☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

やっぱりピンチはチャンスなのだ

2008-03-31 01:09:46 | 医療のこと
『すぎなみ子ども・子育てメッセ』無事終わりました~

ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

マドレの熱い、面白い、いや熱すぎる?あの先生
honokaの愛に満ち溢れたベビマ講師・あの先生も
他にも他にも、来てくださった方、ありがとうございました~

そして、
講座をいつも引き受けてくださる先生も、
協力してくれたメンバーも、ひとりひとりが
いなかったら成し得なかったこと。

本当に一日中、嬉しくてありがたくって、胸が熱かった・・・

実は今日関わってくださった皆さん、全員(旧友のアイツを除いて^^)
次男の産後のこの1年で出会った方なのだ。

長男の産後、近所のママ友以外(←今でも、もっとも身近で子どもをみてくれる貴重な存在☆)特に増えた友達はいない。
しかし次男の産後、子宮がオチ・・・
それで、ネットで産後について、調べた。
そこで出会ったマドレボニータ。

マドレに出会ったから、いまの活動がある。
honokaに出会ったから、いまの医療との付き合い方が見えてきた。
本当に素敵な先生にも出会えたし。

(どちらも素晴らしいプログラム
産前・産後に是非~)

そして先生だけでなく、
この二つを通じ、出会った方々とのいまも続く交流。
(もうひとつ、mixiのオフ会なんて絶対出ない私が、一度っきり出たことで続く交流も☆)

やっぱりピンチはチャンスなのだ。

子宮脱に近い状態で、なんじゃこりゃ、イヤだな~と思ったけど、
あの状態がなければ、この健康優良児である私、
『産後』について思いを馳せなかった。
長男のとき、マタニティ期がしんどかった分、子どもが産まれて
ハッピーという気持ちしかなかったし。
だから、うん、子宮脱よ、ありがとうなのだ。
マドレのお陰で子宮脱さえ脱したし。

あ、メッセ。
全然振り返れてない。自分のことでいつもいっぱい↑

会のことを、知ってもらういい機会になったと思います。
帰ってから、会のブログを見てくれている人もいると思う。(その日のアクセス数を見ても、見てくださっている方が増えている。ありがとうございます。)
入れ替え時間とかいただいた時間とか短い時間で話す内容とか
課題はいろいろあるけれど、まずは知ってもらうという
いいきっかけになったと思う。

さて、今週土曜日は予防接種を知る講座。
2週連続で、日程タイトにつき、すみません・・・
でも、またよかったら、来てね♪

予防接種のこと、毎冬流行する胃腸炎のことを
学べる講座を行ないます。
予防接種、私の周りでも、
ひとつも絶対受けないというお母さんから
MR(麻疹・風疹)だけは受けるというお母さん、
任意もすべて受ける、というお母さんまで
実に様々。
本当に知った上で選択している?不安なまま受けていない?
または逆に不安なのに受けずにいることはない?
そんな不安を解消したいと思います。
しっかり有効性や副作用も含めてわかった上で、選択できるように・・・
是非ご参加ください☆

またご要望の多いノロウィルスやロタウィルスについても、記憶の新しい今のうちに聞いて、来年に備えましょう♪

日時 4月5日(土)15時20分~17時10分
場所 大久保地域センタ- 会議室B(新大久保駅より徒歩5分)
講師 小児科医 白髪宏司先生(埼玉県済生会栗橋病院副院長、小児科部長)
参加費 1000円(託児あり・託児代別途 1歳くらいまでは同伴可)

~『知ろう!予防できるこどもの病気 守れるの?ワクチンで。』
=こどもの健康、なんでも聞いて共有しましょう=
ワクチンについて、受けてはいるけれど・・・有効なの?
専門医に聞くチャンスです。
毎冬流行する胃腸炎も、予防と対処法があるなら・・・聞きたい!
参加される方の疑問をきっかけに対話形式ですすめてまいります。~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっち)
2008-03-31 03:04:14
着々と活動なさっているGYOGYOさんのバイタリティ、本当に尊敬します。
私なんかホントにノロノロです。あれもこれもって思ってはどれもなかなか形に出来ずで恥ずかしいです。
4月から息子が保育園に入園
本格的な仕事復帰と共に私も動き始めたいと思っています。
いつもパワーをありがとうございます
返信する
Unknown (ミッキー)
2008-03-31 11:03:55
毎週、頑張ってるね。
でも、やりたい事があって羨ましいわ~
ノロやロタは今も流行っているよね。
集団生活しているからって諦めちゃダメだよね
返信する
お疲れ様! (焼きプリン)
2008-03-31 13:53:17
GYOGYOさんは本当に熱い人なんですね~!いつも感心させられます。で、ハッとさせられます。

この気づきって大切だと思うんです。表立って何かできてるわけじゃないけど、気づかせてもらうと何かが変わってく気がして・・・。

なかなか行けないですけど、応援はいつも心の中でしています!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-03-31 22:52:30
あっちさん

何をおっしゃいますやら~
あっちさんこそ、西へ東へ飛びまわり、
小さいお子さん抱えて本当にすごいわ~と
いつも感心しています。
東京出張の折には、是非顔を出してくださいね~

ミッキーさん

そうそう。今もまだ流行っていると聞きました!
随分遅くまで流行っているよね~
もう春なのに。
ミッキーさんのお花見はどうだったかな?飲んだくれた?

焼きプリンさん

熱い、うん、熱いと思う・・・
興味のないことにはとことん関心の薄いタイプですが。。。
東京にいなくても、文章で読んで、ちゃんと伝わっていたら嬉しい。講座に直接参加できる人より、できない人のほうがずっと多いわけだし。
だから、うまくまとまっていないと感じるときなどは、遠慮なくガンガンモノ言ってください~
返信する
PCもなんとか回復(笑) (かのかの)
2008-03-31 22:58:29
29日お疲れ様でしたー。とてもいい経験させてもらいました。
GYOGYOさんの交友関係の広さと、パワーと、家族の協力&愛、すべて圧倒されました(笑)
一緒の時間を過ごせうれしかった一日でした。
(ちょくちょく外に出ていてお手伝いできたのか??って感じですが・・・・)

娘は、進級にあたり、ちょっと不安で、
腹痛みたい・・・

5日も何かお手伝いあれば言ってくださいねん。
講座も是非聞きたい。



返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-03-31 23:12:12
かのかのちゃん

朝から密着、入りの仕方までやり直しで、かのかのちゃんには足を向けて眠れないわ・・・
もちろん娘ちゃんにもね。

朝イチからだし、実務的には一番お世話になって
本当にありがとう。目立たないことでもコツコツするかのかのちゃんの姿勢、本当に素晴らしいし、すごいなって思っています。ありがとう。

娘ちゃん、なるほど~。わかるわ。
うちの長男も、今日は不安定だったよ・・・。

講座、ありがとう。
また会えるの嬉しいです。
返信する
Unknown (とも)
2008-04-01 04:46:29
メッセ、お疲れ様でした~

遠い山口からきっと会場は熱気に溢れてるんだろーなーと思いながら昨日一日を過ごしました。

産後は本当に大変だよね。
私は半ウツ状態が2年続きました。
最近やっと立ち直ったよ。
そうそう、マドレのあの熱い先生の本をもっと早く読みたかったよ。
そして、今マドレの実践会員として勉強中な私。

学びの多い人生に感謝でーす
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-04-01 23:06:46
ともさん

おっと!ともさんも、マドラーなの?
おどろきです(おちゃをこぼしたら、
かんじがでなくなっちゃって・・・)
ひらがなだけでしつれい。

しかも、じっせんかいいんなんだ。
メンバーでやはりじっせんかいいんのひとがいるよ。

ってちょっとほんとにひらがなだけって
うつほうもよむほうもつかれるね・・・

ふう。だれかヘルプミー・・・
返信する

コメントを投稿