絡先聞きました。(転園してもう4か月だよ。おっそいよね・・・)
初めてこちらの保育園のお友達のうちに遊びに行ったの―ぐふふ。
ヘレヌイもむっちゃ喜んでた♪

なんか吹っ切れたさーよかったよかった。
おーわちゃんも、職場よかったね。保育所、早く決まるといいね。うちもだよーーー
返信する

コメントを投稿