☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

相性

2006-11-15 14:48:56 | 日々子ども
昨日は保育参観でした。朝から子ども達と一緒に園庭で遊んだり、製作をしたり、給食を食べたり・・・と過ごします。普段の生活ぶりがわかって、とても面白いです。それにしても、もう人間関係が複雑だったりするので、驚いてしまいました。
特に女の子!2歳にして・・・すごいのです・・・ちょっと衝撃的でした。ちなみにこの保育園では、男女比は先日新聞で見たような首都圏の男児率低下、はあてはまらず、男の子9人女の子3人です。

基本的に相性ってありますからね。お砂で遊ぶときも、製作をするときも、かけっこのときも、別にグループ分けしたわけでなく、12人のうち、いつも半分くらいずつに分かれて同じお友達と遊んでいます。家でよく名前が出るお友だち。もう半分のお友だちの名前はおうちで出たこともないし、園でもほとんど関わっていませんでした。ほほぅ・・・と思いながら見ていました。別に月齢がどうとか性別がどうとかで分かれているのではないですし、相性なんだろうなあと思いながら。

ヘレヌイがいるグループは基本的にマイペースおっとり型の子達ばかり。各々時々お友だちと関わりながら、基本的にはわが道を行っています。もう一方のグループは、叩きあい、そして泣き、女の子が仲裁に入ったはいいけど、うまくいかず泣き、また叩き・・・というわりとやんちゃな子達です。いやぁ、これはなかなか先生方は大変です。でも今は誰が誰のを取ったでしょ、とかよく観察して、辛抱強く言い聞かせています。いやぁ、私ャ保育士さんにはなれません。

夕方から、ヘレヌイと相性がよく、お誕生日が4日違いの、puuくんが遊びに来てくれました。二人でダンボールハウス(電車だっけ・・・?)に入ってとても楽しげ。親同士の相性もさることながら、子ども達の相性って大事、だと思います。下も同級生。ハハも嬉しいわ。来てくれてありがと。また遊ぼうね♪





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました~♪ (puu-mama)
2006-11-15 18:44:21
写真ほんとによく撮れてる!!
今度、印刷したいですー!
仲良く遊んでくれると、母も嬉しい
また遊びに行きます。
ウチにも来てね
返信する
性格があるらしぃ (ようこ)
2006-11-15 22:57:13
うちの子の園で2年間いっしょのクラスの双子ちゃんがいます。
年少の時はふたりいつもいっしょにいたけど
ここんとこ、バラバラで遊んでいるようです。
なんとなく、おとなしめの子と、活発な子みたいなので、
違いがでてきてるんかなと勝手に推測。

うちの子がいっしょに遊んでるのは
どっちなのか、顔を見ただけではわかりません。
ほんとそっくりだからw

なんか違う話?w
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-11-18 01:22:37
●puu-mamaさん
よく撮れてるよね♪本当に気が合うんだなあと眺めてしまいます。また遊ぼうね!

●ようこさん
あはは!そんなに似ているんだ~ようこさんのお子ちゃまはどっちがどっちかわかっているのかしら?性格で判断しているのかな?^^;
返信する

コメントを投稿