☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

なりきりボブ

2006-11-12 22:44:35 | 日々子ども
月~金は保育園に通っているヘレヌイですが、土曜日は両親の会社で昼間だけみてもらっています。いつも土曜日、会社から帰ってくると何かしら新しいおもちゃを持ってくるのです。それはレストランのおまけだったり、ガチャガチャだったり、はたまたわざわざどこかで買ってきたものだったり・・・

昨日はちょっぴり驚きました。全身フル装備フルチェンジで帰ってきました頭にはボブのヘルメットをかぶり、ボブのジャンパーを着て、腰には工具ベルトを下げています。
預けている以上、任せたいと思っているので、またそれが両親の楽しみだということもわかっているので、いつもおもちゃが増えていることにちょっぴり不安を覚えながらも、私たちフウフにはまるでねだらず、両親といるときにそうしているので、まあ、いいか・・・なんて思っていました。
昨日はほんとポッカーん。その後爆笑してしまいました。ちなみに私たちが子どもだった頃は両親から大型のおもちゃを買ってもらうのなんて年に二度、誕生日とクリスマスだったような気がするのですが・・・でも私も群馬のじっちゃんばっちゃんにはいつも何か買ってもらっていたっけ・・・。それはさておき。

帰ってきてから、腰につけた工具ベルトの工具で、ひとり道路工事やらネジ回しやらいろいろやってました。ドライバーにハンマーにペンチに・・・器用に扱う姿はもう立派な男の子です。パパが苦手な日曜大工、ゆくゆくは宜しく!

そして独身時代、キャラ物を着せている人本当にありえないと思っていた私ですが、自分が買ったのではないとはいえ、息子が着ている・・・!人は変われば変わるものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね~! (おーわ)
2006-11-13 09:40:19
こんにちは~!
ヘレヌイくん、とても似合っていてかわいいですね!

じじばばのおもちゃは私も初めの頃は「多すぎるよ~」と心配でした(私も誕生日とクリスマスくらいしか大きなおもちゃを買ってもらっていなかったので)が、今はもう割り切っています。
普段一緒にいない分、余計にあったときには何か買い与えたくなるようです。
実際、どこかに連れ出したり、体を動かして遊ぶことも、じじばばには時間的物理的制約もあってできませんしね・・・。

親としては、目新しいおもちゃをつぎつぎ買ってもらって
「物を大事にしない子になってしまうのではないか」とか
「家中おもちゃだらけになって整理しきれない(片付けはいつも私がやらなくてはいけなくて面倒だ)」などなど
つい思ってしまうのですが、子どものものとは別に、自分自身が物を大切にし、きちんと整理できているのかどうか省みてきちんとやらないといけないと思っています。
これがなかなか、できないのよね~

ダメハハですわ
返信する
Unknown (のあふみ)
2006-11-14 01:13:48
わーボブ、うちの息子も大好きです。ジャンパーとかあるんですね。かわいい!
しかしキャラ物を着る世界、私も同感です。息子が生まれてからも、アンパンマンの肌着とか、お下がりでいただいても、いまいち嬉しくなかった自分がいました。それなのに今ではアンパンマンのパンツなどを店で見ると、喜ぶかな?などと手にして買ってます。

おもちゃの与え方、難しいですね。ダラダラとつい増えてます。色々気をつけて伝えていかなくてはと思うところです。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-11-14 04:03:10
●おーわさん
私の懸念も、
『物を大事にしない子になってしまうのではないか』『家中おもちゃだらけになって整理しきれない(片付けはいつも私がやらなくてはいけなくて面倒だ)』
おーわさんの書いたこの2点に集約されています。
でも子どものこというより、自分だよって本当にその通りですね!親がちゃんとしてる姿を見ていれば、間違った方向にはいかない・・・まずは自分、キャー頑張んなきゃ~

●のあふみさん
のあふみさんの息子さんもボブ好きですか!あれはなかなか面白いですよね。親がはまってます!
そうなんですよね~ありがたいと思えなかった!!下着すらありえないと思っていたのに、それを着て外出するなんてっ気をつけないとこの先どんどん増えてしまいそう・・・
返信する
Unknown (anapanapa)
2006-11-14 10:55:33
あらっ!かわいい(笑)
ヘレヌイくん、本当に欲しかったものをもらえたってお顔ですね(^-^)
おもちゃの与え方って難しいと思います・・・でも皆さん良く考えて悩みながら判断していらっしゃるから、そういうお母様だったら心配は無いような気がします。
何も考えずにねだられるままに与えて、お片づけや大事にすることも教えてあげなければそういう子になってしまうでしょうし・・・
子供のいない私が言うのもナンですが(汗)
頑張ってください!
返信する
あぁ わかる… (ようこ)
2006-11-14 23:06:23
すごいわかるわぁ……
うちは同居ですから
かなりわりきりましたよ。
言い出したら、食生活からなにから
きりがないけど
まぁ 一日中みてもらってるし
義母は 節操のない人ではないので(なんちゅう言い方…)
ある程度はよしとせねば。
時代も違うしねぇ…
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-11-15 14:33:59
●anapanapaさん
ヘレヌイ、わが意を得たり、の顔ですよね^^
そうですよね~これからも悩みながら、やっぱり大事なことはきちんと伝えていかないとって思います。でもその前に自分自身の姿・・・振り返らなきゃです。

●ようこさん
ご無沙汰です!胃腸炎大変そうでしたね~同居だと割り切らないとやってられないですね~。
節操のある人かない人かって実はちょっと大事だったりします。時々わが母は節操がなくなるときもあって・・・でもそれが彼女の楽しみなので、奪うというのもかわいそうで。でも孫が増えてきたので、いつもいつも節操なしではいられないかも!分散されるのはいいことです。
返信する

コメントを投稿